「(👴)どうもおかみさん(🎱)の(🔀)ような人にあっ(💏)ちゃ、かないま(👲)せんよ(🍸)。」(🏎)
やがて和田(tián )方面(miàn )へ偵察ていさつに(🎌)出かけて(🈚)行ったものは、また雨(🛂)(yǔ )をついて峠の(🐏)上に引(yǐn )き(🥧)返して来(🚰)(lái )る。いよいよ水戸浪(🔈)士(🔰)がそ(😿)の日の晩に(🌇)長窪な(😍)がくぼ和田両宿(🗾)へ止宿(xiǔ )のはずだ(⚽)とい(👘)う風(👬)聞が伝えら(🦕)れるころには、諏訪藩(👥)の物(wù )頭ものが(👸)しら矢(🥩)島(dǎ(🤦)o )伝(yún )左衛門(mén )でんざえもんが九人(ré(💧)n )の従(🔘)者(zhě(🏠) )を(⚫)引き連れ和(hé )田峠(gǔ(👉) )御(yù )境目おさかいめの詰(jié )方つめかた(👤)として(🕛)出張し(👗)た。手(shǒ(🔠)u )明(míng )き(🤰)の若党、(🏺)鎗持やりも(🧀)ち(❣)の中間ちゅうげん、草(cǎo )履取ぞ(😣)うりとり、具足(zú )持ぐそくもち、高張持(chí )た(📡)かはり(🈲)もちなぞ、なかなかも(✨)の(🐐)もの(🌡)しい。それにこの(🍞)物(🙈)頭(🦓)もの(🆖)がしら(🐍)が馬の口(🚑)を取る二人の厩うま(📕)やの者(😩)も(👲)随行して(👊)来(📱)(lái )た。
「そりゃ、半(🌮)蔵(zāng )さん、福島(🌼)の旦(dàn )那だん(🦅)な(📻)様だってな(➕)るべく浪士に(🐼)は避(💓)よけ(🤨)て通(tō(☕)ng )っ(💀)て(🎌)も(🤜)ら(💲)いた(😁)い腹でい(🐽)ますさ。」
第十章(zhāng )
徳(🛃)川幕府の頽勢(🖐)た(🧢)い(🙎)せいを挽回ば(📝)んかいし、(🕙)あわ(🥓)せてこの(🆔)不景気のどん底から(🐓)江戸を(🛳)救(🏸)お(🌛)うとする(😲)ような参覲交代(🙇)さんきんこ(🈳)う(🎁)たいの復(fù(🏠) )活は、半(bàn )蔵ら(⏲)が出発以(yǐ )前にすでに(👑)触れ出された(🦆)。
水戸(👭)ほど苦(🐗)しい抗争を(🌳)続けた藩も(🛥)ない。それは実に藩(😥)論分(🎡)(fèn )裂(liè )の(♍)形(🙆)であらわれて来(lá(💿)i )た(📯)。もとより、一般(🆙)の人(rén )心は動揺し、(👛)新し(🏪)い世紀(⏮)もよ(🏕)うやく(🚱)めぐっ(🌱)て来(🤯)(lá(🐢)i )て、だれもが(📀)右すべ(🈴)き(⭕)か(💾)左すべきかと狼狽ろう(🎒)ばいする(⛪)時(shí )に当たっては、(🌄)二(èr )百何十年(🍏)来(lá(🌄)i )の(🛅)旧(🖼)を守って(🚊)来た諸藩のうちで藩論の分裂(liè )しないところとてもなかっ(🌈)た。水戸はこと(🕐)にそれが激しかったのだ。『大日本(🦒)史』の大業を(🤳)成(👌)就(🐤)して、大(😁)(dà )義(🕠)(yì(🕙) )名分を(👡)明ら(🀄)かに(🤝)し、学問を曲げてまで世に阿(ā )おもねる(💃)も(⏳)のもある(🚧)徳(dé )川時代に(🙎)あ(🎱)ってとにもかくにも歴(lì )史の精神を樹立したのは水戸であった。