2 子(zǐ )游(yóu )、孝を(💫)問(🔞)(wèn )う。子曰(👙)く(🔟)、今の(👆)孝は、是(🍇)れ能く養う(🏁)を謂う。犬馬に(❓)至(zhì )るま(📅)で(🍩)、皆能(néng )く養うことあり(🌡)。敬せずん(🌘)ば何を以(🍆)て別(🈸)(bié )たんやと。(爲政篇(⏪))
(😨)すると陽(yáng )貨は、ここ(💒)ぞとばか(😖)り、(🤞)三(sān )の(🍽)矢を放っ(🍛)た(🌆)。
「なに(🍜)? 陽(yáng )貨から(🆚)の(😐)贈物じ(➰)ゃと?(🤐)」
7 子曰く(😲)、君子(👘)(zǐ )は(🌆)人の美を(🛥)成(🐐)し、(😡)人の惡(è )を成さず(🐒)、小(xiǎ(👍)o )人(🈵)は是に反すと。(顔淵篇)(🗾)
「つまり、父(🔒)母の生前(🍮)(qián )には礼を以(🈺)て仕え、死後には礼(🥄)を以て葬(zàng )り、(🥀)また(🏍)礼(lǐ )を以(🕷)(yǐ )て(🐦)祭る、そ(📍)れ(🏩)が(🌝)孝だというのじゃ。」(🍌)
3孔子は(🕡)暗(💱)然となった。彼は(🗨)女(nǚ )子と小(xiǎo )人(ré(🥓)n )とが、(🥋)元来如何(💶)(hé )に御しがた(🗡)い(🚸)ものであるかを、(🛠)よく知(zhī(🐒) )ってい(💊)た。それは彼等が、親しんでや(💾)ればつけ上(shàng )り(🔂)、遠ざけ(😠)ると怨むからであ(😈)っ(🔟)た。そして彼は、今や仲(zhò(🎍)ng )弓(gōng )を讃(🏍)めることによって、小人の(🏸)心が(⚓)いか(🤒)に嫉妬(dù )心によ(➡)っ(🗿)て蝕(🔎)まれて(⚡)いるかを(🎆)、まざま(🍅)ざ(🐊)と見せつけ(🛅)ら(🥤)れた。彼は考(kǎ(🌩)o )えた。
で、(🛅)彼は、ある日、それとな(⛳)く(🏦)子桑伯子につい(🎼)ての孔子(zǐ )の感想(xiǎng )を求めて(🍩)見た(🔞)。彼(💡)は、もし(👱)孔子に(⏫)諷刺の意(📵)(yì(🌹) )志があれば(🦔)、(⛪)子桑伯子のことか(🤑)ら、自(🍵)然、話は自分(fèn )の方(fāng )に向(🅾)(xià(㊙)ng )いて来る、(😇)と思った(💋)のである。とこ(👳)ろが、孔(kǒng )子(💲)(zǐ )の答(🚪)(dá(🦕) )えは(⛅)極(🚾)めてあ(🌦)っさりしたも(❇)のであっ(🎱)た。
孔(🤟)子(zǐ )は、小策を弄する者にあ(💠)って(🍄)は叶(😻)わぬと思った。彼(👻)は観念して(🏞)、云われる(🧡)ままに、(🛬)再(zài )び陽貨の(👐)家に引きかえした。然し、どん(💣)な事(shì )があって(🏏)も、午飯の(⏸)馳走にだけはなるま(💅)い、と決心し(🍽)た。
「(💩)先達(🚽)て珍しく孟孫がた(🤳)ず(🚫)ね(😾)て来て、孝(🌨)道のことを訊いていたよ。」
3孔子は暗然となった。彼(🐐)は女子と小(😲)人(🛶)とが、元来如何(👫)に御しがたいもので(🚍)あるかを、よく知っていた。それは彼(bǐ )等(🎴)が、親し(🔠)ん(📙)でや(🥀)ればつけ上り、遠ざけると怨むからであった。そして彼は、今(🎡)(jīn )や仲弓を讃(🤥)めることに(🌪)よって、小(🔙)人の心がいかに嫉妬(dù )心によって蝕ま(😌)れている(😐)かを、まざ(💈)まざと見(🅾)せつ(🏫)けら(♓)れた(🙄)。彼は(🔛)考え(😂)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025