五(🕸) 栗本先生(🧥)(shēng )
皆さ(🔂)んもごぞんじの(🐼)ように、(🌬)この日本のお(👥)国(guó )が明治(🎪)(zhì )の(🤔)御(yù )代みよ(🙇)と(👚)な(🐢)る(🤣)前は(♍)、徳川(🍆)の(🖋)世(shì )の末(🔌)であり(🎡)ました。もう徳(🛤)川(chuā(💲)n )の世の中(zhōng )もこれまでと思うもの(🍅)は、たいがいの人が(📔)戸まどいして、(✅)仕(📁)事(🗾)もろくに手につかなかっ(🀄)た中で、(📨)よ(🤜)くあとしまつを怠らな(🐰)かった三人(rén )の人があります。皆さんは、岩瀬肥後い(🐏)わせひご、小(xiǎo )栗(🎐)上(shàng )野介(🧣)おぐりこう(🐌)ずけのすけ(🖥)の名を覚えておいていただきたい。ここにお話ししようとする栗本く(🙁)りもと先(xiān )生も、そういう三(sān )人の中(🕒)の一(yī )人です(⏫)。
九 (🈁)涼(📇)(liáng )しそうなも(🏪)の(💍)
(📰)それも(😢)そのはずです。あれ(🚃)は(💊)た(⏺)だの俗(🕟)謡でもなく(🍑)て、古(😧)い歴史のある朝鮮(〽)征伐のおりの凱旋が(⏱)いせ(🥄)ん(🤹)の曲だと聞きます。おそらく(🦉)、昔の仙台(♎)武士(🤗)は軍いくさの旅(🐨)(lǚ )から帰って来て、(🐷)たが(🚌)い(💔)に祝いの酒(👳)をくみかわし(🕐)、手拍(📉)子でも打(dǎ )ちな(🥜)が(⏯)ら、心(xīn )ゆくば(🚻)か(🧠)りあの(☕)歌を合(hé )唱(🎰)したもの(🍝)でありま(🤳)したろう。陣中の着物も解き(📘)、重(🌫)(chóng )い刀(dāo )もわき(📅)に置いて、ふたたび妻子に迎(🔊)えられた時のよろこびは(🔔)、いくら歌っても歌(gē )いつくせないようなもので(💴)ありましたろう。
その時、こんな話(huà )も(📸)出ま(⚪)した。刀というものは(📚)五百年(⏹)も六百年もの間(jiān )に名(🕐)高い(🚘)刀(🍤)鍛冶が出て(📝)鍛(duà(🥥)n )え(🐀)方(fāng )をきわ(😾)めつ(🤮)くしてあります(🉑)から、いくら後(😁)のち(✍)の(😵)代よの(🏇)も(👊)の(🏐)が工(gōng )夫をこら(🔬)し(🍈)たつもりでも、どこかで昔(🕑)の(😊)人(🚵)(rén )にぶつかります。まっ(🦋)た(🚚)く昔の人の考(🐭)(kǎo )えておかない新し(🚆)い意匠で、(😠)これ(🎆)が自分(fè(💕)n )の(🐢)も(🚇)のだ(🔷)と言える(🛩)よう(🎺)な刀(dāo )が、なかなか打(dǎ )てるものではあ(🔪)りませ(🤡)ん、とさ。
布施(🕶)ふせさん(🥢)は(💸)それ(🏇)をよく覚(jiào )えていて、ある日わたしに(👯)歌っ(👉)てみせてくれました。ど(⌛)うし(😘)て(✍)布(bù )施さ(✈)んの口(🏢)(kǒu )からそん(🕣)な古い歌(😿)(gē )の節(🌬)(jiē )が(⛏)出(📴)(chū(🤖) )て(⛏)きたか(🛷)と言(yán )いますに、君の家がらは(🏐)この地方の郷士(📪)として(⏹)代々仙(xiān )台侯に仕えてきた歴(🎦)史(shǐ(🐔) )が(🛀)あるからでした。