「仁(🚟)という(🏝)ものは、(🏧)そう遠(🎚)く(🔊)にある(👩)ものではな(📝)い。切(🔀)実に仁を(🔵)求め(⏯)る人(🌬)には、仁(⤵)は刻下に実現されるのだ。」(👔)
「三年も学問(wèn )を(🤤)して、俸祿に野(🌥)(yě(📠) )心のない人は(🌒)得(🎗)がた(🥂)い人物だ。」
○ 友(yǒu )人とい(💒)うのは、おそら(🌂)く(🙉)顔(🚦)囘(🌞)のことであろう(🚕)。
九(二一四)
一(一(🛑)八(bā )五)
「(😄)仁というも(🌨)のは、そう遠(🌼)くにあるもの(🧦)では(🎯)ない。切(🆙)実に仁を求める人(🆑)には(🧐)、仁は刻下(🌔)に実現(🐡)されるのだ。」
○(🍻) (🧓)政(zhèng )治家(💎)の態(⛄)度、顔(yá(👌) )色(sè )、言(🌬)語(yǔ )と(🥦)い(💰)うものは、いつの時(🖊)(shí(🎮) )代でも共(gòng )通の弊(🧀)があるもの(🌄)らしい(⏬)。
「文(wé(🐃)n )王(🚿)がな(⬆)くな(🚪)られ(⏹)た後、文と(🎫)いう言(yán )葉の内容をなす古聖(🍭)の道は、天(tiān )意によ(🙉)ってこの私に(🈯)継承さ(👅)れ(🙂)てい(📩)るでは(🥍)な(👆)いか。もしその(😿)文をほろぼ(✋)そうとするのが(🏧)天意(yì(🔁) )であ(🌲)るならば、何で、後(hòu )の世に生(shēng )れた(🔷)この私に、文(wén )に親(qīn )しむ機会が与(yǔ(👟) )えられよ(📂)う。文をほろぼすまいというのが(🐔)天意で(🍴)あるかぎり、匡の人たち(🌊)が、いった(❓)い(🎣)私(sī )に対(duì )して何が(😷)出来(lái )ると(🛸)いうのだ。」
一(😷)六(二(è(🌑)r )〇〇)
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