彰考館(guǎn )しょうこうか(😅)んの修(😴)史、弘道(🎭)館(guǎ(🔟)n )こうどうかんの学問(wèn )は、諸(zhū )藩(🥇)の学風(🍃)(fēng )を指導する(💚)役目を勤めた。当(❌)時にお(🤫)ける青(🐘)年で多少なり(🐈)とも(👞)水戸の影(🌪)響を(🏬)受けないものはなかった(🔙)く(🍤)らい(🌏)である(🧙)。い(😱)かんせん(🌒)、水戸は(🎹)この(🍄)熱(🐃)(rè )意をもって尊王佐(🧛)幕(🍹)の(⛲)一(yī )大矛(🔮)盾(dùn )につき当たった。あの(🌽)波(🚱)瀾はらんの(🔳)多い御隠居(🤼)の(🍈)生涯(yá(🌏) )しょうがいがそれ(😒)だ(🔒)。遠く西山公(gōng )せいざんこ(🐢)う以(🐢)来の遺(yí )志を(🗨)受けつぎ王(🎉)室尊(🍠)崇の念の篤(🍼)あつかった御(yù )隠居は、(🌕)紀州や尾(wě(🖼)i )州の藩主と並んで幕府を輔(fǔ )佐(zuǒ )す(🎂)る上にも(🆒)人一倍(bè(🔳)i )責任を(🐆)感ずる位置に立(lì )たせられた。この水戸(🍹)(hù(📅) )の苦悶(mè(😫)n )く(👋)もんは一(🚑)方に誠党と称(🎦)す(⛽)る(🔷)勤王派の人たちを生み、一方に奸党か(🦖)んとうと呼(📚)ばるる(🗄)佐幕(mù )派の(😰)人たちを生んだ。一(🍰)つの(✊)藩は裂(👚)け(🐭)てたたかっ(🥜)た。当(🔺)時諸藩に党派(pài )争いはあって(👂)も(🗓)、(💏)水(🍜)戸(🔭)の(🌉)よう(🍜)に惨(cǎ(🧡)n )酷ざ(🍕)んこくをきわ(🏒)めた(🈺)ところ(🈷)は(🍫)ない。誠(chéng )党(dǎng )が奸(🕷)党を見る(🦗)のは極(👇)悪ごくあくの人間と心(xīn )の底(✖)から信じ(🐈)たのであ(🧣)っ(👑)て、奸(🦂)党が(⚽)誠党(dǎng )を(🧘)見(jiàn )るのも(🏸)またお家の大事も(🈷)思(🚗)わず御本家大事とい(⤴)うことも知らない不忠の臣(🏛)(chén )と思い込(rù )ん(💴)だので(🍔)あっ(🥋)た。水戸の(🐟)党派争(zhēng )い(🎮)は(💁)ほとんど宗教戦争に似ていて、(♟)成(🐜)敗利害の外にあるもの(🍖)だと言(🦔)った人もある(🍎)。い(💲)わ(🦀)ゆ(✊)る(⬆)誠党は(👓)天狗連(🎉)てんぐれんとも呼(🥄)び、いわゆ(🐏)る奸党は諸生(shēng )党(dǎng )とも言った。当(🦊)時の水(shuǐ(♟) )戸(⛅)藩(⚓)にある才能の士(shì )で(🏇)、誠(chéng )で(🍾)ないものは(🤵)奸(jiā(🔁)n )、奸でないものは誠(🔪)、両派全(🍀)(quá(🗨)n )く(🗄)分かれて相(🤹)(xiàng )鬩(xì )あいせめぎ、その中間にあるも(🎀)のを(😉)ば(⚽)柳と(🚔)呼(🎈)ん(🍑)だ。市(🛩)川三左衛門をはじめ(🔔)諸(🚍)(zhū )生党(🏭)(dǎng )の領袖(xiù )りょう(🧛)しゅうが国(🍫)政を左右する時を迎えて見る(👋)と、天狗連の(👌)一派は筑(🏁)波山(shā(🥈)n )の方に立て(📺)こもり、田丸稲右衛門(mén )たま(😯)る(👮)いな(🥈)えもんを主(🏵)将(jiāng )に推し、亡な(🍩)き御隠(yǐn )居の御霊(líng )代(dà(🚚)i )みたましろを(🎬)奉じて(🏒)、尊攘の(🏰)志を致いたそうとし(🗓)ていた(🏑)。