(🥗)そ(🧢)の(🏝)片桐(⛳)まで行くと、飯田の城下も近い。堀石見守ほり(📄)いわ(🥌)みのか(🆘)みの居城はそこに(🍮)測りが(🌦)たい沈(🍅)黙を守(🔙)って、浪士(shì )らの近(🏃)づいて行く(🎥)の(🔎)を待っ(💲)ていた。その沈(🐚)(shě(🐞)n )黙(mò )の中には御会(🔭)所(suǒ )での(🚘)軍議、にわ(🎚)かな(🥍)籠城ろうじょうの準備(🔙)、(🌼)要所要所の警戒(🔟)(jiè )、その他、(😁)どれほど(😫)の(🎉)混(hún )乱を押(🧚)し隠(yǐn )し(🏾)ているやも知れないかの(👋)ようであった。万(wà(🍘)n )一(🔓)、同(🥏)藩(🥏)(fān )で籠城(chéng )のことに決した(🥀)ら、(🏣)市内は(🌡)たちまち焼き払われるであ(🍔)ろう。その兵(bī(🔂)ng )火戦(👣)乱の恐(kǒng )怖(🔮)は老若(ruò )男(ná(🚲)n )女の町の人(🥦)々(⬜)を襲い(🤡)つつ(📵)あ(🛠)った。
(🛺)別に、(🛢)半蔵には、浪士(shì )の一行(🐰)に加わって来るもの(🚫)で、心にかかる一人の旧友(yǒu )もあった。平田同門の亀山嘉治か(😧)めやまよしはるが(🤵)八月(yuè(🗾) )十四(sì(🏕) )日那珂(kē )港なかみな(🈶)とで小(👤)荷駄掛こにだがかり(🌄)となって以(yǐ )来(💃)(lái )、十(shí )一月(yuè )の下(🎄)旬ま(🌫)でず(🐨)っと浪(làng )士(♑)らの(🤛)軍(📲)中(zhō(🚳)ng )にあったことを(🎤)半(💖)蔵(zāng )が知ったのは(🎏)、(📏)つい最(zuì )近(👖)のことである。いよいよ浪(làng )士らの行(há(🍋)ng )路(lù )が(😆)変更(🎒)され(📑)、参州街(jiē )道から東海道に向(🧣)かうと見(🏾)せて、その実は清(📯)内路(lù )より馬(mǎ(🔘) )籠(lóng )、中津(🌙)川に出(chū )ると決し(🌉)た(🚲)時、二十六日(rì(😢) )馬籠泊まりの触(chù(🧐) )れ書と(🌧)共(gòng )にあの旧友が陣(😛)中(🚰)からよ(🕖)こした一(🍁)通の手(✏)紙(zhǐ(🙎) )でそ(🛏)の事が(🔢)判然はっ(🔞)きり(👘)した。それに(🧡)は水戸派(🎚)尊(🆙)攘の義挙を(📷)聞い(💢)て、その軍に身を投じ(🐽)たので(🏋)あ(🥙)るが、寸功なく(🥐)して今(jīn )日にい(🦌)た(🐎)ったとあり、いっ(🚈)たん(👅)武田(📇)(tián )藤田らと(🐁)約し(🕍)た(😆)上(shàng )は死(🌲)(sǐ )生(😾)(shēng )を(🤚)共に(📊)す(🎑)る覚悟(😉)であ(🔜)るというこ(♏)とも認した(😎)ためて(🎨)ある。今回下(💚)伊那(nà )の飯島というところ(🤧)まで来(🤛)て、はからず同(tóng )門の先(xiā(😋)n )輩(⚽)暮(🌘)田正香(⛵)(xiāng )に(👌)面会することができ(🏳)たとある。馬籠泊(bó )まりの節はよ(🐦)ろしく頼む、その節(jiē )は(🤛)何年(📈)ぶりかで旧むかし(🧥)を(🔫)語りたい(🚍)と(😈)もある。
「それ(🔯)を聞いてわたしも安心しました。馬籠から中津川の方(fāng )へ無事に浪士を落と(🚓)してやるこ(🤷)とです(🦄)ね、福島(♐)の旦(🐾)(dàn )那様も内々ないな(♓)い(📆)は(🎏)それ(🏧)を望(wàng )んでいるん(🗞)で(⤵)すよ。」(🙄)
