三(sān )五(一(❤)八二(èr ))
○ 矢ぐ(🈁)るみ(🏠)=(🥓)=原文に「弋」(⛴)((🥄)よく)とある(🍞)。矢(🤷)に(💹)糸(💍)をつけ、(😌)それを島(dǎ(⬆)o )の羽(yǔ )根にからませ、生擒す(👐)る方(fāng )法であつた。
一三(🐝)((🐘)一九七)
陳(🚂)(chén )ちんの司敗しはいがたずねた。――
「民衆(🌏)というものは、範を示(shì )してそれ(💭)に(📙)由ら(✴)せる(🤮)ことは(📢)出(chū )来るが、道理(🖇)を示(shì )して(🥍)それを(🔀)理解さ(🏓)せることはむずかしいものだ(💔)。」
「せ(🍼)っかく道(🔴)(dào )を求めてや(🙅)って来たのだか(✉)ら、(👲)喜んで迎えてやって(🐣)、(🍳)退(tuì )かない(🗾)ようにしてやりたいものだ。お前(qián )た(🏔)ちのよ(🚋)う(🆚)に、そうむご(💟)い(🏌)ことをいうものではない。いったい、人が自分(fèn )の身を清くしようと思って一(yī )歩前進し(🦒)て来たら、(🌂)その(🤩)清く(😃)し(🤪)ようとする(😤)気持を汲んでや(🈷)ればいいので、(🎾)過(🐋)去(qù(🐇) )の(😸)こ(👖)とをい(📐)つまでも気(🚫)にする必要は(🍋)ないのだ。」(🛬)
「孔先生は(💅)す(🕕)ばら(❤)し(🍇)い先生だ。博学(🛴)で何ごとにも通じ(🌗)てお出でなので(🐣)、これという特長が目立た(🕵)ず、そのために(⛄)、却っ(✋)て有(✍)名(🎒)におなりに(🧦)なることがない。」
「麻の冠か(🌻)んむり(🤳)をかぶ(🎙)るの(🦀)が古(🕸)(gǔ )礼(lǐ )だ(😎)が、(🥓)今(😄)(jīn )では絹(😵)糸の冠(🌾)をかぶ(🚯)る風(🌎)習に(👐)なった。これは(🌊)節約(yuē )のためだ。私(📬)はみんなのや(👡)り方に従おう。臣(chén )下(😘)(xià )は堂下で君主を拝す(➗)るのが古礼だが、今(jīn )では堂上で拝(😸)(bài )する風習(🌬)にな(🀄)った(😉)。これは臣下(🛥)の増(zēng )長(㊗)だ(👅)。私は、みんなのやり方とはちが(🦋)うが、(🛰)やはり堂(🎢)下(xià )で拝すること(🥤)にしよ(🆚)う。」
「民衆(zhōng )というものは、範(⬆)を示して(📦)そ(😩)れ(🐆)に(😈)由(🎤)ら(💔)せることは出来るが(🤘)、道理(📭)を示(shì )してそれを理(⛔)解(🚇)させる(😒)こと(🎚)はむずかしい(🎚)も(💌)のだ。」
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