しかし、(😠)郷(xiāng )里の方(🕝)の(🛬)空(kōng )も心(💒)にかかって、三人(🕒)(rén )の庄屋がそ(🥕)こそこに江戸を引き(🍑)揚(yáng )げようとし(💓)たのは、彼らの滞(😻)在が(💀)六月から(🔍)十月(🦐)まで長引(yǐ(😠)n )いたためばか(🆎)りでも(🎼)なか(🕕)ったのである。出発(fā )の前(🏉)日、筑波つくば(🔉)の(⛱)方の(🏷)水戸浪(👧)(làng )士の動静(jìng )につ(😤)いて、確かな筋(🐣)(jīn )へ届いたというう(🌤)わさを東片町の(🔏)屋(🙌)(wū )敷から聞き込んで来たもの(🅰)もあっ(🌩)た(✍)からで(📙)。
「(🦈)い(🚓)かがで(🌡)すか。おした(🚍)くが(⛴)でき(🏽)ましたら、出かけ(🗳)ましょう。」
「(🍆)おそろしく早熟なか(🧗)ただと見え(🎗)る(🏇)な。」
その(🍉)日から、半蔵は両国橋の(🧑)往いき還かえりに筑波山つく(🐬)ばさんを(🥣)望(🍩)むようにな(🛳)った。関東(📪)の平(píng )野(yě )の空がな(😢)んとなく戦塵せんじんにおおわ(😠)れて来たこ(💈)とは、それだけでも役(📼)人(rén )たちの心(🥇)を奪い、お役所の(🔽)事務(🔳)を滞ら(🍛)せ(🌛)、したが(😪)って自分(🏔)ら(🥉)の江戸(hù )滞在(🛂)を長引かせること(👖)を恐れた(🎇)。時には九(⛑)十(shí )六間(🌥)けんから(🚱)あ(🎥)る長い橋の上に立って(🚴)、木(🦌)造(zào )の欄(lá(➡)n )干に倚よりかかりな(⛲)がら丑寅うしとらの方角に(🐦)青く光る遠い山(shān )を(🦀)望んだ。どんな暑苦(🐫)しい日でも、そこまで行く(🏳)と風(🤱)(fēng )がある。目(mù(🍇) )にある隅(🦈)(yú(🆘) )田(🐩)川(chuān )す(👵)みだがわも彼(🌖)には江(💕)戸の運命と切(📯)り(🧟)離して考(kǎo )えられないようなものだった。どれほどの米穀を貯たく(🔔)わえ、ど(💏)れほどの(💑)御(🚜)家(🎧)人(🌈)旗本(🙊)を(🕦)養うため(🍊)にある(🛰)かと見える(😱)よう(🔀)な御蔵おく(👥)らの位(wèi )置は(✉)も(🌑)とより、両岸にある形勝の地の(🎙)ほとんど(🍛)大(🕺)部(bù(📃) )分も武家(jiā )のお下屋敷(🍶)で占められて(🛋)いる(📄)。おそ(🥇)らく(🐩)百(bǎi )本(běn )杭(háng )ひゃ(🚷)っぽんぐいは河(hé )水の(🚺)氾(🈷)濫(🔷)はんら(🍠)んか(🏪)らこの河岸かし(🐤)や橋梁きょうり(😻)ょ(😡)う(📹)を防(👤)ぐ(🌷)工(gōng )事(🕉)(shì )の一つであろうが、大川橋(今の吾(wú )妻橋(qiáo )あずま(🖋)ばし)の方からやって(🈳)来る隅田川の水はあだかも二百何十年の歴史を(🏡)語るかのように、(😅)その百本杭(🖊)の側に最(📐)も急な水勢を(🏃)見せながら、(📳)両国の橋の下(xià(🛳) )へと渦う(🏄)ず巻(📮)き(🤮)流(🚈)れ(🍠)て(💯)来ていた。
美(🧑)(měi )濃み(💜)のの中津(jīn )川(chuān )にあって(🍝)聞けば、幕府(💡)の追討(🆑)総督(🧜)(dū )田沼玄蕃(fā(👅)n )頭げんばのかみの軍は水(🧦)(shuǐ )戸浪士(shì )より数日おくれて伊(yī )那(nà )の(⬛)谷ま(💌)で追って来(lái )た(🙃)が、浪(🐞)士らが清内(💼)路せ(🕥)い(🎈)ないじから、馬籠(lóng )、中津川を経て(⛴)西へ向かったと聞き(💚)、(👟)飯田か(⛱)らその(💦)行路を転じた。総(zǒng )督(🌑)は飯田藩が(🏎)一戦をも交(jiāo )えないで浪士軍の間(jiān )道(dà(🎺)o )通過に(🐑)任せたこ(🤗)とを(🚈)もっ(🎹)てのほかであるとした。北原(🍹)(yuán )稲雄(xióng )兄弟をはじめ、浪(🕋)(làng )士(🐃)らの間道通過に斡(🤝)旋あ(🚅)っ(😟)せんした(🍓)平田門人の(🖼)骨折りはす(🗺)でにく(🧙)つ(🚫)が(📼)えさ(📟)れた。