(🚬)わた(🔑)しは(🐙)皆さんの前に一(yī )つのたとえ(🕣)話を持ち出(chū )しますよ(🏅)。ここに(💥)一(🍷)人の(🚳)学(🔨)校生(🍫)徒が(💠)あるとしますよ。春先と(🤴)い(🍹)うもの(👜)は(🦁)だ(👝)れで(❗)も(😂)眠(❕)いも(⏩)のですが、(✖)その(➿)学校(xià(🤑)o )生(shēng )徒も(🕋)ちょうど春先(🕌)のような眠いさか(⛪)り(🐸)の年ごろ(🥏)で、朝早くにわとりが鳴(🛵)(míng )き出(chū )しても、なかなか目がさ(👖)めません。一番(fān )どりはもと(🚪)よりのこと、三(🐰)番どりの声(🚈)がするころにな(🚤)って(🦀)も、まだ生徒(📊)は(⛪)眠がって、夢(mè(🏩)ng )を見(jiàn )て(👁)いま(🎬)した。こんなににわとりの(🤚)鳴く(📎)のも(🌥)知らな(👽)いで(🚽)いるくらいですか(💤)ら、寝(➿)ぼ(😧)けまなこに太陽を望みましても、ほと(🕺)ほ(⚡)と(✉)その笑(xiào )顔を仰(😄)いだこともなくて月(➕)日を送っていたのです。ただ朝にな(🍊)れば東(dō(❇)ng )の空(♒)から出(chū )て晩には西の空に沈んで行くような、(🦉)そん(👇)な赤(🙉)い(🛰)し(🐟)ょ(🔓)んぼりした日輪しか(💢)知りませんでした(🙂)。太陽(yáng )はその生徒から(🌾)離(lí )れて行って、おもしろ(🛰)くもおかしくもない顔つきの(🈵)ものとしか目に映りませんで(👍)した。
ほんとに(🐼)、仙(✡)台の一(💜)年はよかった。わた(👳)しのようなも(🐷)の(🕣)にも(🧜)、そん(🗾)な朝(cháo )が来(🙌)(lái )ました(🍼)。その一(🐛)年の(🤽)間ほ(⏹)ど本のよく読めた時もありません(🎂)。どう(🌎)してこんな(🚢)こと(🎪)をお話しするか(🔛)と言(🔰)いますに(🤪)、自(zì(🀄) )分のよろ(㊗)こ(🤪)び(👐)としたことを皆さ(🐭)ん(🔽)に(📞)も分けたいと(🔓)思う(😨)か(🐔)らです。それには(🤮)待ってい(👁)てくだ(🍱)さることです。新しい太陽は(🎇)、きっ(😤)と皆さん(🧛)のなか(⏩)にも登って(🎇)くるでしょう(📒)。
橘翁さまはかな(❕)り遠い先の(🀄)こ(🌗)と(🈷)を考えておいた人とみえま(🐳)す(🚼)。そのこ(💀)と(👕)をここ(🙉)にすこし(⛔)お話しして(🤫)みれば、もともと高瀬の(🥪)家(💣)の先祖は代々木(mù )曾(💐)福(✝)島のお関所(suǒ )番(fā(🚺)n )をつとめた(🔑)武士であり、高(gāo )瀬の(🙏)兄(姉の夫)の父親の代(🈸)には砲術(shù(🕢) )のご指(zhǐ )南(nán )番(指(📕)導(🏧)(dǎo )の役(🔙))までして(👁)お関所を(⛴)固めた(⛪)もの(🧑)で、したがって部(🔡)下に使われる人たちもすくなくなかったのですが、そう(🤦)いう身分(⏰)の(📮)低い(😝)士族は多く貧しかったの(🏾)で(🍳)す。橘翁さまの(🐭)製薬は、部(bù )下の人たちに(🏹)も内(👤)職を与(yǔ )え、土(🧐)地(❎)のうるお(⛹)いに(🛤)もなるよ(🚝)うに、との願(🎅)い(🏽)から(❣)始めたことら(🔆)しい。高瀬で(🐡)造り出した奇(qí )応(yī(🧐)ng )丸(🎩)きおうが(🐑)んは(📗)、木曾山でとれる熊く(✨)まの胆いを土(🔨)台にして、それ(🈁)にシ(🏃)ナ朝鮮のほ(🕯)う(🦁)から来る(🅿)麝香(xiāng )じゃこ(⛳)うやに(🛠)ん(🚯)じんなぞを用(yòng )い、形もごく小粒な飲み(🙂)いい丸(🔋)薬とし(🎦)て金(🔑)(jīn )粉(📃)きんぷんを(🦏)かけたものですが(🦋)、正直な材(cái )料が使(🧙)(shǐ )ってあるものですか(📩)ら小(⭐)(xiǎo )児に飲ませる(🌆)にいいと言われて、だん(🥩)だん諸国(🤳)にひろまった(👉)ものの(💴)よう(😉)です。
