が、市(🍻)(shì )九(👴)郎(🏓)は(💗)屈(qū(🎚) )し(🛬)なかった。山国川(🕯)の清(qīng )流(liú )に沐浴して、観世音菩(🧕)薩(🙍)(sà(🤝) )を祈りながら、(🎉)渾(hún )身の力(🕯)を籠(lóng )めて第一(yī )の槌を(✒)下した。
実(🔩)之助(zhù(🎄) )は、この半死(⏭)の(👮)老僧に接(🥘)してい(🌼)ると、親の敵(👜)(dí )か(👅)たきに対して懐いて(👈)いた憎(zēng )しみが、い(⛎)つの(⛽)間(jiān )にか、(🎩)消え失せているの(🧐)を覚(🐆)え(🗄)た。敵(dí )は、(🚵)父(🔲)を(🌭)殺した罪の懺(chàn )悔(huǐ )に、身(shēn )心を粉に砕いて、半生(shē(📏)ng )を苦しみ抜いている。しか(🛷)も、自分が一(yī )度名乗りかけると、唯(wéi )々いいと(🤖)して命(mìng )を捨てようとして(🌊)い(⏲)るのである(🏣)。かかる半死(🔍)の(🖥)老僧の(🤼)命を取(qǔ )るこ(🥠)とが(🈁)、(🐳)な(🦆)んの復讐(👤)であ(😂)るかと(🎨)、実之助は(🤒)考えたのである。が、しかしこの敵を打(📢)たざる(🛋)限(xiàn )りは、多年の放(🛰)浪を(🍲)切(qiē )り(♊)上げて(☔)、江戸へ帰るべきよ(🕌)すが(♟)は(🍻)なかった。まして家名の再(🍇)興(xìng )などは、思いも及ば(🌁)ぬこと(🍡)であったので(🥨)ある。実之助(🆕)(zhù )は、(🐓)憎(👜)(zēng )悪(🌶)より(🏧)も、むしろ打(dǎ )算の(🏕)心からこの老僧の命を(🌩)縮め(🥞)よ(🚺)うかと思(🚍)った。が、激(jī )しい(🚒)燃(💿)ゆるがごとき憎(🎱)(zēng )悪(🍍)を感ぜず(😵)して、打(🛋)算か(💻)ら人(🛣)(ré(🐴)n )間を殺す(🎴)ことは、実之助(zhù )にとって(👌)忍(rěn )びがたいことであった。彼(bǐ )は、消えかかろうとする(🗄)憎(🎌)悪(💏)(è )の心を励ま(😮)しな(🔍)がら、(📋)打ち甲斐(🍚)なき敵(🥜)を打(🥐)とうとし(🏔)た(♊)ので(🚿)ある。
「三(🎍)町を(🐣)も超え(😥)る(👈)大(🍫)盤石を(🕯)掘貫こうという風(👏)狂(kuáng )人ふうきょう(🌒)じんじゃ(💼)、(🌾)はははは」と、嗤わらう(🗑)ものは、まだよかった(🤛)。「大(📓)騙(🙃)おおか(🍨)たりじゃ。針のみぞから(🤕)天を覗くよ(🌕)う(🏟)な(⛅)ことを言(⛳)い前(🌑)にして、金(✅)を集め(🕙)よ(⚾)うという、(🍯)大騙りじゃ」と、中には(📹)市九郎(👟)の勧説かんぜい(🌆)に、迫害(hà(🍕)i )を加(🚫)うる者(zhě )さえあ(🙄)った。
青年(🏆)の顔(yá )には、(🔕)既(🚰)に死相が読まれた。内臓が、外(🥡)部(bù )から(❇)の劇し(🌝)い衝(chōng )動の為に、内出血を(🎆)した(💻)こ(📑)とが余りに明か(🤒)だっ(😔)た(🍤)。
信一郎の(💗)、こうした愛妻を中心とした、いろ/\(🌚)な想像は(♍)、(🐽)重く垂(🍧)下がった夕方の雲を劈(🎍)つんざく(🚽)よう(🏮)な(⭕)、鋭(🥩)い汽笛の声で破ら(📝)れた。窓(chuā(🖱)ng )から首を(😺)出して(🎿)見(⭐)ると、一(yī )帯の(🐎)松林(🌮)(lín )の樹きの間(🔋)から、(🕴)国(🧙)府津こうづに特(tè )有な(🎿)、あの凄味すごみ(🗝)を(🍍)帯びた真蒼まっさ(🍱)おな海が、(👲)暮れ方の(✋)光(💷)を(🌔)暗(👔)く照(🐍)り返してい(🚝)た(🔈)。
市(shì )九(jiǔ )郎は、少(🏉)しも悪怯わるびれな(🚡)かった。もはや期年のうちに成(chéng )就すべき(👐)大願を(🈺)見果てずして死ぬこと(⬜)が、やや悲(🌅)しまれたが、それもお(👔)のれが悪業の(🚅)報(🌤)(bà(🙊)o )むく(⛅)いであ(💙)る(🌋)と思(sī )うと(✂)、彼(bǐ )は死(sǐ )すべき(✅)心(💣)を定(dì(😜)ng )めた。
