門人たちは、また顔を見(jiàn )合(hé )せた。彼(🔼)等は、孔子が何をい(🚯)おうとし(😣)ている(🔇)のか(🛍)、さっぱり見(🔕)(jiàn )当がつかなかったの(💨)で(🏔)ある。
「こま(📜)かなことは(💤)存じま(💅)せんが、何でも、これまでと(🚾)は比(☝)較(jiào )にならぬほ(🐨)ど、(🥦)立(lì )派に(🦑)なさるご(👝)計画(🕹)だそうです。」
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に(🔤)、(😬)「(🔘)違(wéi )わ(🍲)ない(🐲)」と(♊)いう言葉が見つかったか(👲)らである。しかし、数秒の後には、彼(bǐ )の頭は却っ(🗝)てそ(📰)のために混乱しはじめた。というの(🏥)は、(🚛)さっ(📺)き孔子(zǐ )の(🔆)いった「違わ(❤)ない」と、この言(yán )葉の中(😠)の「違わない」と(🐓)は、(🕦)ま(🍜)る(🗻)で意味がちがってい(🌁)そうに思(😯)(sī )えたからである(🎹)。後の場合(🚾)の「違わない」は、第(🐦)一、(📩)父母の存命中の(😋)こ(🈹)とである。それに(💓)、前後の関係から判(pà(🍚)n )断しても、初(🧝)一(👥)(yī )念(🔬)を貫(🦌)(guàn )けという意味(🐫)(wèi )に相(💢)(xiàng )違な(✅)い。父母を(🌋)亡くしたあとの(🐭)「(🥔)違わな(👺)い」というこ(😄)とが、それ(💧)と同じ意味だとは、どうし(🆘)ても思えない。言葉が(🥠)同じ(🦉)なだけに、彼(💅)(bǐ(🌫) )はい(🚢)よい(🥏)よ判断に苦しんだ(🍠)。
「つまり、父母(⤴)の生(shē(💰)ng )前には(🎥)礼を以(yǐ )て仕え、死後には礼(🦏)を以て葬り(🎊)、(👄)また礼(🐲)を以(yǐ )て祭る(🛣)、それが(📖)孝(xiào )だと(🐎)いうのじゃ。」
9(🤺) (📲)子(🅾)貢(🐢)問う(🚹)。師(shī )と商とは孰れか賢(まさ(🐨))れると。子曰(yuē )く、師や(📥)過ぎたり(🦈)、商や及(jí )ばずと。曰(👊)く、然(🐳)(rá(🦆)n )らば則(zé )ち(📑)師愈(👂)((🃏)ま(⚡)さ(📌))れるかと。子曰(🛄)く、(📲)過ぎたる(🌫)は猶お及ば(⛱)ざるがごとしと(🚲)。(先進(jì(🏡)n )篇)
と(📋)答(👳)えた。
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