先(🐛)師(shī )は(🕞)それだけいって退かれた。そのあと司敗(🥋)(bà(⏱)i )は巫馬期ふばき(🗣)に会釈し、彼(bǐ(🏡) )を自分の身近(jìn )かに招いていった(🈁)。――(🍾)。
六(一(🌁)九〇)
三(📯)(sā(🥀)n )〇(二三(🗞)五)
○ 作(zuò )((❗)原文(🌤))==(🈴)「事(🙋)(shì(💳) )を為(🏸)す」の意に解する(🥛)説もあるが(🐓)、一(🐀)四(🍭)八章の「述(⬆)べ(🍞)て作(🤬)らず(⬛)」(🔁)の(😲)「作(zuò )」と同じく、道(🍢)理(🍳)に関(wān )する(🕑)意(yì(🌕) )見を立てる意味(🎖)(wèi )に(👋)解する方が、後段との関係(xì(🗄) )が(🍃)ぴつたりする。
二〇(二〇四)
「詩によって情意(🥒)を刺戟(🏗)し、礼(lǐ )によって行動に(👂)基準を(😉)与え(📩)、楽(lè )がくによ(😋)っ(💭)て生活(💑)を完(wán )成す(😾)る(🍴)。これが修徳の(🔋)道程だ。」(💏)
○ (🎯)こんな有(yǒ(🏿)u )名な言葉は、「三軍も帥を(🕖)奪うべし、匹(pǐ )夫も志(❣)を奪う(🏺)べ(🚏)からず」という文語(🍫)体(tǐ(👳) )の直(🥍)訳があれば充分かも(📇)知(🚂)れない。
三((⛵)一(👣)八(💤)七)
○ (📮)匡==衛(wèi )の一(🌉)地名。陳との国境に近(🌦)い。伝説(shuì )によると、魯の大(dà )夫(fū )季(🥫)氏(🖼)の(🚆)家(💗)臣であつた陽虎(hǔ )とい(⚾)う人(🌆)が、(💳)陰謀に(😾)失(shī )敗(♏)(bài )して(⛎)国外に(👰)のが(🔓)れ、(🆓)匡において暴虐(🌩)の(🌊)振(zhèn )舞(👆)があり、匡人は彼を怨ん(🗳)でいた。たまたま孔子の(🤖)一(yī(🚂) )行が衛(🗜)を去つ(🏎)て陳に行く途中匡(kuāng )を(❇)通りかかつたが孔(kǒng )子(🖖)の顔が陽(😯)虎(hǔ(🐹) )そつくりだつ(🌯)たので、匡人は兵を以て一行を囲(tōng )む(⏮)ことが五日に及(🤧)(jí )んだ(🎯)というのであ(⏬)る。
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