飯(⬅)田藩の家(jiā )老(🔅)(lǎo )はその責(zé )めを引いて切腹(fù )し、清内路の関所を預か(📅)る藩士(🏼)(shì )もまた(🐃)同(tóng )時(shí(📰) )に切腹(fù )し(🌐)た(🙍)。景蔵(⛓)や香(🍘)蔵が訪たずねて(⌚)行こうと(♋)して(🍐)いるのはこれほど動揺したあとの飯(🐨)田で(🔓)、馬籠(ló(🚋)ng )から中(✨)(zhōng )津川へかけての木曾街道筋(💅)には和(hé )宮(gōng )様(🥁)(yàng )かずのみやさま御降嫁(💄)以来の出来事(🦉)だと言わるる水戸浪士の通過につい(👔)て(🔧)も、まだ二人は(👒)馬(mǎ )籠の(♑)半蔵と話し合って見る(🐊)機会(🛫)(huì )もなかった時(📏)(shí(💸) )だ(😥)。
伊那(🌹)の谷か(🛤)ら木曾(😼)の西(xī )のはずれへ出るには、大(🗼)平(🌝)峠(🍈)おおだい(🔨)らと(🗺)うげを越えるか、梨(➿)子(🌽)(zǐ )野峠なし(📂)のとうげを(🏛)越えるか(🌌)、(🔼)いず(🍢)れに(🚪)しても奥(🌿)(à(🐳)o )山の道(dào )を(💰)たど(🏊)らねばならない。木曾下四(sì )宿への当分(🏿)(fèn )助郷すけご(🍛)う、ある(🥗)いは大(dà )助郷の勤め(📌)として、伊那百(bǎi )十(shí )九(jiǔ )か村の村民(mín )が行き悩(😲)む(🈚)のも(🕗)その道だ。木か(👱)ら落(🐱)ち(♿)る山蛭やまびる、往来ゆきき(🙏)の人に取り(🌶)つ(👒)く蚋ぶよ、勁(jìn )つ(🍯)よ(👖)い風に(⚾)鳴る(✏)熊笹くま(💌)ざさ、そのお(💼)りおりの路(🏞)傍(bàng )に見(jià(♏)n )つけるも(😊)のを引(🥢)き合(hé )いに(🏩)出(🗄)(chū(🎆) )さな(🙎)いま(🚇)でも、(🤞)昼(🕓)(zhò(🖍)u )でも暗(àn )い森林(lín )の(😛)谷(⏰)は四里(🖱)あまりに(⛳)わ(🈷)た(🌈)ってい(🚅)る。旅す(❔)るものは(🐼)そこに杣(📳)そまの生活(huó )と、(🚩)わずかな(🎺)桑畠(⛽)くわばたけと、米穀も実ら(⏫)ない(🧛)ような寒(há(😪)n )い土地とを見いだす。その深い(🌴)山間やまあいを分(🥚)けて(🙆)、浪士(🍔)ら(🛶)は和(hé )田峠(🔼)(gǔ )合戦以(yǐ )来の負傷者から十数門の大(🏐)(dà )砲までも運ば(🥝)ねばならない。
「(🈵)青(♎)山さん、(⛹)宅(👨)じ(🔳)ゃ(🛹)こんな勤めをし(🍧)ていますが、たまにお暇ひまをもらいまして、運座(zuò )うんざへ(➿)出かけ(🏐)るのが何よりの楽(lè )しみなんで(🔊)すよ(🛺)。ごらん(🚪)な(❣)さい、わたしどもの家には白い団(📅)扇う(😶)ちわ(🔯)が(📤)一(📽)本も残っていません。一夏(🔨)もたって見ます(🌰)と、どの(🧗)団扇に(♈)も(😏)宅の発句ほっ(🌝)くが書き散(🙂)(sàn )らしてあるんですよ。」
こ(🏩)の(🏇)真木和(hé )泉の死(sǐ(👨) )について、景蔵(zāng )の(⭐)所感もそ(🏃)の手紙(🏋)の中に書(😢)き添えて(👕)ある(🥘)。尊(zūn )王と(🐣)攘夷(📸)との一致(📊)(zhì(📤) )結合をねらい、そ(😍)れによって世態(🎀)の変革(👧)を促そう(🚫)とした(⌛)安政以(🧚)来(🔻)の志士の運(🙃)動(🤷)は、事実(🤷)におい(🌏)て(🈳)その中(❕)心の(⚡)人(🍒)物(wù(🍣) )を失っ(🔺)たとも言(⬇)(yán )っ(🏅)てある。平(píng )田門人(ré(🤹)n )としての自分らは――ことに後進な自分(fèn )らは、彼(bǐ )真木和(🍘)泉が生(shēng )涯(☕)(yá )しょう(👇)がいを振り返(💐)っ(🌄)て見て、(📃)も(🎁)っと自分らの進路(🛸)を(🏭)見さだ(🎌)むべき時(🐃)に到達(📳)した(🐯)と言(yán )ってある(🔻)。
(👶)京都(🎾)と(🎉)聞いて、諏(zhōu )訪(👚)の百姓は言っ(💞)た(🐇)。
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