子罕しかん第九(👾)(jiǔ )
○ (🈯)この(🔚)章(zhāng )の原(yuán )文は、よほど言葉(🕔)(yè )を(🤣)補つ(🚝)て見(🎋)(jiàn )ないと意味が通じない(🔭)。特(tè )に前(🛐)(qiá(🎼)n )段と後(hòu )段とは一連の孔子の言(🚐)(yán )葉になつて居(jū(😌) )り(🎦)、その間(🧠)に意味の(♉)連絡がつ(🌸)いていない。また、後(🥜)段(⭐)においては周が殷(yī(⤴)n )に臣事(shì )したことを理由に(👿)「至徳」と称(🤒)讃してあるが、前(⚡)(qiá(🀄)n )段に出て(🤲)いる武(🥑)(wǔ )王は殷(yīn )の紂王を討伐(Ⓜ)した人で(😽)あるから、文(♟)王(🕸)時(🌰)代(dài )に(😐)対(🚵)す(🌚)る称讃(zàn )と見るの外はない。従つて「(😸)文王(wáng )」という(🙉)言葉を補(🏏)つて訳す(🖊)るこ(🕍)と(🐆)とし、(📢)且つ賢臣の問(👭)題で前後(hò(🍷)u )を結びつけて見(🚆)た。しかしそれでも前(qián )後の連絡は不(🏽)充分(📢)である。というの(🤠)は、文王の賢臣(chén )が武(🗑)(wǔ )王の時代になる(🍻)と(🏆)、武王(wá(💠)ng )をたすけて殷(yī(🐠)n )を討た(🛤)せたことになるからである。とに(🎾)かく原文に何(hé )等かの(🏩)錯誤が(📒)あ(🔚)るの(🚗)ではあるまいか。
「鳥(🚊)は(📕)死(🤨)ぬまえ(🐸)に悲しげな声(shēng )で鳴(🛋)き、人は死ぬまえ(🍗)に善言を吐(tǔ )く、(⏺)と申します。これから(📼)私の申上げますことは、私の最(zuì(🥤) )後の言葉で(🧜)ございま(⤴)すから(🏍)、よくおきき下(🏘)さ(㊙)い。およそ為(wéi )政家が自分の道とし(👤)て大切(🐾)にしなければならな(📽)いこと(🗿)が三(⚫)つあります(🍐)。そ(💝)の第一は態度を(🍱)つつ(🦐)し(🕥)んで粗暴怠慢にならないこと、(✌)その第(✅)二は(⏳)顔色を(🔹)正しくし(🔝)て信(🤴)実の気(🧓)(qì )持が(👚)あふれること、その第(dì )三(👠)は、(🔬)言葉(🤒)を叮(dīng )重(chó(🍘)ng )に(📕)し(🛬)て野(🚣)卑不(🅱)合理(🎬)にならな(🥏)いこと、(⏪)これで(🦇)ありま(🏢)す。祭典(diǎn )の(🚲)お供(gòng )物台の並べ方(fāng )な(🐠)どのこまかな技術上のことは、それ(🐤)ぞれ係の(💤)役(💺)人がおりますし(😮)、一々お気にかけられなくともよ(💱)いことでございます。」
○ 囘==門(😟)人顔囘(顔渕(🤥)(yuān ))(🌘)
二一(yī )(二〇五(🚽))
と(🙁)あるが(🍅)、由(🎛)の顔(🏙)を見ると私(🥉)にはこの(🚤)詩が(🐅)思い出される。」
「(😼)泰(tài )伯たいはくこそは至(🍠)(zhì )徳の人というべきで(📫)あ(🙋)ろう。固辞(🆗)して位をつがず、三たび天下を(😽)譲(🚹)っ(😭)たが(✍)、(🔵)人民に(🎌)はそう(📣)した事(shì(🛰) )実をさえ知(zhī )らせなかった(👽)。」(🆔)
「(🐕)民衆と(💊)いうものは、範を示してそ(🛬)れに(🛴)由(yóu )らせ(😁)ることは出来る(🍩)が、道理を(⛹)示してそれを理(🥌)解させることはむ(🈴)ずか(💻)し(💸)いも(⏳)の(⏲)だ。」
「道を行お(😼)うとする(⭐)君は大器で強(🈳)(qiáng )靭な意志(🔜)(zhì )の持主でなければ(🍡)なら(🛰)な(🀄)い(🗞)。任(rèn )務(wù )が(🧛)重大(💖)でしか(🎯)も前途遼遠だからだ。仁をもって(👼)自分の任務とする、(👂)何と重い(📂)ではな(🐍)いか。死にい(🎑)たるまでその(🐮)任務はつづ(🥓)く、何(hé )と遠(📣)いではな(🌧)いか。」
「(👿)私は(🐊)、君(🔥)子(zǐ )というものは仲間(jiān )ぼ(🤼)め(🔳)はし(🌼)ないものだと聞い(🆓)ていますが、やは(🐧)り君子(😪)にもそ(⤴)れがあ(🈸)りましょうか。と(🥘)申しますのは、昭(📤)(zhāo )公は呉(wú(➿) )ごから妃(fēi )きさきを迎(🏿)えられ、その(🚟)方(🗾)(fāng )がご自(zì(🕦) )分と同性なために、ごまかして呉(🤛)孟(🧢)子(🚞)ごもうし(🖖)と呼ん(🎯)でおられるのです。も(😄)し(🦍)そ(🤷)れ(🌲)でも昭(zhāo )公が礼を知った方(🛺)だと(🚇)い(🥚)えます(🤢)な(🏪)ら、世の中に誰か礼(lǐ )を知(zhī(🏗) )らないものがありましょ(👰)う。」(⏬)
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