「し(🕟)かしもう眼(yǎn )は(🌑)さましていますよ。」
次郎が、いぶかり(⚾)なが(🎛)ら戸(hù )を(💠)あけると、そこには大河無門(mén )が立(🖌)って(🐝)いた。
や(🎊)がて(🤖)、(🐿)最後の(🐬)ひびきが、澄すみわたった(🦈)空(🆎)に消え入(rù(📌) )る(🗡)の(📥)を(🚹)待って、和尚は侍僧じ(🐁)そうを呼んでた(🛃)ずねた。
「どの方面(➿)の(🐧)希(😲)(xī )望(wàng )者(👯)(zhě )が(🏍)多(👕)(duō )かったんです。」
「強(qiáng )制(zhì )される(🉐)と、どんな不合(👭)理(lǐ )なこと(😣)にでも盲従もう(🔏)じゅう(😉)する(🌞)。おたがいの(🌆)相談(⌛)に任(💲)されると、なまけられるだけなまける工夫(fū )をする。もしそうい(⛳)う(🚵)こ(🅾)と(🌜)が人(rén )間にと(🗿)って(🛀)あた(🈂)りまえ(📆)のこ(📲)とだとし(👺)て許さ(🐼)れ(🌘)るとすると、いったい人間の自主(zhǔ )性とか良心とかいうもの(🏑)は、どうい(🏫)う意味をもつ(🔎)こ(🐦)とになるんだ。い(🛏)や、いつになっ(🛳)たら、人(🌊)間はおたがいに信(xìn )頼しんらい(⏫)の(🚱)でき(🍥)る共同生活を営い(〽)とな(🤚)むこ(⏰)と(🚸)ができるようになるんだ(🐻)。」(🐔)
就(👭)寝しゅうし(🐟)んは九(🐩)時半(🗳)、消燈(dēng )し(🔀)ょうとう(🦊)十時とき(🥃)まっ(😰)たが、懇談(tán )会(huì(👾) )を終わったときには、すでに(🚉)九(jiǔ )時(🗂)半をすぎてい(🐰)た。
朝倉先(xiā(👖)n )生は(🥄)、かつて次(🏡)郎に、「(🦌)現(🦒)(xià(🔴)n )在の(⛓)日本の(✒)指導層(🙍)(céng )の大多(🗣)数は、正(zhèng )面からは全(quán )く反対のできないよう(😢)なことを理(lǐ )由にして、(📂)自(zì )分た(🕠)ちの立場を正当化した(🧔)がるき(📎)らいがあるが、そうしたずるさは、(🤷)ひと(🔵)り(🧀)指(🌕)導層だけに限(xiàn )ら(🛏)れ(🔎)たこ(🕚)とでは(🦂)ないようだ(🏧)。たいていの日(rì )本人は、何かという(🤟)と、表面堂々とした理由(yó(🌅)u )で自分の(🔃)行(🏊)動を弁護したり、飾かざったりする。し(🏜)かも、それ(🌻)で他人(rén )をごまかすだけでなく(🗿)、自分自(😗)身の良心(🕶)をご(👎)ま(🥄)かし(♉)て(⛵)いる。それをず(🧕)るいなどと(🚲)はちっとも(🥎)考(😊)(kǎ(🦏)o )え(🛎)ない。これはおそ(🏏)ろしい(🙇)ことだ。友愛塾の一つの大きな(🏁)使(shǐ )命(mìng )は、共同生活の実(🚧)践じっせんを(✋)通じて、青年たち(🐲)をそうした(🌻)ず(🍽)るさから救い(🐆)、真理に対してもっと誠実な人(🍆)(rén )間(📢)(jiā(😥)n )に(🆗)してや(🕕)ることだ(😘)。」と(👶)いう(👙)ような意味のことを、い(🚮)った(🌦)こ(🔫)と(😭)があったが、次郎は、便所(suǒ )の中か(🥂)ら、飯島のうしろ姿を見おくりな(🏈)がら、その(🚭)言葉(yè )を思いおこし、今さら(💕)のように、大きな(🍏)困(🔝)難に(🍵)ぶっ(😚)つかった(😀)よう(👶)な気がし(🔀)たのだった(🔍)。
次郎が、(🗒)寒そう(👫)に(😐)肩(🕝)(jiā(⏪)n )かたをすく(✏)めながら(💗)、言(👒)うと、
「何しろ紳士(🛣)(shì )しんし(🌬)だから(🚋)ね。」
「やん(💀)やと(📱)頼たのまれまし(🏤)た(💽)が(🥏)、断(⛄)わ(💵)ることにしま(🐤)し(😢)た。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025