天龍川てんりゅう(😗)が(♒)わ(🎎)のほとりに出て(🤶)からも、浪(🚒)士らは武装を解(jiě )こうとしなかった。いず(🎦)れも鎧(♉)(kǎi )兜よろいかぶと、あ(🧥)るいは(🎯)黒の竪烏(wū )帽(🦎)子(🤳)たて(🚊)えぼし(🛤)、陣羽(🙇)織(zhī )のいで(🐆)た(🔅)ちで(🍐)あ(💐)る。高(gāo )く(🐼)掲げた紅(🐇)白の旗(qí )、隊(duì )伍を区別(🖼)する馬(mǎ )印うまじるしな(🏦)どは、馬(🚌)上(shà(😳)ng )の(🅱)騎士が携えた抜き身(shēn )の鎗やりに映り合(🚠)って(🛰)、その無(wú )数(⌚)(shù )の群(✖)立と集(🎃)合と(🎚)の感じが一(yī )行(háng )の陣(zhè(🐍)n )容をさかんにし(😰)た。各(gè(🏚) )部隊の護って行く二(èr )門ずつの大砲には皆御(🏵)(yù )隠居の(💱)筆の跡が鋳(zhù )いてある。「発而皆中節(jiē )はっ(📞)して(🏙)みなせつ(🔘)にあた(👐)る、源(yuán )斉昭書みな(🆑)も(⛓)とのなり(👏)あきし(🚈)ょ」(🚝)の銘(🎪)(míng )は浪(🗨)(làng )士らが誇(😬)りとするものだ(📮)。行列(liè(🍝) )の中(😈)央(yāng )に高(gāo )く「尊(zūn )攘そ(🛠)ん(🖊)じ(🎵)ょう」の二(èr )字(zì )を掲げた(🌹)旗は、(🔄)陣太(tài )鼓(⬅)と共に、筑波以来(👠)(lá(🚤)i )の記念で(💶)もあった(🏧)。参謀の兵部は軍中(zhōng )第(🚃)二班にあ(🏇)る。采(cǎi )配を腰(🐢)(yāo )に(🎏)さし、甲(🤟)冑かっち(🏸)ゅう騎馬(🍨)で(⛽)、金(🚑)の三蓋(gài )猩(⏰)々緋さんがい(😜)し(🌯)ょうじょうひの一段幡連いちだん(🚤)ばれんを馬印(yìn )に(🦗)立(lì )て、鎗鉄砲を携える百(🖊)余人(♿)の武者を率い(🤲)た。総勢(shì )の隊伍たいごを、第一班から第六(🐂)班(💝)ま(🍡)での備(bèi )えに編み、(🌒)騎馬の使番に絶え(🍊)ず前後周(zhōu )囲(tōng )を見回(🔫)らせ、隊(duì )列の(🙊)整(🏉)頓(🏾)せいとんと行(🕧)進の合図に(🚘)は拍(🔜)(pāi )子木ひょ(🌑)うしぎを用いることなぞ皆この人の精密(🕓)な頭脳から(🐿)出た。水戸(hù )家の元(🆖)側用人(🐴)(rén )そ(📛)ば(📞)ようにんで、一方の(🛂)統率(🐁)者なる小(🙆)四郎は騎馬の側に(🖋)惣(zǒng )金そうき(🦀)んの馬(mǎ )印を立て、(🕰)百人ほ(🌪)ど(❌)の(🏨)銃(🏖)隊士に(🏇)護まもられなが(🌵)ら(🥝)中(⭐)央(🐓)の部隊(duì )を堅(jiān )めた。五十人ばかりの鎗(qiāng )隊士(🌼)を従(🚈)えた稲(dà(🚓)o )右衛門は梶かじの葉の馬印(🚮)で、(🍑)副将(😏)ら(🍱)し(💨)い(🛺)威厳を見せながら(🥈)その(♉)あと(🌀)に続(♎)い(🔋)た(💦)。主将(🚸)耕雲斎(zhāi )は「(🤮)奉勅」の旗を先(🖊)に(😛)立て、三蓋菱(⏲)さ(📕)んがいびしの馬印を立てた百人ばか(🦀)り(🌸)の騎兵(💃)(bīng )隊(duì )がその前(qián )に進み、二(🌐)百(bǎ(🧘)i )人ばかりの(🕖)歩行(háng )武者の(🍿)同(😟)勢(😋)は(🅰)抜(🥥)き(🤷)身の鎗でそのあとから(🐮)続(xù(🥫) )いた。