木曾福島は御岳おんたけ(💤)へ(🤼)の登(👰)山口につづいた町(dīng )です。昔は名高(gāo )い(🤖)お関(wān )所(suǒ )のあった(💀)と(🎩)ころです。そのお関所の跡(🍣)に近(🛥)(jìn )く、町(dīng )はずれ(⌚)の丘の(🏈)地勢(shì )に(㊗)つ(🍂)いて折(🕯)れ曲が(🌁)った石(🛡)(shí )段を登(🐇)り、古風な門をはいりま(🤪)すと(📿)、玄(💼)(xuá(🍳)n )関のところ(💙)に置(zhì )いてある衝立(lì )つ(🛩)いたてが目につき(♋)ま(🏬)す(🍧)。衝立つ(🥩)い(❄)たては皆(jiē )さん(🎆)もご(🚙)ぞんじのよう(🧞)に(🎞)、ふす(Ⓜ)ま障(🙅)子に似(sì )て台(😋)が(👵)ありますが、その家のは薬の(🥧)看板を造(🤣)り直し(🔪)たもので、奇(qí )応(🌧)丸きおうがん、高瀬(🤴)(lài )謹製の文(wén )字が読まれ(🍠)ます(⏲)。そこが姉(🌂)の家(jiā(🍖) )で(🐎)し(🔞)た。姉夫婦(🍼)も元気な(🐾)時(shí )で天井(jǐng )の高い、広い炉(🔃)ばたでわ(💠)たしたち(🌛)を(🍱)迎(〽)(yíng )えてくれま(🅱)した。
姉夫(🐉)婦とその娘とは木曾(cé(⏸)ng )福島きそふく(🎖)しま(🌫)から、おじ(😴)たち(🎶)はとなり村の吾(wú )妻村あずまむらからと(📐)いう(🏧)ふうに、親戚しんせきや古(gǔ )い知り人は(🍅)郷里の神坂村みさ(📧)か(🍎)むら(🙈)へと(🌠)集(jí )まって(💲)来て(🔅)いま(⛹)した。村の人(🈸)たちは母(🎆)の葬(zàng )式のしたくを(❌)して(📇)、遺(🕊)骨の着くのを待って(😤)い(⏳)てくれ(🙄)たのです。わた(📏)しは(🍑)暗(👚)くなっ(📨)てから村の(🔆)入(📢)り口(🌪)(kǒu )に着きまし(🚌)た(⛱)。
そ(🔫)の時です。わ(🖌)たしはがけの(㊗)わきに(🌇)おっこ(😣)ちている小石を拾(🌠)いあげ(🥑)、(🈸)それを谷底(dǐ )のほうへ投げてみて、(👟)う(📎)らな(🌼)いごとを試み(🌶)よ(👲)うと(🍂)しました。まだわたしも若(ruò )か(🥝)ったも(🏗)のですから、もしその小石が川の水にと(🌙)ど(🛩)い(😻)たら、自分で(🍄)こうときめておい(🅾)た前(qián )途の目じるしを変え(🏛)ず(📕)に(🤸)進もう、もしま(🤢)たその小石が(🏴)とどか(😧)なかった(🔌)ら、自分の畑にはないもの(🚰)と(🏻)思って(💶)、好きな道(dà(😌)o )もあきらめ(🍇)よう、そんなふうに思い迷ったのです。と(🏘)ころが、どうでしょう、(🛫)わたし(Ⓜ)の(🏪)投げ(😯)てみた小石は(🕊)、(👌)一つ(💒)は川の手(shǒu )前に落ち、一つは川の(🐐)中(zhōng )に落ちて、自(zì(🛃) )分(fèn )ながらどうして(👢)いいかわからなか(🎎)ったこ(🍹)と(💣)もありましたよ。
ド(🖤)イ(⏪)ツのハイネ(🌯)と(🎢)いう人が先輩ゲ(🥉)ーテをたず(🌯)ねた(📆)時のこと(🚰)は、まだわたし(🌟)の若(✖)かった(🆕)ころにある書物の中に見つけておいたこと(👊)なのですが(😉)、(🤣)あの話(huà )は今だにわ(🕜)たしの胸(xiō(⛺)ng )に浮かん(🗯)で(📋)きま(🐈)す。若かった日の(🔅)ハイネはあの先(🍢)輩をたずね(🦖)る時のことを胸(xiōng )に描(🌂)き(👈)ま(🤹)し(🤽)て、もしゲーテに会うこと(🎢)が(😧)できたら、(📜)あのことを話そう、このこ(📒)と(🤽)を(🈁)話そう(🍽)と(🧖)、いろいろ思い(🖤)もうけなが(⛴)ら(🚴)長(💧)い冬の(🐀)夜を送(🗳)っ(🖼)た(🥫)こと(🖼)もあるそう(🚽)です。さて、(🍻)会(🔎)(huì )ってみると、先輩(bèi )はただサクソニーの梅(🐷)の(🙀)うまい(🈴)こと(🛩)をハイネの前に言い出して、えみ(🥧)を浮か(🤥)べて見(jiàn )せ(🔮)ただけであったということ(💊)です。
第五(👉)章 宮城(chéng )野(🚐)みやぎの
「(🤰)自分も(💞)、七十の年になって、また世に出(chū )まし(🐓)た(🥤)よ。」
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