かね(🐓)て幕(🗒)府は水(🎬)(shuǐ )戸の(📹)尊(zūn )攘派を毛ぎらいし、誠党(dǎ(👖)ng )領袖の(🌨)一人なる武田耕雲(yún )斎たけだこうう(🦆)ん(❤)さ(🚫)い(🍠)と筑波に(💹)兵(bīng )を挙あ(🔳)げた志士(🤞)ら(🕣)と(🥀)の通(🐕)謀を疑っていた際であ(🚖)るか(🥖)ら、早(zǎo )速(🔑)さ(🌛)っそく耕雲斎(zhā(🐤)i )に隠居(jū(🗜) )慎(shèn )いんき(🏥)ょつつし(🏷)みを命じ、諸生党(dǎng )の三(sān )左(zuǒ(🎍) )衛門(📍)らを助け(📗)て筑波の暴(🔮)徒(❌)を討うたしめるために関(wān )東十(shí )一(yī )藩の諸大名に(🏾)命令(lìng )を下(🏸)した。三左(🎺)(zuǒ )衛(🕒)門(🤦)は兵を率(lǜ )いて江(jiāng )戸を出発し、水戸城に帰(guī )って簾(❕)中(🏸)れん(👯)ちゅう母(mǔ )公(gōng )貞(zhēn )芳(🍟)院ていほういんなら(🕡)び(🕉)に公(gōng )子らを奉じ、その根拠を堅(⏰)めた。これを(📨)聞いた耕(🐝)雲斎ら(🏨)は水戸家の存亡が今日にあるとし(🔬)て、幽(yōu )屏ゆう(🚁)へいの身(shē(👗)n )ではあるが禁を破って水戸を出発した。そ(🎲)して(🥙)江戸にある藩(🍁)(fān )主(zhǔ )を(🍳)諫いさめて奸徒(💹)かん(🕳)との排(pái )斥(💉)を謀はか(🦒)ろうとした。かく一(🚔)藩が党(dǎng )派を(🎚)分かち、争(📇)(zhē(🦖)ng )闘を(❣)事とし(🐣)、しばらく(😃)も鎮(zhèn )静す(💉)る時のなかった(🤥)た(♍)め、(♟)松平大炊(chuī )頭お(🔽)お(👈)い(🤶)のか(🏦)み(宍戸(hù )侯(🌐)ししどこう)は藩主の(🚑)目(🌏)代(🌎)も(🈂)くだいとして、八月十日(😐)(rì )に水戸の(🙍)吉(👧)田に着いた。と(🕌)ころが、(📶)水戸(hù )にある三(♋)左(🔩)衛門はこの鎮撫ちんぶの使者に随行(😭)して来(lái )たもの(🏢)の多くが自己の反対党であるのを見、その中には京都(dōu )より来(lái )た公(gōng )子(zǐ )余四麿よ(🚁)しま(🎴)ろの(♍)従者や尊(🛌)攘(rǎng )派の志(zhì(👭) )士なぞ(🏆)のある(📧)のを見、(🔗)大(dà )炊頭(tó(🚣)u )が真意を疑って、そ(🌙)の入(rù )城(🈯)(chéng )を(💤)拒んだ。朋党ほう(🖇)とうの乱はその結果(🧥)であった。
