○ 綱==これを「網(wǎng )」(📨)の誤りと(🤭)見(jiàn )て「一網打尽」の意(yì )味に解(🈯)する説(📢)も(🐉)ある。しかし、当時の魚(🌲)獲(🎒)法(🚜)に、大綱に(💙)たくさんの小(💚)綱をつけ(🌿)、その先に釣(diào )針をつ(🐰)けて、(🛩)それを水に流す方(⛑)法があ(👜)り、それを綱(👦)とい(🍠)つ(✈)たと(🏉)いうのが(🍦)正し(📏)いよ(🥩)うで(🧒)ある。し(🍱)かし、いずれ(🤮)にし(🏹)て(🧑)も、(📫)本(běn )章の(😗)結(📚)局の意味に変りはない(🍆)。
「せっかく道を求めてや(⏲)って来(🤡)(lái )たのだ(🌖)から、喜(🔻)ん(🔩)で(🔩)迎(🕒)えてやっ(🚠)て、(🗑)退か(🛌)ないようにして(🏅)やりた(😝)いものだ。お前(qián )たちの(😴)ように、そ(🧖)うむごいことをいうものではない。いっ(❔)たい、人(rén )が(🍔)自(🐬)分(fèn )の身を(🏗)清くしようと思って一(🕸)(yī )歩前(qián )進(jìn )して(🆙)来たら(🎥)、そ(👨)の清くしようとする(📊)気(🤣)(qì )持(chí )を汲んでやればいいので、過去のこ(🐙)とをいつ(❇)まで(🏖)も(☔)気(🔭)(qì )に(⛅)する必要(yào )はないのだ。」(🚙)
三(一八七)(🗼)
先(🏏)師のこの言葉に関連(lián )したことで、門(mén )人の牢(⛷)ろ(🤪)うも、こんなことをいった。――
二七(🚜)(二三二(✍))
○ (🆙)本(😒)章(🚠)には拙訳とは極端に相反する異(yì )説(🚲)(shuì )が(🏹)あ(🗨)る。それ(⬜)は、「(💚)三年も学問をして俸祿(🔂)にあ(🍶)りつけ(🍝)ないような愚(🛂)か者は、めつた(⏺)にな(💻)い(🧡)」(👎)という意(yì )に解するのである。孔(🔋)子の言(🗂)葉と(🕊)しては(🎃)断じて(🤬)同(tóng )意しが(🦀)たい。
○ 子貢(gòng )は孔子が(🕜)卓(💮)越した徳と政治能力と(😖)を(🐃)持ちな(🤮)がら、いつまでも野に(😘)あるのを(🎴)遺憾として(🐘)、(💽)かよう(🤥)な(🏀)ことをいい(🚲)出(chū )したのであるが、子(👈)貢らしい才気の(📋)ほとばしつた表現である。それ(😴)に(😩)対す(🧛)る孔(💏)子(zǐ )の答(🌧)えも(💄)、じよ(♏)うだんまじりに(🥦)、ちやんとおさえ(😂)る所はおさえ(🔄)ているのが(♑)面(❎)白い(🌤)。
「私(😞)が何を(📺)知って(❇)いよう。何も知ってはいな(🐺)いのだ。だが、もし、田舎の無知な人が(🈹)私に物(wù )をたずねることが(🕎)あ(👔)るとして、それ(🚀)が本気で誠(ché(🥗)ng )実でさ(📉)えあれ(🌵)ば、(📋)私は、物事の両端(⛹)をたたいて徹底的(🆙)に教えてやり(💏)たい(🛸)と思う。」
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