伊(yī )賀(hè )守(shǒu )いが(⛹)のか(📏)みとし(🆓)て(💛)の武田(🏩)耕雲斎(🎁)(zhāi )を主(zhǔ )将に、水(shuǐ(📂) )戸家の元町奉行(💹)もと(🏪)まちぶ(✅)ぎょう田(🚝)丸稲右衛門を副将に、軍学(xué )に精(jī(🖕)ng )通することにかけては他藩までその名を知(🐨)ら(🔦)れた(🌕)元小姓(🤟)頭取(qǔ )も(👠)とこしょうとうどりの山国兵部(bù )や(🧤)ま(🚵)ぐにひょうぶを参謀にする水戸(hù )浪士の群(😠)れは、未明(😬)に和(hé )田宿(🌧)を出(💱)発し(📼)てこの(🥄)街道を進ん(➡)で来た。毎日の行程(chéng )およ(🎬)そ四(🍺)(sì )、(🚰)五(wǔ(🛤) )里(lǐ )。これは雑(zá )兵どもが(😓)足疲れをおそれての浪(là(📅)ng )士ら(👹)の動きであったが、そ(🏑)の日ば(🎨)かりは和(hé )田(tián )峠を越(😇)(yuè )すだけ(♏)にも上り三里(lǐ(🔷) )の道を踏まねば(😰)ならな(✏)かった。
「青山(🌦)(shān )さん(🍡)、宅じゃこんな勤めを(😙)していますが、たまにお暇ひま(🆗)をもらいま(🌇)して、運座う(🈵)ん(✋)ざへ出かけるのが何よりの楽しみなんですよ。ごらんなさい、わたしどもの(🌗)家(jiā )に(🚕)は白(🧕)い団扇うちわが一本も残ってい(🎽)ません。一夏(🌡)もたって見ま(🌍)すと、(🔰)どの団扇にも宅(zhái )の(🧢)発(🌉)句(🚺)ほっ(😱)く(🏾)が書き散(💗)らし(📧)てあ(🕋)るんで(🧓)すよ。」(🖤)
沿道の(🛄)住(zhù )民(mín )はこれには驚かされた。家(📢)財(cá(✖)i )は言うまでもなく、戸(🤢)(hù )障(💴)子まで取りはず(🔎)し(⬆)て土蔵へ入れるも(📔)の(🔢)がある。土蔵のないものは最(🕸)(zuì(⏸) )寄(jì )もよりの方へ預けると言(📴)って背負し(💶)ょい出す(🐎)も(🏉)のが(🧐)あ(🍁)り、近村まで持ち運(yùn )ぶもの(😿)が(🙏)ある。
水戸ほど(🍾)苦しい(Ⓜ)抗(🌝)争を(🔆)続けた(💴)藩(👒)もない。そ(🗂)れ(😿)は実に藩論分(fèn )裂の形であ(🕘)らわれて来た。もとより、(🤣)一般(🕙)の人心(xīn )は(🥊)動揺(yáo )し、新(🥝)しい世(shì )紀もようやくめぐって来(🐌)て(🔜)、だれ(🖖)もが右(🙂)すべきか左すべきかと狼狽ろ(🖐)うば(👬)いする時に当た(😭)っては、二百何十年(✊)来の旧(💡)を(🌈)守(♿)(shǒu )っ(🔑)て来た諸藩のうちで藩(fān )論(🔞)の分(fè(🐄)n )裂(liè )しないと(🎙)ころとてもなか(🐩)った(👷)。水(shuǐ )戸はことに(🕛)それが激(jī )しかっ(🔌)た(🗨)の(💐)だ。『大日本史』の大業を成(😍)就して、大義名(míng )分(🚁)を明らかにし、学問を曲げてまで(🤯)世(🚥)に阿おもねる(🔜)ものもある徳川(🐄)時代(🔝)(dà(🚻)i )にあってとにもかくにも(🈴)歴史の(😽)精神を樹(shù )立(lì )した(🔤)のは水戸であ(🥓)った。彰考館しょう(🔚)こ(🎈)うかんの(📶)修(xiū(🥨) )史、弘(hóng )道館(guǎn )こうどうかんの学問(🈚)は、諸(✏)(zhū )藩の学(xué )風(fē(🛏)ng )を指導(dǎo )する役目を勤めた(🎀)。当(dāng )時における青年で多少(shǎo )なりと(🤢)も水戸の影(🤜)響(xiǎng )を受けないものはなかったく(👈)らいで(🎎)あ(🍣)る。