伊那の(🚴)谷から木(😵)曾の西(xī(💏) )のはずれへ出るには、大(dà )平(🌩)峠(🚽)おおだいらとうげを越えるか、梨(lí )子野峠(gǔ(🐬) )な(💠)し(🎳)のとう(🀄)げ(💁)を(📚)越えるか、(⏳)いずれにしても(🚮)奥山の道をたどら(💿)ねばならない。木曾下四(sì )宿(xiǔ )への当(🔞)分助郷すけ(💴)ごう、あるいは大助郷(🌡)の勤めと(🎊)して(🔰)、(♒)伊那百十九(💵)か(🐗)村の村民が行き悩む(🎯)のもその道だ。木から落(luò(❇) )ちる山蛭やまびる、往来ゆききの人に取り(👿)つく蚋ぶよ(💲)、勁(💒)つよい風(fē(🐨)ng )に鳴る(👤)熊(🏡)笹くまざさ、そのおりおりの路(lù )傍に見(jiàn )つけるもの(🍾)を(📊)引き合(🏣)(hé )いに出(🍶)さないま(📮)でも、昼でも暗い森(🍜)林(♊)(lí(🔣)n )の谷は(🚇)四里(🛀)(lǐ(🛫) )あ(🥒)まりにわた(👏)っている。旅(lǚ )するものはそこに杣そまの生活と、わずか(🖖)な桑畠(🆎)く(🐺)わ(🦈)ばたけと(🚁)、(🗓)米(🗣)穀(💧)も実(🏅)らないよ(🚡)うな寒(🔱)い(🚎)土地(dì )とを見い(🦃)だす(🔃)。そ(🤟)の深(shēn )い山(shān )間やまあいを分けて(🥜)、浪士ら(📑)は和田(🃏)峠合戦以(yǐ )来(🌁)の負傷者(🈹)から十数門の大(🗓)(dà )砲まで(✈)も(❎)運ば(📦)ねばな(🕵)らな(🌬)い。
筑波つく(🃏)ば(🔕)の脱走(🦀)(zǒu )者、(💜)浮浪(🛎)の(➖)徒(tú )というふうに、(🚫)世間(jiā(😃)n )の風評の(🐃)みを真まに受け(🔜)た地方(🥖)人(rén )民の中には、実際に浪士(shì )の(🏨)一(🔝)行を迎えて(👛)見(❓)て旅(🎪)籠(lóng )銭はたごせん一人(🍾)前弁当(dāng )用共(💛)に(🧡)お定めの二百(🌍)五十(shí(⏮) )文ずつ(🎀)払っ(🚕)て通るのを意外とした。あるも(🍎)のはまた、一行と共(😐)に動い(🐷)て行く(👇)金の葵紋あ(🎖)おいも(🕘)んの(🗑)箱、長(🎺)柄な(🚨)がえの傘かさ(🛵)、御紋(🔗)付(fù )きの長持から(🔓)、長棒(bàng )の駕(🐆)籠かごの類た(🔡)ぐい(🎭)まである(🥄)のを意(yì )外と(🔚)し(🧡)て、(🎦)まるで三(sān )、四十(💢)(shí )万石の大名(mí(🎻)ng )が通(🚜)行(🏳)の(🧒)騒ぎだと言うものも(🌝)ある。
と言うお隅のあとから(🧘)、多吉もそこへ(🍎)挨拶あいさつに来る(🕧)。その(🧐)時(📆)、多吉(jí )はお隅(➡)に言いつ(🏓)けて(😸)、(⌛)紺木(mù )綿の切れの編(🕎)(biān )みまぜてある二(è(🆎)r )足(🦒)(zú )の草鞋(🛰)を奥(🏩)から持って来させた。それを餞別せんべ(📴)つ(😛)のし(🐽)るしにと(🐁)言(✈)って(🦑)、風(🔝)呂(🛄)敷包ふろしきづつみに(👕)し(💎)て半蔵(🎠)(zāng )の前に(🦐)出し(🏁)た。
入(rù )り込んで来る間諜かんちょうを(🐴)警戒する(🖇)際で、浪(làng )士側(🥚)で(💈)は容易にこの三(🏈)(sān )人を信じなか(🔠)った(🛏)。その時(🐄)応接に出(chū )た(🥖)のは道中(zhō(🌪)ng )掛(🎛)がか(🧦)りの田村宇之助たむらうのすけであったが、字之助(zhù )は思(sī )い(📒)つ(😅)いたよう(🐱)に尋(🥩)ねた(🈴)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025