事(shì )務室(🕠)の柱時計(🛶)はしらどけ(😱)い(🔨)がゆっくり、十時(💞)(shí )をう(🎢)っ(🍇)た。次(cì )郎はかぞ(☝)え(🦌)るともな(😉)くその音(yīn )をか(📰)ぞえていたが、かぞ(🛍)えお(💛)わると、やにわ(🔴)に立ちあがった。
「私は(🎴)けさ、君(💹)らの中のだれ(⛔)かが打(dǎ )った板(bǎn )木の(👆)音を聞(🛩)きな(🌒)がら、ふと、この話を思い(🈶)出し(⤴)たが、それは(🉑)おそ(👅)ら(🥎)く(🧔)、(🛅)けさの(👝)板(🚙)木が、ここの生活にふさわし(💈)い心をも(🏏)って(🔨)打たれていたからだと思う。君らの耳に(😎)あ(🎧)の音(yīn )がどう響(xiǎng )ひび(🤕)いたか(💦)は知らない(🏰)。しか(🚦)し、私(🤥)(sī(🐌) )は、(🎩)あ(🦀)の音から、(📓)こ(📎)の塾は(🌠)じまって以(yǐ(🧀) )来のゆたかな感じをう(🤽)け(🎐)たのだ。じっくりと(🔜)落ちついて、すこし(🎯)も軽(🗯)はず(🦕)みなところのない、また、すこしも力りきんだとこ(🥜)ろ(🍻)のない、おだやかな、そして辛抱し(🤒)んぼうづ(💣)よ(🥂)い努(❣)(nǔ )力、―(🤞)―心の底に深い(📯)愛情(⏳)をたたえ(🐰)た人だけ(🙂)に(🕺)期待しうるよ(🔒)うな努力(lì )を、私はあの音か(🧠)ら(🐝)感じ(🆘)と(🚘)り、これこそ(🏄)ここ(🎴)の生活を象(🖊)徴(zhǐ )しょうちょうする響きだ(🐫)と(💰)思ったの(🤗)であ(🚐)る(☕)。―(📼)―私(📽)は、しかし(👤)、奕堂(🤘)和(💦)尚(💲)のよ(🕕)うに(👳)、だれが(🚶)、ど(🚶)んな気持ちで(🍹)、今(jīn )朝の板木を打ったかを、しい(🐭)て知りた(❇)いとは思わない。それは(🚈)、もともとここの生活(huó )では、だ(🏰)れがどんな働きをして、どんな名誉め(💪)いよを担になうかと(🃏)いうことは、あま(📪)りたいせ(📤)つ(📇)な(📹)ことではないからだ。ここ(🌤)の生(shēng )活でたいせつなのは、名で(🎺)な(👴)くて実(🛡)(shí )で(💐)ある(💸)。心である。そ(🚨)の心がむだにならな(〽)いで、共同生活(⬜)全体(tǐ )の(💅)中に(🔌)生かされていけ(😯)ば(🗄)、(🍄)個々の人の名などは、(👋)しい(🐙)て問題にする必要(👘)(yào )はない。そ(🔲)ういう意(😟)味で、私は、今(🆑)朝のよ(🤦)うな板(😐)木の打(💥)ち(🥢)かたをする心(🔊)をも(🏻)った(🚓)人が、(🐁)君らの(🙆)中(zhōng )に(🗓)、少なくとも一人だけはいる、(🌷)ということを知っただけで満(♟)足(🏃)したいと思う。そして、そ(📫)の一人の心が、(💖)おた(🍭)がいの生(🧖)活の中(🐭)に、すこしもむ(📭)だにならないで生かさ(🌄)れてい(🖇)く(✋)ことを、心から期待したい。……(🏜)つまり、愛情に出発した、おだや(🖼)かな(👔)、しかも辛抱(🙇)づ(🥣)よい努(🔻)力、そういう努力(🎉)を、(🍩)単に板木(mù(🤽) )を打つ場合だ(🍄)けでなく、すべ(✋)ての場(chǎng )合(hé(🔂) )に払はらっても(🖊)らいた(👼)い(🦋)のである。……名(🎷)を求めず、(⚓)ひた(😈)すらに実(🔳)を捧さ(🍪)さげる(🔧)とい(🆒)う気(🐇)持ち(🎐)に徹て(📽)っ(🔺)して、(🌁)そういう(⛄)努力(🔐)(lì )を、みんなで払ってもらいたい(🌬)のである。――」
「私は、君らを(🏼)、良(liáng )心(📼)(xīn )をもった自(zì(🐰) )主的(de )な人(rén )間としてこ(🧀)こに迎むか(🛬)えた。だ(👮)から(🌧)、かりに君ら自身が、君(jun1 )ら(🐮)を機械(🔷)の(💐)ように取りあつかってくれとか、犬猫いぬねこのよう(🥂)にな(🌭)らして(🚍)くれとか、私に要(yào )求したとし(🏔)て(📢)も、私(🛐)には絶対にそれができない(🛺)。私は、あくまで(💫)、君(jun1 )らが人(🚴)(rén )間(jiān )であ(♏)ることを(🐑)信じ、君らに人間と(🥁)し(🌌)ての(📆)行(🔋)動を期(qī )待するよりほかは(🚸)な(🎲)いの(🚚)だ。