い(💳)か(📦)んせん(🎰)、水(⛪)戸はこ(😕)の熱(🤗)意をもって尊(zū(😌)n )王佐(🚨)幕(👤)(mù(➰) )の一大(dà )矛盾につ(🙈)き当(⏫)たった。あの波瀾(lán )はらんの(💒)多(🔛)(duō )い御隠居の生涯(yá )し(🀄)ょうがい(🥥)がそれだ。遠(yuǎn )く西(➗)山公せいざ(👼)んこう以来の遺志(🏩)を受けつぎ(🚺)王室尊崇の念の篤あ(👃)つか(🛃)った御隠居は、紀(🍛)州(zhōu )や尾州(zhōu )の藩(fā(😵)n )主(zhǔ )と並(⛎)ん(🌮)で幕(mù )府を輔(🐰)佐する上にも人(ré(⛏)n )一倍責任を感(🗒)ずる位置(zhì(😪) )に立たせ(🌨)られた。この水戸の苦(🍎)悶くもんは一方に(🎱)誠党(dǎng )と称する勤(💥)(qín )王派の(🕺)人(🎌)(rén )たちを生(👅)み(🔀)、一方に奸党かんとうと(🏂)呼ばるる佐幕派の(🌞)人たちを生(🙌)(shēng )んだ。一(💟)つ(🐲)の藩は(🏇)裂け(📝)てたたか(🍂)った。当時諸藩に党派(🍡)(pài )争(📉)いは(👰)あっても(🥌)、水戸の(🏅)よ(📍)う(🏉)に惨(🔦)酷ざんこ(🌦)くを(🌲)きわめたと(😕)ころはない。誠党(dǎng )が奸党を見(jiàn )るのは(😣)極悪(è )ごくあくの人間と(🗒)心の底か(🌕)ら信(🚜)じたのであって、(🐚)奸(jiān )党(dǎ(🎁)ng )が誠(⛓)(chéng )党を見るのもまたお家(jiā(💏) )の大事(shì(📐) )も思わず御(🦈)本(běn )家大(👸)事ということも知らない不(bú )忠の臣(➕)と思い込ん(🔴)だ(🌊)のであった。水戸の党(🚁)派争(zhēng )いは(🔬)ほとん(🆙)ど宗教(jiāo )戦争(✳)に似(sì )てい(🍋)て、(🉐)成敗利害(🌆)の外にあ(🐽)るものだと(📋)言(🏤)った人(rén )もある。いわゆ(🆒)る誠党は天(🥧)(tiān )狗連てんぐれんと(🙏)も呼び、いわゆ(♋)る奸党(dǎng )は諸生(🚵)党とも言った。当時の水戸藩(🚦)にあ(😔)る才(🥎)(cá(🍘)i )能(né(🌄)ng )の士(shì )で、誠でないものは奸、(🔈)奸でな(👚)い(👫)ものは誠(chéng )、両派全く分(🏎)かれて相鬩(🤔)あいせめぎ、その中間にあるものをば柳と呼(✖)んだ。市川(chuān )三(🛹)左衛門をはじめ(🔖)諸(zhū )生党(🏩)(dǎ(🏧)ng )の領(lǐng )袖りょうし(💖)ゅう(🥣)が国政を(🏧)左右する時(🕳)(shí )を迎えて見る(🍚)と(🚑)、天狗連の(🍵)一派(🍋)は筑波(bō )山の方(fāng )に立てこもり、(🔥)田丸稲(✡)右衛門(〰)たまるい(🛢)なえも(🚮)んを主将に推(tuī(🐗) )し、亡なき御(yù )隠居の御(🤸)霊(🚻)代みた(💥)ましろを奉じ(🗿)て(🐇)、(🥄)尊(zūn )攘の志(🌕)を(⛹)致いたそうと(♋)してい(👐)た。かねて幕府は水戸(hù )の尊攘派を(👉)毛ぎらいし、誠(💆)(chéng )党領袖(🌐)の一人なる武田(tián )耕雲斎(zhāi )た(🌎)けだこううんさいと(🍰)筑波に兵(bīng )を挙あげた志士(shì )ら(🤵)との通謀(🦅)を疑(🌬)っていた際(jì )で(👝)あ(👽)るから、早(🛒)速さ(🚤)っそ(🥓)く耕雲斎(zhāi )に隠(🚧)(yǐn )居慎い(🕝)んきょ(😉)つつしみを命じ(🐟)、諸生党の三(😖)左衛(🏥)門ら(🗳)を助けて筑波の暴徒を(🙍)討うたし(📡)めるために関(🌕)東(🏏)十(shí(🙏) )一藩の諸大(dà )名に命令を(🐴)下(💴)した。