五月の菖蒲し(🌟)ょ(⏬)うぶが男の子にふ(💪)さわしいよう(❎)に、桃の花(🚔)はおのずから少(shǎo )女(nǚ )にふさわしい。長い(🎾)花ぶ(🔀)さをう(🌘)なだれ、花べん(❤)の胸を(🍊)ひ(🎬)ろげて、(🕵)物思いに沈んだような海(hǎi )棠か(☕)いどうのすがたは、とうてい少(shǎ(🥢)o )女(🌕)(nǚ )のものではあり(❗)ません。茶(chá )色で、やや赤(chì )みを(👞)帯(dài )びた枝の(🕍)素生(shē(🐙)ng )す(😊)ばえ(🔊)に(🕠)堅くつけたあの桃のつぼみ(🔗)こそ少女のもの(🛢)で(⭐)す。二(èr )尺(chǐ )にも三(💟)尺に(🏀)も及ぶほ(📛)ど勢(shì )いこんで延(yán )びてきて(🔇)いるようなその素生す(🈹)ばえを(😦)見たばかりでも、おい(🗡)先こもる少女(nǚ )の命を思わせる(👿)ものがあります。素朴そぼくに(📸)ふ(⛲)く(📶)らんだとこ(📁)ろはかわや(🚆)なぎの趣に(🐼)似(sì )て、(🐏)も(🔴)っ(🐂)と恥を含み、し(👓)かもお(🍙)とめら(😣)し(🚴)い誇(kuā )りをみせているもの(🤓)は(📿)桃の(🌙)つぼ(👅)みで(🚅)す。
鹿野山は上総かずさと房州の(🖕)両国(👄)にまたがっている山(🎭)です(🦀)。わ(😓)たしの越した(💻)峠(gǔ )はその山つづきで、(🧓)峠の上(🍄)に一(yī )軒(👉)屋のあ(🤜)るような(🈵)とこ(🐲)ろ(🏃)でした。通る人もまれでし(🔉)た(🧡)。わたしはそれより以前に伊(♏)(yī )賀いがと近江おうみのさみしい国境くにざかい(🍫)を歩(💜)いて(⛴)越した(🍝)こともあり(🔷)ますが、鹿(📤)野山の(😘)峠道はもっ(✊)と(🛌)さみし(🐰)いとこ(🏫)ろ(😙)でした。
江戸に召しかえされ(💭)てから(💥)の先生(⏪)は昇平(pí(🈴)ng )校し(🚐)ょうへいこうと(🦖)いう(🐉)名(🈴)高い学校の(🤕)頭取とうどりを(🧠)命ぜられ、上(shàng )士じょうしの位に進み、さら(🤓)に(🏹)鑑察(🏒)(chá )かんさつと(🙋)いって(⚾)だれでも(🍳)うら(😅)やむ重い役(yì(😖) )目をつとめること(🙅)に(👈)な(🎂)りました。そればかりでは(🍤)あ(🍔)りま(🍒)せん(🐙)、当時は諸外国の軍(🍫)艦(🔑)や商船がだ(🔆)んだんこの国(guó )の港に集(🛢)まって来るよう(💪)に(📽)なりまして、(🆒)日(🎪)本国じゅ(🌺)う大さわぎの時で(💎)したから、その談判にあたる外国奉行(🏁)ぶぎょうは勇気のある(🏂)人(🧥)でなければつとま(🌋)りま(🐫)せん。先(🤺)生は一番最後にそ(🛌)の(😭)むずかしい外国(📁)奉行を引き(💇)うけ、(🚋)徳川の(🐄)大(😗)(dà )身代おおし(👯)んだいを引き回した人(🕦)の一人で(🌁)した。
それもそのはずで(🍫)す。あれは(💺)た(🅱)だの俗謡でもな(📄)く(🐋)て、古(💢)い歴史のある朝(🗾)鮮征伐のお(🈺)りの凱旋がいせんの曲(qǔ )だと聞きます。お(🈯)そら(🏋)く(😵)、昔(🚯)の仙(💅)台武士(shì(🛃) )は軍いくさの(🥨)旅か(🕤)ら帰っ(🧜)て来て、(🐤)たがいに祝いの酒(🙂)(jiǔ )を(🌾)くみかわし、手(shǒu )拍(pā(😏)i )子でも打ちながら、心(xī(😖)n )ゆ(⛩)くばかり(⛓)あの歌を合唱したものであ(🕗)りまし(🖼)たろう。陣中(👋)の着(zhe )物(🎀)も解(🎊)き、重(chó(🤡)ng )い(🔇)刀もわきに置いて、ふた(🙂)た(💬)び妻(qī )子(🐿)に迎えられた時のよ(🚵)ろこびは(🍀)、いくら(🐨)歌っ(🐾)て(🎥)も(♟)歌(⛎)いつくせないようなもので(🧥)ありまし(🏽)たろう。
と(🈂)言う(🐑)らしいのです。いくら遠い国のほうから渡ってきたものでも(🤰)、春か(🎰)ら軒先を借(🏬)りていて、かわ(💚)いい(🐲)ひなま(😦)で(👃)も(🆑)う(🏬)けるく(📩)ら(🔏)いなら(🌤)、も(〽)っと(🙆)こ(🛷)とばが通(tōng )じそう(🌟)なものです(😥)が、つば(🔔)めの(🔨)言うことはペ(🛫)チャ、クチャ、ペチャ、(👁)クチ(🚍)ャ――まる(💵)で(🤰)異人のような(🗄)早(zǎ(🉑)o )口です。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025