む(🎱)ろん私(🚶)も、(⛴)人間(🚠)の(🗺)世の中に、強(🍫)(qiáng )制の必(bì )要が全然な(🔕)いとは思(🕰)っていない。弱い人間に(🤴)とっ(🌔)て(🍤)は、やはりそれ(🗡)が必要なことも(👂)あるだろう。時(shí )には、そ(💿)れが弱い人(rén )間(🌡)を救(🤡)う唯一ゆいいつの方(fāng )法で(🔼)ある場合さ(⤴)えあるのだ。それ(🛥)は(😎)私にもよくわ(🔺)かってい(♍)る。し(🐦)かし(🏟)、私(📀)は、君らがこ(🏊)の塾堂の(🏬)生(🤑)活(📳)(huó )にも(🥅)た(😅)えないほど(👿)弱い人間(jiān )であるとは思っ(🎳)ていな(🍔)いし、また思(🌴)い(➖)たくもない。だから、私は、君らが(🏖)何(hé )かの(😇)強(qiá(🚣)ng )制力にたよるまえに、まず(💝)君ら自身の良心にたより、(🅱)人間(⤵)として、君(⚾)らの最善(📒)(shàn )をつくして(🧠)もら(🌽)いたいと思(🐙)っているんだ。君(🏜)らが、ほん(🍉)と(🏹)うにその気になりさえすれば(🚫)、少(🦐)(shǎo )な(🎻)くとも、(🗼)この塾堂(táng )の生活(🏕)ぐらいは(🗑)、何(hé )の強制も(🎱)なしに運営して(💭)い(🍇)けるだ(⬇)ろう(➰)と、私(sī(💏) )は信じている。君(jun1 )ら(🙂)自(🧣)(zì )身(👬)も、(👲)人間であるからには(🍇)、そ(🕌)のぐらい(💶)の自(zì )信は(🏐)持って(🔍)いて(🎡)もいいだろう。いや、持(chí )っていな(📑)ければ(🥓)ならないはずなのだ(👡)。もし(🔣)君らに、それだ(🌮)けの自(zì )信、―(🌲)―人間としてのそれだけの(📹)誇ほこりも(💶)持てないとすると、私とし(🍿)ては、もう何(👌)(hé )も言(🕔)(yán )うこと(😜)はない。明(⛩)(míng )日からの行事計(jì )画をたてることも、まったく必要(yào )の(💀)ないこ(👧)とだ。……どうだ、飯島(dǎo )君、(🕋)や(🙉)はり強制が(🚯)なくてはだめかね。」(🚲)
静(🤨)(jìng )坐の(💦)あとは(🔍)遥拝ようはいだった。――こ(🍵)れ(⬛)は皇大神宮こうたいじんぐうと皇居こうきょに(⬆)対する(🛑)儀(yí )礼(❄)ぎれ(💮)いで(🔇)、その当時は、極(🚫)左(💓)きょくさ分(fèn )子(🍫)や一(yī )部(🐃)のキリ(🕚)ス(🚸)ト教(🐎)徒(😎)以(yǐ )外の全(😌)(quán )国民(mín )によって当(🏋)然な国(guó )民儀礼と認められ、集(jí )団行事(shì )におい(🤬)てそれを欠(🔽)(qiàn )くことは、国民(mín )常(cháng )識(🥔)に反す(🦖)るもの(🥡)とさえ考え(🔏)ら(🎧)れ(🔧)ていたのである。
かれ(🌊)は、(🤫)むろん(💫)、そのこ(🤖)とに気がつ(🔯)いて(🤲)いた。し(🐐)かし、べつに(🦐)気(😋)をくさ(⭐)らして(🎌)はい(👥)なかった。毎(😲)回(huí )開(🔸)塾(shú )の(🤷)当(dāng )初はそうだったし(🎐)、時刻どおりに板木が(👛)鳴ること(❌)さえ珍めずらしかったので、今朝(🦎)の板(🗯)木当番の(👭)正確さだけでも上でき(Ⓜ)だぐら(🍰)いに思っ(💥)ていたので(📌)ある(🏍)。
「こんな寒い朝(cháo )に、(🏭)死ぬ気に(🔃)なってみんな(❣)がはね起(qǐ )きてくれると、平(😕)(píng )木中佐(zuǒ(🅾) )に(☝)感(🛋)謝(🍪)(xiè )して(🌺)もい(🛍)いん(🐡)だがね。」
と、先(xiān )生は、か(⬅)なり間をおいてから、つづけた。
「その時(💞)、実は(🍋)大河君にいわれた(🏘)こ(🔷)と(🦅)も(😶)ある(🏀)んです(👉)が、あ(💣)と(💎)でゆ(🥟)っくり先(xiān )生(〰)に教えてい(🈴)ただきた(🚊)いと思(sī )っ(👭)てい(🔟)ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025