山国兵(bī(🌰)ng )部父(🥦)子(🙂)は(👎)も(🌼)とより(😇)その他(tā )にも親(🌹)子(🌔)で連れだって従軍(🦈)す(😏)るものも(💑)ある(🚪)。各(gè )部(🤳)隊が護って(🛅)行く思(🏘)い思(sī )い(🎮)の旗(🐩)の文字(🌍)は、いず(🕌)れも水府義士(🥀)をもって(🌭)任ずる彼(✳)(bǐ )ら(🥇)の面(🏫)目を語っている。そ(🚕)の中(🔐)にまじる「(🔐)百(😙)花(👉)の魁さきがけ」とは、中(🗃)世以来の堅(🍟)(jiān )い殻(⛓)からを割ってわ(🐂)ずかに頭を持(🥣)ち上(➿)(shàng )げよ(🏺)う(🐞)とするような、彼らの早(zǎo )い先駆感(👖)をあらわして(👗)見せている(🐜)。
にわ(🚋)かに宿内(nèi )の光景も変わりつつあ(🤑)った。千(qiān )余人からの浪士の同勢が梨(🦉)子(💖)(zǐ )野峠な(🎼)しの(⏫)とうげ(🌷)を登って来ることが(✒)知れると、在方(fāng )ざい(👡)かたへ逃(táo )げ去るものが(😸)ある。諸(➖)(zhū(🔭) )道具(jù )を土蔵に(👲)入(rù )れるものがある(📱)。大切な帳面や腰(yāo )の物(wù )を長持(chí )に入れ、(📀)青野という(🎚)方ま(🐎)で運(🎂)(yù(🔭)n )ぶものがある(👾)。
両国(🔝)の十(✈)一(🏳)屋まで三(sān )人一緒に戻(🤩)もどって来た(🕥)時、半蔵は(📹)それを言い(🕺)出した(📸)が、心中の失望(🌙)は隠(👫)せなかった。
と(🌸)いう亭主と(📓)一緒に(🏽)、半蔵はその二階(jiē )から物干(gàn )し場に(💥)登(⬅)った。家(👦)々の屋根がそこ(💄)から(🍒)見渡(dù )される。付(fù )近に火の見(jiàn )のある家は、高(🔲)(gāo )い屋根(🌀)の上に登(📐)(dēng )って、(👤)町の空に火の手(shǒu )の(🏙)揚がる方角(jiǎo )を見(🆓)さだ(🦋)めようとするものもある。
(📖)江戸は(🦎)もは(👉)や(👻)安政年度(🥩)(dù )の江戸(📞)ではな(🐘)かった。文(wén )化文政のそれ(🕖)ではもとよ(⛺)り(🌪)な(🛤)かった(🐄)。十年前(🚛)(qián )の江(jiāng )戸の旅(lǚ )に(🌲)は(🆎)まだそれでも(😇)、紙(🌆)、(🍗)織り(🎒)物、象(🐲)(xiàng )牙(🚵)ぞうげ、玉(yù )ぎ(🈴)ょく、金属の類たぐいを(🧓)応(yī(🎽)ng )用した諸種の(🐾)工芸の見るべきも(🛤)のもないではな(📎)かっ(🥥)た(✏)が、今(jīn )は元(🐬)治年代を誇(🔓)るべき(😫)意(🍀)匠(🕥)とてもない。半蔵は(🚺)よ(🔬)く町々(🏯)の(🌥)絵草紙(zhǐ )問(wèn )屋えぞうしどんやの(🔪)前(qián )に立って見るが、そこで売る人情本や、敵打かたきう(🌞)ち(🚤)の物語(yǔ )や、怪(guà(😎)i )談(tán )物な(👔)ぞを見る(🥏)と(🅰)、以前(🏾)にも増して書(shū )物としての形も小さく、(🚴)紙質も悪あ(🎰)しく、版画も粗末に、一(yī )切が実に手薄てう(🍶)すになっている。相変(🔘)わらずさかんなのは江(jiāng )戸の芝居でも、怪奇なものは(😗)ますます怪奇に、繊(xiān )細なものは(🚫)ますます繊細だ。とがった神経質と世紀末(mò )の機知と(🤱)が(🤗)淫靡いんび(🖱)で頽廃た(😫)いはいした色彩(⛓)に(💍)混じ合(📽)ってい(🏖)る。
