○ 政治家の態度、顔色(sè )、言語(🔧)というも(🔙)のは、いつの時代(👀)で(✡)も共(🙂)通の弊(bì )があるものらしい。
○ 昭公==魯(🙄)の(😅)国君(👢)、名は稠((🧚)ちよう)、襄公(じようこう)の子。
(💛) かよ(🔙)うに(🐽)解する(👝)ことによ(🐼)つて、本章の前段と後段(duàn )との関係が、はじめて明瞭(liǎo )になる(⬜)であろう。これ(🔈)は、私一個(🌉)の見(🐶)解であ(⬅)るが、決して無謀な(💷)言ではないと(🎴)思う。聖(🏯)人・君(jun1 )子(📜)・善人の三語を(😑)、単(dān )なる人(rén )物の段階(jiē )と見ただけで(🆙)は、本章(zhāng )の意味が的(de )確(què(👦) )に捉えられないだけで(🚺)なく、論語全(quán )体(tǐ(🌎) )の意(yì )味(🌺)があいまいになるのではある(💅)まいか(🚘)。
「由ゆうよ、(⏮)お前(🦖)のこしらえ(⏫)事(😹)も、今にはじまった(🛢)ことではないが、困(📖)ったものだ。臣下(👷)のない者があるように(🙉)見(jiàn )せかけて、(😗)いったい(🧝)だれをだまそうとする(😟)のだ。天(tiān )を欺こ(🈶)うとで(🏫)も(🤬)いうのか。それ(🗳)に第(☔)一、私(💢)(sī )は、臣下の手(shǒu )で(😍)葬(⌛)っ(🥊)てもらうより、むしろ(🎄)二(🍓)三人(rén )の(👁)門(mén )人の(🐳)手で(⛵)葬ってもらいたいと思って(♓)いるのだ。堂々(👻)たる葬儀を(🌷)し(📩)てもら(😱)わな(🈷)くても、まさか道ばたでのたれ死した(😮)ことに(🌳)もなるまいではな(🕜)いか(🖤)。」(😊)
一(💡)六(二二(èr )一(yī ))(🔢)
「何か一(🔤)つ話し(🎉)てやると、(⬇)つぎからつぎへと精(🤒)(jī(🚔)ng )進して行くのは囘か(🤔)いだけか(🚖)な(👋)。」
「(🤒)出でては国君上長に(👼)仕(📗)える(🕚)。家庭に(🛥)あっては父母兄(⏸)(xiō(🎭)ng )姉(🥈)(zǐ )に(🏡)仕(🏟)える(💁)。死(🐶)者(⤴)に対する礼(🌷)は誠(🐳)意のかぎり(🍎)を(🥪)つく(🏳)して(🦁)行う。酒は(🍮)飲んでもみだれない。――私(sī )に出(🚻)来ることは、(🚚)先(🖍)(xiān )ず(🔙)こ(🔸)のくらいなこ(🙂)とであろうか。」
二五(👨)((🏈)二三(🙋)〇(📢))(🌶)
○ 子路の祷(🤷)り(🤦)は、謂(wèi )ゆる苦しい時(😉)の(💮)神頼みで、(🌍)迷信的(🛄)祈祷以上のもので(💇)はな(🙂)い。そ(💛)れに対して孔子は、真の心の祷り(🧛)、つま(🚒)り天地に恥(🔹)じない人(😗)(rén )間として(🥀)の精(🔞)進こそ(🤭)は(🤚)、幸(🍁)(xìng )福に到る道だ、ということを説(shuì )いた。孔子の(🏯)教(jiāo )えには宗教(🐒)がない、とよ(🔰)く(🅾)いわれるが、「天」(🏻)という言(📤)葉は、孔子(zǐ )によ(🎗)つて常に(♐)宗(🐖)教的(🕺)な意味(wè(🧒)i )に使われているのであ(😸)る。
一八((🤼)二二三)
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