とう(⬇)とう、(🔺)田(💨)沼玄蕃(🐣)頭げんばのかみ(🐍)は来(lá(⏸)i )なかった。合戦(🏷)は諏訪(👏)(fǎng )松本両勢の敗退となっ(🚁)た。にわか(🧖)の(⚫)火の手(㊙)が天(tiān )の一(👑)(yī )方に揚がっ(🐻)た。諏訪方の放火(🐍)だ。浪士らの足(zú )だまり(🛋)を(🏁)な(📢)くする意味(🐡)で(🎨)、彼らはその手段(duàn )に出た。樋橋(qiá(👘)o )村(cūn )の民家(🗨)(jiā )三軒に火を放(fàng )って置いて(🍴)退却し始めた(📏)。白昼の(🤡)ように明るく燃(🎩)(rán )え上がる光の中(zhōng )で、諏訪方にはなおも(🧠)踏(tà(🌻) )みとどま(🖊)ろうとする勇者(zhě )もあり、ただ(🛍)一人(rén )元(😸)の陣地(🤱)に引き返して来て二発(🤴)の(🎩)大砲(pào )を放(fàng )つ(🦋)も(💠)のさえあった。追撃の小(xiǎo )競合(📹)こぜりあい(🚝)はそこにもここにもあっ(🥪)た(🚂)。そのうち(😃)に放火もすこし下火になって(🦈)、(📥)二(èr )十日の夜の五つ時の空(kōng )には地(dì )上(⬜)を照(zhào )らす月代つきし(🕳)ろとてもない。敵と(💨)味方(🤳)(fāng )の見(🦃)定めも(🎄)つかないような深(✖)い(😫)闇(🧚)(ān )やみが総(🌋)崩れに崩れて行く(🥢)諏(zhōu )訪松本両(🏗)(liǎng )勢(🛳)を包んでしまった。
父(🦑)と子は互いに顔を見(🤒)合(hé(🦎) )わせた(🌹)。
当時の武士でないも(🍈)の(🚮)は人間(📚)でないような封建社会に、(📵)従順で(🍢)はある(👈)が(🌮)決し(⭕)て屈(🌽)してはい(🔷)ない町人(rén )をそ(📉)う(🎨)遠(yuǎ(🀄)n )いところ(🔁)に(🎦)求め(🍚)るまでもな(🛸)く、高い権(quá(🏓)n )威ぐ(🛤)らいに畏おそ(🔵)れ(⏩)な(🕸)いものは半(✏)(bàn )蔵のすぐそばにもいた。背(bèi )は(🐯)高く、(🏈)色は(🦓)白く、目の光(guāng )も強(qiáng )く生(shēng )ま(🏾)れついたか(😤)わりに、(📐)白粉おしろい一つ(🚩)つけたことも(🌵)なく(⬅)て(🗳)、せっせと(⌛)台(👂)(tá(🈵)i )所(⏭)(suǒ )に働いて(🎱)いるよう(🍐)な相生町の家のかみ(🍯)さ(🎯)んに(🎋)は、こんな話もある。彼(⤵)(bǐ )女(nǚ )の夫がまだ大きな商家の若(😫)主人(rén )として(📡)川越かわごえの方に暮(⛷)らして(🌈)いたこ(😄)ろのこ(💳)とだ。当(🗡)(dāng )時、お(💕)国(guó )替(🍢)く(⛏)にがえの藩主(🧖)を迎えた川越(🏷)藩では、きびしいお触れを町家に回して、藩の侍に酒を売るこ(🔏)とを禁じた。百姓町人(ré(🥧)n )に対(duì )しては実(shí )に(🔷)い(😆)ば(🆒)ったものだとい(🦅)う川越藩(🐠)(fān )の新し(🔃)い侍の(💮)中(🛏)には、(🎊)長(zhǎng )い脇差(chà )わき(🤗)ざし(🎚)を腰にぶちこんで(💮)、(➿)ある日(🤑)の(🛋)宵よいの口(⬅)ひそ(🗽)かに多吉が家の店先(🈵)(xiān )に立(lì )つも(😵)のが(🌌)あった。ちょ(📛)うど多(duō )吉は(🔏)番頭を相手(🏽)に、その店先(🧢)で将(🌑)(jiā(🔦)ng )棋(qí )をさしてい(🚹)た。いきなり抜き身の刀を(🤬)突きつけて酒(🍵)を売(🤒)れと(💅)いう(㊗)侍を見(🍴)ると(🤰)、多吉(jí )も番(🏰)頭もび(🦅)っくりし(🏽)て(💕)、奥へ逃げ込(👳)んで(🎾)しま(🎉)った。そのころのお(📑)隅すみ(🔴)は十八の若(🥤)(ruò )さであったが、侍の前に(📱)出て、す(🦗)ごい権(🔓)幕(😢)けんまくをも(🌟)お(🦃)それずにきっぱりと断(💡)わ(⛏)った。先方(fā(🏠)ng )は怒(💇)おこるまいことか。