「よろしいと思います。誄(🤮)(lě(🙇)i )るい(🛬)に、汝の幸いを天(tiān )地の神々に祷(🌶)る、という言葉がござい(🙇)ます(🗑)か(🕳)ら。」(🎢)
○ 孔子(zǐ )と顔(⛎)淵(yuā(🙂)n )とのそれぞれの面(miàn )目(🐡)、並に両者(💑)の結び(➕)つきがこの一(💷)章に(🏬)躍(🍒)如としている。さす(🗳)がに(🎩)顔(🏎)淵の言葉(yè )であり、彼(⏰)な(👁)らで(⏮)は出(chū )来(lái )ない表(biǎ(🎫)o )現である。
「しかし、わずか(🚴)の人(rén )材(cái )で(🐚)も、その有る無(😫)しでは大(dà )変なちがいである。周の(🎯)文王(wáng )は天(🔰)下を三分して(🎑)その二を支配下におさ(🍅)めて(🍟)い(➿)られ(😦)たが(👔)、(🤕)それ(😯)で(🗡)も殷に臣事(shì )して(🏺)秩(zhì )序をや(🏹)ぶら(🍿)れな(🍆)かった(🛰)。文王時(👼)代(dài )の周の徳(🕠)(dé(🔌) )は至徳というべきであろう。」
三一(一(yī )七八)
○ 関雎==詩経の中(🖤)に(🔝)ある篇の(😈)名。
花咲きゃ招く(🦋)、
「(🔺)楽(lè(🚔) )師(shī )の摯しがは(🍟)じめて演奏した時(🌥)にきいた関(🚡)雎かんしょの(🥖)終曲は、洋(🏊)々として耳(ěr )にみちあふれる感があ(🔇)ったの(🖊)だが――」
○(🚦) (🏅)本章については異説が(🐋)多(💹)いが、孔子(zǐ(🔗) )の言葉の真意(🎞)(yì(➗) )を(😈)動かすほどのものではないので、一(🎢)々(📝)述べない。
先(🐚)師のこの(🏙)言(💭)葉(🍏)に関連したこと(🗿)で、(😣)門(mén )人の牢(láo )ろうも(🕯)、(🚁)こんなことをい(🔥)った。――
○ (🎺)天下(📆)==当(👞)時(shí )はま(🎰)だ殷の時代で。周室(🗑)の(🔎)天(🖱)下(🔥)ではなかつたが、後に(🤡)天(🔑)(tiān )下を支配したので、この語(yǔ )が用いら(🍲)れた(🚸)の(🚈)であ(🅿)ろう。
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