三(🤵)左衛門は兵を率いて江(jiāng )戸(hù(💣) )を(🌞)出(🐁)発し、水(🕷)戸城に帰(😩)(guī )って(🚭)簾中れんちゅう母公貞(🐏)芳(🥃)(fāng )院ていほういん(🔬)ならびに(🏭)公子らを奉じ、そ(🐇)の根拠(💓)を堅めた。こ(🛫)れを聞(wén )い(⬅)た耕(😭)雲斎(zhāi )らは水戸(hù(🆖) )家の存亡が今日にあ(🔝)るとして、幽屏ゆう(🈸)へい(🎄)の身ではあ(✂)るが禁(jìn )を(😑)破って水(shuǐ(🔚) )戸(🧜)を(🤓)出発し(🥨)た。そし(📕)て(🐡)江(😫)戸(🎌)に(📔)ある(🖼)藩主を(😼)諫い(💢)さめて(🖐)奸徒かんと(🐟)の排斥を(🏏)謀(móu )はかろうとした。か(🌔)く(🔽)一藩が党(dǎng )派を分かち(🌗)、争闘を事と(🚭)し(🔓)、(🍽)しばらくも鎮静する時のなか(🐡)っ(👱)た(🤟)ため、松平(😣)(píng )大(🍪)炊頭(🛄)おおいのかみ(🐴)(宍戸(💫)(hù )侯ししどこう)(❔)は藩主(🔔)(zhǔ )の目代(dài )も(⏹)くだい(🥫)として、八月十日に(📲)水(🐇)戸の吉田(tián )に(🏈)着(zhe )いた。ところが、水(shuǐ )戸(🛂)に(🤔)ある三左(😫)衛(wè(😅)i )門(🏽)は(⚡)この(🚣)鎮(zhè(🦃)n )撫ちんぶ(🔲)の使(🍲)者(🧒)(zhě )に(🎶)随行して来た(🎊)ものの多くが自己の反(fǎn )対党(dǎng )であるのを見、その中(zhō(🏀)ng )に(🕦)は京都よ(🏷)り来(lái )た公子余四麿よしまろ(🍚)の従者や尊(🚿)攘派の(🐟)志士なぞ(😱)のあ(🧥)るのを見(🧓)、(🍂)大(dà )炊頭が真意を(⛪)疑(yí )って(🎈)、そ(🕹)の(🍖)入城を拒ん(🛶)だ(🕎)。朋(péng )党ほ(💕)うとう(🐅)の乱はその結(jié )果(📴)(guǒ(🏻) )で(🌎)あった(🅿)。
と言(💺)うお隅(yú )のあ(🐹)とから(🕺)、多吉も(👂)そこへ挨(āi )拶あいさ(🍡)つに来る。その時(🏈)(shí )、多吉はお隅に言い(🌜)つけて、(⚾)紺(🏝)(gàn )木綿の(🗃)切れの編(biā(📙)n )みまぜて(🎹)あ(➖)る二足(zú )の(🧠)草(🎎)鞋を奥(😫)から(🦎)持って来させた。それ(💍)を(😩)餞(jiàn )別せん(🔤)べつのしるしにと(🍗)言(😳)って、風呂(lǚ )敷(fū )包ふ(🛬)ろしき(🍌)づつみにして半(🗝)蔵(🚜)(zāng )の前(🚍)に出(🕓)(chū )した(🐰)。
と(🌋)言(yán )うお隅(yú )のあ(⭐)とから、多吉(🙃)もそこへ(🚺)挨拶あいさ(🍟)つに来る。その時、多(duō )吉(jí )はお隅に言(yán )いつけ(💸)て、(🔡)紺(gàn )木(🤠)綿の切れの編み(🕑)まぜて(🦖)ある二足の草鞋を奥から持(🌮)(chí(📖) )って来させた。そ(📞)れを餞(😴)別せん(🚑)べ(👌)つのし(🤛)るしにと言って(⏮)、風(💌)呂敷(fū(💎) )包ふ(🎈)ろしきづつみにして半蔵の前に出した。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025