そこへ店の小僧が運ん(🐾)で来(lái )た行燈(dēng )あんど(🍕)んをぶち斬きって(🍤)見(jiàn )せ、店先の畳にぐざと刀を突き立(lì(🔙) )て、それを十(shí )文字(🚳)に(📥)切り裂(⏹)い(🙊)て、これでも酒(😯)(jiǔ(🖐) )を売(♏)れないかと(🚂)威おどしにかかっ(🚎)た。なんと(🌒)言(🛒)(yán )わ(🍻)れ(🌯)ても城主の厳禁(🤟)をま(🈸)げることはできな(❎)いとお(🌯)隅(yú )が答(🍪)(dá )え(🚙)た時(✒)に(🐦)、その侍(⏲)は彼女の顔(🎥)をながめなが(🕑)ら、(🦄)「そ(🌧)ちは、何者(zhě )の娘(😎)か」と言って、(🎾)や(✈)がて立(lì )ち去ったとい(🧜)う話もあ(🚊)る。
この(📖)真木(🏸)和泉(🛸)の死について、景蔵の所感もその手(shǒu )紙の(🏃)中に書き添(⏺)えて(🚦)あ(✖)る。尊(zūn )王(wáng )と攘夷との一致結(🌺)合をねらい、(💬)それによって世態の変革(gé )を(🐩)促そうと(📠)した安政(🔺)以(yǐ )来(lái )の志士の(🚮)運動は、事(🍭)実にお(🤽)い(👽)てその中心の人物を失ったとも言(yán )ってある。平田(tiá(🐼)n )門(🏣)人として(💎)の自分らは――ことに後進(🏟)(jìn )な自分らは、(🎶)彼(🕶)真(zhēn )木(✈)和泉(quán )が(🌆)生涯しょうが(🔘)いを振り返って見(🍜)て、もっと(🦏)自分らの進路を(💩)見さだ(😘)む(👔)べき時に(🌸)到(🍸)達(dá )したと言(🎈)ってあ(⛴)る。
相生(👝)町(💂)ではこの調子だ。
(🗄)入り込んで来る間諜(🍏)(dié(🎆) )かんちょうを警戒する際で、浪士側では容易(🚷)にこ(💹)の三人を信(xìn )じなか(〰)った。その時応(🚆)接(🐔)に(🏛)出たのは道中掛(📙)がかりの(🎌)田(tián )村宇之(🕎)助(🚛)たむらうの(🏚)す(🍙)けで(🍏)あった(🚱)が、字之助は(🛳)思い(⏲)ついた(🚛)ように尋ねた。
「あれが筑波ですかね(🤫)。」
「(👉)いずれ浪士は(🏺)清内路せいな(🍔)いじ(🗞)から蘭あららぎへか(🧞)かって(👗)、橋(🤟)場(chǎng )へ出(chū )て(😐)来(⛷)ましょう(🛃)。あれか(🔣)らわ(⛸)たしの家(🐮)をめが(🖐)けてやって来るだろうと(💛)思うんです。もし来(lái )たら、わたしは旅人と(🎆)して迎(yíng )える(🏏)つ(🎽)もりです。」
「(🎶)半蔵さ(📛)んはまだ若い(😌)。」と幸(xìng )兵衛は(🚐)言った。「ま(💕)るきりお役人に(🍪)誠(🐇)意のないもの(🖖)なら、一(yī(🚩) )文もんだって(🔞)お手(shǒu )当(❔)て(🏼)な(➗)ぞ(🔟)の下がるもんじゃあり(⛽)ま(🔇)せん。」
時も(🛁)時(💝)だ(🙎)。西にはすで(🔫)に(🎂)大(dà )和やま(👾)と五(wǔ )条の乱が(🍑)あり、続(🔟)(xù )いて生野銀(yín )山(🤕)いくのぎんざんの(🔗)乱があり(🤹)、それが(⬜)ようやくしずまったかと思うと(🧒)、今度は東の筑波(bō )山(🎓)(shān )つ(🅿)く(🥈)ばさんの方(🙅)に新しい時(shí(🌕) )代(dà(🈷)i )の来る(📎)のを待ち(🕌)切(qiē )れないような(🏛)第三(⛅)の烽火のろし(🚓)が揚がった。尊(zū(🍟)n )王攘夷そんのう(✉)じ(📵)ょういを(⚫)旗じるしに(🤪)する一(🌫)部(bù )の水戸(hù )の志(zhì )士(👙)はひそかに長(zhǎng )州(🎿)と連(📕)絡を(🌩)執り、四月以来反(➕)旗をひる(🌭)がえしているが(🌸)、(⛲)まだ(🚓)その(🔛)騒(🎸)動(dòng )もしずま(🐰)らない時(shí )だ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025