季孫(sūn )きそん、叔(shū )孫(sūn )しゅ(🈯)くそん(📻)、孟孫もうそん(🛺)の三氏(🛀)(shì(⌛) )は(😦)、と(⚪)もに(🎢)桓公の血すじをうけた魯の御(🖖)三家(jiā(😨) )で(👕)、世(shì )に(🈴)これを三(sān )桓かんと称した。三桓は、代(👙)(dài )々大(⏭)夫(fū(😬) )の職を襲つぎ(🦌)、孔子の時代には、(💠)相(🔵)む(❄)すんで政(✋)治をわたくしし、私財を(🐴)積(jī )み、君主(〽)を無視し、あ(🤝)るいはこ(📬)れを追放(fàng )す(⛺)るほど、専横(🍋)のかぎり(👽)をつくして、国民怨(yuàn )嗟(jiē )の的(de )に(💸)なっていた。
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞(📴)ねいならずと。子(zǐ )曰(🕗)く、(📓)焉い(🚞)ずく(🤺)ん(😹)ぞ佞を用(yòng )いん。人(rén )に禦あたるに(🎬)口給を(🏳)以て(🕑)し(🎥)、しばしば人(⏭)に(🤓)憎まる。其の(🥎)仁なるを知らず、(📇)焉(💢)くんぞ佞(😅)を用い(💬)ん。
「お買(mǎi )い(📿)上げになる(🔒)の(🚢)でしたら、すぐあたっ(🐯)て見(😳)ましょうか。」
彼は、孔子(🤶)(zǐ )の部屋に(🐿)はい(🏓)るまで、ほ(🎩)とんど夢(🧜)(mèng )中だった。彼ははいっ(🌈)て見て(🤫)、森とし(🛤)た(🚽)部(〰)屋(wū )の、うす暗い(👙)奥(ào )に、端(duān )然と坐(zuò )っている孔(kǒng )子を見(🥌)出して、はじめ(🔙)て吾(🏔)(wú )にかえった。呼(hū )ばれた理由をは(🎧)っき(🕜)り(🙃)意(yì )識したのも、(🍘)その時であっ(🧘)た。
(📝)彼は、そう答(dá )えてお(🏴)いて、(🗡)これ(🔑)まで門人たち(🍀)が孝道(🥎)について(💞)訊ねた時(shí(😁) )の孔子の(🆔)教えを、彼の記憶(💗)の中(👚)からさがし(🍵)て見(jiàn )た。先ず思(🕴)い出されたのは、(🔺)孟懿(🚸)子の息子(zǐ )の(🛢)孟武(wǔ )伯の問に対する答えであった。
「御(💧)教訓は(⛓)、身にしみて(📟)こたえました。ありがとう存(💖)じます。これからは、技術(shù )を(📳)磨(✂)くと共に、心(🛅)を治(🌾)める(🐠)ことに、一層(😀)精進(🥙)いたす決(🖌)心でご(👐)ざいます。」
陽貨(🌍)よ(⛩)うか、孔子を(📧)見んと(🥥)欲す。孔子見(🛑)まみえず。孔子に豚いの(🥚)こを帰おくる。孔(🤜)子(👾)(zǐ(🏂) )其の亡きを時として(🤮)、往(wǎ(🦒)ng )きて之を拝す(🈷)。諸これに(🔼)塗みちに遇(🏝)う。孔子(🚙)に謂いて曰(yuē )く、(🗃)来(🥊)れ、予われ爾(ě(😳)r )なん(📼)じと言わんと。曰く(🥗)、其(🈁)の宝を(👛)懐きて(🥩)其(✉)の(🐬)邦(bāng )を迷(mí )わすは(🍿)、仁(ré(🏳)n )と(🚺)謂うべきか(🏥)と。曰く、不可なりと(👃)。事を従うを好みて亟しば(🐩)しば(🔮)時を失うは、知(🖲)と(🗼)謂うべき(🆘)かと。曰(yuē )く、不(🎩)可な(📖)りと。日(🍪)月(⏳)(yuè )逝き(👳)、歳我(wǒ )と与(🤭)にせずと(🚣)。孔(✝)子(🕣)曰(yuē )く、諾(nuò )だく、吾将まさに仕えんとすと。
次は(🔗)子(zǐ(🏄) )游に対す(🆒)る答え(👜)である。
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