『静(🔣)子(zǐ )が待(🔡)ちあぐんでい(🎯)る(♿)に違いない。』(⏺)と思う毎に、汽(qì )車(chē )の廻(huí )転(🍋)が殊(🛴)(shū )更こと(🐰)さら遅(chí )くなるように思われた。信(xìn )一郎は、いらいらしくなって来る心を、じっと抑え(💓)付(📲)けて(🛅)、(🖇)湯河原の湯(🌐)宿(🤐)に、自分を待(dài )っている若き愛(à(🐈)i )妻の面影(yǐ(🤤)ng )を、空くうに描いて(🏩)見た。何よりも(🏯)先ま(🈷)ず(📋)、その石竹色に湿うるんでいる頬(🕉)に、(📮)微笑の先駆(❕)として(🎢)浮かんで来る、笑(xiào )靨えくぼが現われた。それに続(⛓)(xù )いて(🕉)、(🆘)慎つつましい脣(chún )く(🚉)ちび(🕖)る、高(🦑)く(🙃)はないけれども穏や(✳)かな品のいゝ(🥪)鼻。が(🚸)、そんな目鼻立よ(🐮)りも(🍱)、(♐)顔(💴)全体に現(🚈)われ(😄)ている処女(🚅)らしい含羞性シャ(🆗)イネス、そ(🔤)れを思い出す毎(mě(🍥)i )に、信(🏧)一郎自身(⭐)の表情が、た(🚈)るん(💮)で来て、其処そこには居合わ(🗯)さぬ妻に対する(😲)愛撫の微(wēi )笑が、何(🕠)時の間(jiān )にか、浮(fú )かんでいた。彼は、そ(🛌)れを誰か(📫)に、気付かれは(😐)しないかと、(🏔)恥し(🌶)げに車(chē )内(🐰)を見廻わした。が、(🐮)例(🛥)の仏蘭西の(🌎)少年が、(🧜)その時、(🕧)
「一層(😡)いっ(📠)そのこと、東(⛺)京(🤵)へお帰(🏙)(guī )り(🎩)になっ(🏒)た(🗃)ら何(hé )どうで(🚇)しょ(🎽)う。僕な(🦎)ども精神上の動揺(yáo )のた(🦌)め、海へな(📬)り(🐐)山(⬜)へ(🧞)なり安(🚢)息(💠)を求めて、旅をしたことも度(dù )々ありますが(🐮)、一(yī )人になる(🛳)と、却かえって孤独(dú )か(♏)ら来る淋(lín )さびしさ(🎬)迄(🍐)(qì )までが加(jiā(😪) )わって、愈(🖊)いよ(🖊)いよ堪た(🏇)えられなく(🙍)なって、又(yòu )都会へ追い返されたも(🛁)の(🚐)です。僕の考えで(😇)は、何かを紛ま(🐹)ぎらすには、東京(🐵)生活(huó )の(⬆)混乱と騒(sāo )擾そうじょうとが、何よりの(🏄)薬(🥋)ではない(👖)か(😶)と(🌧)思(🛄)うのです。」と、信(👎)一郎(🤶)は自分の(👒)過(guò )去の二三の経(jīng )験(🤟)を(🐙)思(sī(🔌) )い浮べながら(💒)そ(🤭)う云った。
洞窟(kū )を揺がせるそ(🥗)の力強い槌の音と、(🐣)悲(🌼)壮(🚢)な念(📹)(niàn )仏の声とは、実之(zhī )助(🍃)の心(🔹)(xīn )を散々に打ち砕いてしまっ(📫)た。彼(🙎)は、潔(🛩)(jié )く竣成の日を待(dài )ち、その(🚼)約(🦏)束の果さるるのを待つよりほかはな(🍨)いと(🎃)思った。
実之助は、これぞ正しく宇(yǔ )佐八幡宮の(🧗)神(shén )託な(🗝)りと勇(yǒng )み立(🤐)った。彼(bǐ )はそ(🕷)の老僧(🎙)の名(mí(⏺)ng )と、山国(👨)谷に向(🕐)う(🚢)道をき(🗿)くと、(⛅)もは(🛥)や八つ刻(💊)を過(🍋)ぎていたにもかか(🐕)わらず、必死(👆)の力を(🌮)双脚に(✔)籠めて、敵の所在(🧦)ありかへと急(jí(🤽) )いだ。そ(🧝)の日の初更近く、樋(🦇)田村(cū(🎪)n )に(🚮)着(👻)(zhe )いた実之助は、ただちに洞窟(✌)へ立ち向お(🔭)うと思ったが、焦あせっては(⏱)な(🤷)らぬと思い(🥙)返して、その夜は樋田駅の宿に焦(🏂)慮の一夜(🥀)を(🐰)明かすと、(🏪)翌(🐞)日は早(🥀)(zǎo )く起(😩)き出(chū )でて、軽装(🌅)して樋(🚬)田の刳(⛵)(kū )貫へと(📐)向った。
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