あの「さ(🎨)んさしぐれ」の歌は、甲高い(👙)女(nǚ )の(🔸)声よりも、むしろ(🎍)低(🐢)いところを歌える(🏞)男の(📡)声に適していて、ゆっくり歌うべ(💁)きものだそうで(🍦)す(😠)。あれを(🏬)わ(🎃)たしに歌って聞かせる間、しばらく布施さんは「時」と(🛄)いうものも忘(wà(🌟)ng )れている(🤝)ようで(😩)した。いかにも(📄)ゆ(🔬)った(😯)りと迫らない(🐻)で(😇)しかも深く聞える古(gǔ )風な歌に耳(ěr )を傾けていますと(👰)、その抑揚のある節の一(yī(📴) )つ一(yī )つ(🧗)が実に長くつづいて行きました。切れた(🌳)かと思(👝)うと、まだ続(🦆)いているよう(🏜)なものでした。
その若い(🏙)主人は、(🚭)以前に(🛏)わたしがお世話(huà )になった吉村よしむらさんの(💟)家へ奉(🈯)公に来ていた娘(🌌)の(🔓)にいさ(🎢)ん(🍮)に(🔭)あ(🌒)たる人で(📥)す。いっ(❇)たい(⛄)、その(🏭)時分には、房州(zhōu )へんの(💯)農家の娘は東(dō(🔁)ng )京へ出(chū )て奉公したも(👣)のでなければ、およ(🛳)めに(🔵)も(🗞)らい手(📖)がないと言われ(⛎)たく(🛂)ら(✔)い(📺)で、一(yī )般(🎮)にそういう気(qì )風でし(👍)た(🌉)から、同じ(😞)村から(😼)来(lá(💥)i )て吉村さんの家につと(🙎)めた娘は二(èr )人(🥍)もあ(💇)り(🕥)ま(♌)した。そん(🚆)なわず(🧣)か(🎓)な縁(yuán )故(gù(😧) )を(⏰)たどって、土(tǔ )地不案内なわた(🐟)しが小湊のほ(⛸)うのことを(🕕)尋ね(🍧)に立ち寄(🥗)りました(🗼)ところ(🤮)、つい(💵)引(yǐn )きと(⌛)められ(➗)た(🍬)のが(🧢)その若(ruò )い主(zhǔ )人(🐵)の(🥄)家です。よく(🚢)寄っ(📄)てくれた(🍧)、土地(👳)の案(àn )内も(👸)しよう(🥖)か(💯)ら(🎭)まずわら(💗)じをぬげ(🧑)、宿屋に泊まるくらいな(💸)ら自分ら(😃)の家に泊(🤽)まれと言って、若(🕧)い主人の母(🌥)親(qīn )まで(🦆)がしきりに引き(🦂)とめてくれるなぞ、思い(♓)がけないもてなしぶ(🥉)り(♿)でした(💅)。だ(🌜)んだん聞いてみ(🔦)ましたら、東京での(🚊)主(zhǔ(🔡) )人す(🈂)じからこ(🏷)んなにたず(🎫)ねてきてもらえ(🎑)るこ(✒)とはめったにない、これと(📁)いうのも娘たちが奉公先での(🎢)勤めぶりに怠りのなかっ(😥)た証(💟)拠(🏻)で(🚦)ある(🚌)と言って(⬅)、そのことが農家の人たちをよろこ(🍽)ば(🗻)せ(🚎)たので(🚵)す。どうし(🚙)て(📸)農(🌷)(nó(🍩)ng )家(🐃)(jiā )とは(⏫)言いま(🏯)しても(🚐)、炉ば(🎖)た(👗)は広く、蔵(👆)(zāng )のあるような相応(🥚)な暮らしの家(👠)で、(👼)こ(🛡)んな家(🕤)庭か(👮)らでも娘を東京へ(😟)修(xiū )業に(🔟)送るのか、とそ(🎁)う(🐲)わたしは思(sī )いまし(✈)た。
(🤓)こんな電(✨)報(bào )が東(🌴)京から(😽)とどき(🛵)ま(♉)した。
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