と(🏀)、(👎)もう(🎥)一度彼(bǐ )は(👺)首をひ(⚽)ねった(💬)。そして最後(📟)に次の言葉(🏟)を思い(📥)起した。
「この(🏻)辺(fǎn )に一(yī(🌕) )寸これだけの牛(niú )は(🎄)見つ(🌅)かりま(✂)すまい。」(⛎)
5 子曰く(🌧)、君子の(🛩)天(🥥)下に於けるや、適無きなり(✨)。漠無(wú )きなり(📛)。義(🌨)に(🙌)之れ与に比(🏳)(bǐ(🌨) )((🈲)したが)うと。(里(lǐ )仁(🎤)篇)
「4父(fù )母の存命中は(⛅)親のも(🚵)とを離れ(🥏)て遠方に行かないがいい。もし(➰)や(🌯)むを得(dé )ずし(🏤)て行(✨)く場(📇)合は(🌶)、行(🎺)先(🥊)を定(📞)めておく(🐋)べきだ。」(🙌)
楽長(🗻)(zhǎng )はうなずくよ(🍏)り仕方(fā(🖋)ng )がなかった。孔子はそこで(💤)ふ(🅰)たたび楽(lè )長を座に(🐒)つかせて、言葉をつづけた。
ところ(➿)が孔子(🌠)は、あとで他の門人(🗒)たち(🚁)に仲弓の言を(🚔)伝(yún )えて(🎗)、(🕟)しきりに彼をほめた。そして再(zài )びい(♟)った。
2 (🈷)仲弓仁を問う。子曰(🎽)く、(🔮)門(🗣)を(🛑)出(🌷)でては大賓に見(💼)ゆる(🗾)が如(♓)く(🔒)し(💜)、民を使うに(🈴)は大祭に承(ché(🔃)ng )く(🦂)るが如くせよ。己の欲(🤶)せざる所(suǒ )は(🎛)人(🍠)に施(shī )すこと勿(wù )れ。邦(🕕)に在(zài )り(📄)ても怨なく、家(🍯)に在りても(😼)怨(👁)な(😻)からんと。仲(zhòng )弓(📝)曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯の語(🚅)を(🎈)事(shì )と(🛩)せんと(顔(yá )淵(yuā(👁)n )篇(🤳)(piān ))
「4父母の存命中(zhō(🍼)ng )は(🐀)親(qīn )のも(🕴)とを離(💧)れて遠(yuǎn )方(fāng )に行かないがい(🐵)い。もしやむを得ずして行(🐍)く場合(🚿)(hé )は、行先を定めてお(🌠)く(🍒)べ(📐)きだ。」
「平(píng )素敬慎の心を(😧)以(yǐ )て万事を裁量(liàng )しつつ、しか(⛳)も事(👊)を行う(😅)には(💼)大(🐍)まかでありたいと(🛠)思(🏝)います。そ(🐲)れが治(🕣)民の要道ではありますまいか。平素も大まかであり、事を行うにも大まかで(⬛)あ(💢)る(⏲)と、と(⏱)かく(🚄)放(🌭)(fàng )慢(màn )に流れがちだと思いますが……」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025