森(♑)がある。神社(shè )の(🔅)鳥居が(🔤)あ(🏨)る。昼でも(👌)暗(📜)い社頭の境(jìng )内がある。何(hé(🖍) )げな(📏)くその境(💞)内(nèi )を(⛰)行(🦐)き過(guò )ぎようとして、小(xiǎ(🦁)o )僧待て、と声をかけられ(🏏)た(🚰)一人の(🍞)少(shǎo )年(nián )があ(🎛)る。見ると、神社の祭(🚢)礼のお(🗼)りに、服装の(🥢)み(📜)すぼらしい浪人と(💶)あなどって、腕白盛わん(🕶)ぱくざ(🥊)かりの(🏉)いたず(🌕)らから(⬅)多勢(shì(🐝) )を(💱)頼(🥠)みに悪(è(🤽) )口を(🏑)浴びせか(📫)け(🈷)た(🎟)背の(🏿)高(🏂)い(🆗)男(nán )がそこにたたずんで(🔍)いる。浪人は(💒)一人ぽ(🍢)っ(🐰)ちの(⏰)旅(🥃)烏たび(🏊)がらすなので、(⏩)祭(🌿)り(🍀)のおりに(💖)は知らぬ顔(🈁)で(🏫)通(🎓)(tō(🔮)ng )り過ぎ(🔙)たが、そ(🖥)の時は少(👋)年の素通(tōng )り(🕒)を(🚠)許さなかった。よ(💄)くも悪口雑言あっこうぞ(🔻)うごんを(✳)吐(💬)いて祭(jì )り(👟)の日に自(zì )分(fèn )を辱はずかし(😅)め(📛)た(🏴)と(🏽)言(yán )って、一人と一人で勝(🎰)負(🤡)をするから、その覚(🕒)悟をしろと言いながら(🏺)、刀(🏏)の(💌)柄つ(🚅)かに手をかけた(📺)。少(👮)(shǎo )年(😉)も負(⬆)けてはい(🕔)ない。か(😘)ねてから(🚖)勝(shèng )負(🏣)の(🤲)時(🤓)に(💼)は(🔉)第(💖)一(👆)撃に敵(🎂)を斬きって(🖼)しまわねば勝(shèng )てるものではない、(📸)それには互いに(🍇)抜(🏽)き(🤙)合(🚬)っ(🥖)て身(shēn )構えてからではおそい。抜(bá )き打ちに(🍔)斬りつけ(🈵)て先手(shǒu )を打つの(〽)が肝要(🧟)だと(🆑)は、日(🖋)(rì )ごろ親から(🏘)言われていた少年のこ(⏹)とだ(🍴)。居合い(🏘)あいの(🔃)心(xīn )得は充分ある。よし、(💧)とばかり刀(💖)の下(💞)さげ緒おを(🕛)とっ(🚵)て襷た(🎤)すきにかけ、袴は(🚀)かまの股立も(🐁)も(🦉)だ(🥈)ちを(🎆)取(🧡)りながら先方の浪(🎄)人を見ると、その身構えがま(🍄)るで素(sù(⏰) )人しろうとだ。掛け声勇ましく(👸)こちらは飛び込(rù )んで行(háng )った。抜き打(🍔)ちに敵の小手こてに斬(🤨)(zhǎn )りつけた。あいにくと少年(nián )のことで、一(🤜)尺八(😞)寸(🎠)(cùn )ばかり(🍑)の小脇差(chà )こわきざししか差(👳)していない。その尖(😴)端(duān )せんた(⚫)んが(🚦)相(🍔)手に触(🍽)れたか触れないく(🍣)らいのこと(🕠)に先方の浪人(rén )は踵(zhǒ(🆖)ng )きびすを反か(👰)え(🙋)して、一(yī )目(📏)散(sàn )に逃(táo )げ(🏵)出(chū )した。こち(🕜)らもびっくりして、抜(bá )き身(😌)の刀を肩に(🎰)か(🖇)つぎ(🤼)ながら、あと(🎀)も見(jiàn )ずに逃げ出(chū )し(🆚)て帰ったとい(🍑)う。こ(✝)れがわずか(🐂)に十六歳ばか(🌠)りの(🈵)当(dāng )時の水(shuǐ )戸の(🙃)少(shǎo )年(nián )だ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025