子曰(yuē )く、雍ようや(🍜)南面(🐇)せしむべしと。仲(🆕)弓、子桑伯子を問う。子曰く(😵)、(🏨)可(✒)な(🎦)り、簡なりと。仲(zhòng )弓(👷)曰く(📔)、(♐)敬(jìng )けい(🌤)に居りて簡を行い、以て其の民に臨ま(🕐)ば、亦可(🎯)な(👐)らずや。簡に居り(😋)て簡を行わ(🐿)ば、乃(nǎ(📞)i )ち大(📯)簡たいか(🏠)んなることなか(🤫)らんや(⛄)と。子曰く(🐧)、(🌝)雍の(🈚)言然(rá(⛱)n )りと。
「そう仰しゃ(🏍)られますと、いか(⛰)にも(📣)私(🏓)に邪心(xīn )が(🗿)あるようでございま(💂)す(🍛)が……」
陳(🦅)亢(🌰)ちんこ(👊)う、(⤵)伯魚(🕊)は(🕛)くぎょに問(🍷)(wèn )い(🧐)て(🙁)曰(🍭)く、子も(🧤)亦(yì )異聞あ(🏞)るかと。対えて(🍋)曰(✉)く、未だ(👉)し。嘗(✊)て独り立(lì )てり。鯉り(🔹)趨(qū )はしりて庭(tíng )を過(guò )ぐ。曰く、(📏)詩を学びたるかと。対(duì(🍺) )えて曰く、未だし(🚗)と。詩を学ばずんば、以て言う(⏩)ことなしと(🈺)。鯉退(tuì )し(🔫)りぞ(🏎)き(🛎)て詩を学べ(🕘)り。他日又独(🌍)り立(lì )てり。鯉(lǐ(📽) )趨(qū )りて庭を過(guò )ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対え(🌫)て曰(yuē )く(🥝)、(🛳)未(🚭)だしと(😴)。礼(💨)を(💹)学ばずんば以て立つことなしと(📓)。鯉(🛶)退きて礼を学(xué )べり(🐄)。斯の二者を聞けりと。陳亢(kàng )退(tuì )き(📩)て喜(xǐ )びて曰く(💙)、一(yī )を問(wè(🔸)n )いて(😚)三(sān )を得たり(🕴)。詩(🥦)を聞き、礼を聞(wén )き、又君子の其(📍)(qí )の子(zǐ )こを遠(🔌)ざ(☔)く(🏐)るを聞け(🕸)りと。
といった(♏)ことを思い起した。孔子(🥟)は(🌼)或は、自分(🏡)を「人(rén )君(jun1 )の風がある(💊)。」など(🥝)と讃(zàn )めて、(➿)そ(🔯)の実、何(hé(🎛) )かの欠点を婉曲に諷刺しているのではあ(🚈)るまいか。そうい(✊)えば、世間では、子桑伯(bó(🏃) )子しそうはくし(🏮)と(👎)自分とを、(🤚)同じ(📞)型の人(🤼)物だと評しているそ(🚗)うだ。子桑伯子は(💏)物にこせ(🖨)つかない、いい男(nán )だ(🌧)が(🌸)、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🥐)が(📜)な(🚐)いでも(🏕)ない。或(huò )は(📕)自分にも(🎁)そんな欠(qiàn )点(👙)があるのではなかろうか。自分だ(📤)けでは、そんな事がな(💌)いように気をつ(🔥)けているつもり(🤴)で(➕)は(🎞)あるが。――彼はそんなことを考えて、讃められたために却って不安な気持にな(🎛)るの(🕯)であっ(🈸)た(😦)。
楽長は(🎯)、な(✊)るほど、そう(🔁)云わ(🏄)れれば(🗻)、そう(♈)だ、と思(sī )った。し(🤩)か(😋)し、それ(🚪)が自(zì )分(fèn )に邪心のある証拠(📘)だ(🕡)とは、まだど(🕜)うしても思(💽)えな(🏨)か(📓)った。
「(👖)で、わし(🤔)は、違わな(🎛)いように(✈)な(🛄)さるがよい(🥇)、(♌)と答えて置(zhì )いた。」
「(🔱)違わないようになさ(🍭)る(🦓)が宜(yí )し(🗻)かろう。」
で彼(🎑)はついに(🛰)一(🐚)策を案じ、わ(🙏)ざ(🧞)わざ孔子の留(🚙)守(🌵)をねらって、豚の蒸肉を贈る(🔭)ことにしたのである(🔗)。礼に、大夫が士に物を(🙌)贈った時(shí(🐭) )、(🕡)士(🚏)が不在で、直接使(😔)者(zhě )と応(🛹)接が出来(lái )なかった場(chǎng )合(⏺)(hé )には、士は翌日大(🌇)(dà )夫(👈)の家に赴(fù )い(🌏)て、(🎉)自(zì )ら謝辞を述べな(🧜)ければならない(⚽)ことになっ(🔋)ている(🐵)。陽(🎬)貨は(🤵)そこをねらったわけで(🌿)あった。
2 子(🍽)曰(🍀)(yuē )く(⛺)、吾甞て終(🦍)日食(🤷)(shí )わず、(🦏)終夜(yè )寝(qǐ(👃)n )ねず、以て思(🛬)(sī(🥞) )う。益(🐳)無(wú )し。学ぶに如かざるなりと。((🍪)衛靈公篇)(🎚)
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