「(🐗)民衆と(❇)いう(📨)も(❣)のは、範を示してそ(🏂)れに(🐒)由ら(🏡)せることは出(chū )来るが、道理(lǐ(👷) )を(😄)示し(📓)てそれを理(⛅)解させるこ(😮)とは(⬜)むずかし(🏈)いもの(❌)だ。」(🦍)
○ 友人と(🤺)いう(🏨)の(🤐)は、おそらく顔囘(huí )のことであろう(🥅)。
「堯帝の君徳(dé )は何(hé )と大きく、何(hé )と荘厳なことで(🥙)あ(🍁)ろう(🍟)。世に真に偉大なもの(🖋)は(🧑)天(tiān )の(🐆)み(🤶)であ(🐺)る(🎅)が、ひとり堯帝(🎓)は天とその偉(🔑)大(🦒)さを(🤹)共(❣)にして(🐶)いる。そ(🐯)の徳の広(🥟)大無辺さは何と形容して(🏐)よいかわからな(🔅)い。人(rén )はただその(🈸)功業の荘厳(yá(😙)n )さと文(wén )物(🌑)(wù )制度の燦(càn )然(🤞)たるとに眼を見(jiàn )はる(🛬)の(🏀)みで(⏪)ある(💗)。」
「もとより天(🚼)意にかなった大徳のお方で、まさに聖(shèng )人の域に達しておられます。しかも、そ(🕰)の上に多能でもあられます。」
つつ(👷)しむ(👲)ここ(⛸)ろ。
○ 孔子(🏢)(zǐ )が諸国(🎻)遍(⬛)歴を(🏾)終(🌛)(zhōng )つて魯に(📻)帰(🤧)つた(🏃)のは。哀公の十一(😝)年で、六十八歳(👌)(suì )の時であつたが、その(🥇)後は(🤴)、直接政治(🍛)の局にあたることを断念(🆚)(nià(⛅)n )し、専心(xīn )門人(🍻)の教(🎥)育と、詩(🥌)書禮楽の整(🎐)理とに(⌛)従(cóng )事した(🅾)のである(🔕)。
三(二〇(🐛)八(📼))
「民衆というもの(😞)は、範を示してそ(🗒)れ(👧)に由(yó(🍗)u )らせる(🍣)ことは出来る(🥚)が(💛)、道(👿)(dà(💏)o )理を示(shì )してそれを理(🤟)解さ(🍤)せ(🏹)る(🥐)ことは(🐀)むずかしい(✝)ものだ。」
先師(🦒)は、温(🥏)(wēn )かで、(📲)し(🎾)かもきびしい方であった。威(👺)厳があ(😷)って、しかもおそろしくない方であっ(🏢)た。う(🦌)やう(🐋)やしくて、しかも安(🚼)らかな方(fā(🐚)ng )であった。
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