母親のせきに、お(⏲)芳の父が會つた(🚀)と(📙)き、(🎀)「あれア、もう百姓仕事(🎹)も出(chū )來ねえ、(🕞)ふにやけ(🦀)身體に(🕠)なつて(🎁)歸(🍒)(guī(✌) )つて(🏫)きたんし、手もまツ白く(⚓)て、小さくなつて(🌛)……良(liáng )え(🌙)い穀(yù )つぶしが舞え(🔺)こんだもん(👶)だし。―(🐀)―あつたらごと(👛)にな(👼)つ(🍲)て親の罰だべなんす。」と(🎣)云つた。
――お芳は札(zhá(🚗) )幌(🚱)(huǎng )にゐたう(😊)ち(🈵)に、(🔴)ある金(🚢)持の北(🖥)大の學生と關係した。そしてお(😂)芳が妊(🐜)娠し(🥙)た(🐹)と(🏉)分つた(⏺)ときに、その學生(shēng )にうま/\と(✳)棄てら(🐟)れて(🍜)しま(🈂)つた。その(🐝)學(🍊)生の實(shí )家(🏮)(jiā )は内地に澤(zé )山(⛪)の土(👌)地をもつ(🔏)た地(🛠)主だつた。
「(🗼)なんでもよ、お芳居だら、口かゝるし、働く(⛓)だけの(🧜)畑も(🔂)無えべよ(🚙)、んで、ホ(🖼)ラ、そ(🚀)つた(😸)らごとから、お芳に(🍳)や(🕸)、家う(🎰)ちつらかつたべ――。」
「皆に(👐)代つて、一通(tō(🤜)ng )り(🍄)のこと(😳)をお話しします。」さう(🏀)前置(zhì )き(🌟)をして石山は、百姓にはめづ(🕑)らしいはつきりした、分(fèn )つた云ひ振りで(勿論、(🙋)百姓などが殊更(🎿)に改ま(🧝)つ(📿)たときによくある、變な漢語(yǔ )も使(⛴)(shǐ(🎐) )つた(🔲)が)――(🖊)自分達(dá )は、犬や豚などより(🕌)、もつと慘(cǎn )めな生活(🧚)をしてゐ(🌕)ること、――(🗒)とこ(🕕)ろが自分達は何(♐)(hé )時か仕事をなまけ(🎠)た事でもあつ(💘)たか。――では、(🤫)何故か。自分(👦)(fèn )達(🛷)が(🚪)い(🚃)くら働いても(🚅)働いても、(🏐)と(🍰)ても何んの足しに(⚪)もなら(💜)ない程貧窮してゐるのは、實に(📆)、地主のためである(🏐)といふ(⭐)こ(🏗)とを(⏺)分(😼)り易(yì )く、(😻)説明(⚫)し、(🚴)今度(😆)のやうな場合(hé )地主(zhǔ )に(🧛)小(🏸)(xiǎo )作料を收(shōu )め(😮)ることは「自(zì(🐄) )分達(🧙)の死」を(🔮)意(yì )味し(🖐)て(🎬)ゐる、ナホ我(wǒ )々百姓は、高利貸(dài )の不當(🤚)な利息、拓殖銀(yí(🌠)n )行の年賦(📈)にも、苦(😇)しめら(🔘)れ、それに税(🍄)(shuì(🔄) )金がかゝ(👙)つ(🎠)てくる。そして出(chū )來(lá(🐢)i )上つたものは、(🔫)肥料や農具(jù )にも(😕)引(😆)合はない。かうま(🈚)で、自(zì )分達がなつてゐる(☕)のに、だまつてゐられるか。そこで、我々は、(🏠)皆(jiē )んなにお集りを願(😲)(yuà(🐛)n )ひ、その方策をきめることにしたいのだ、(🏐)と結ん(📛)で壇を下(🕷)り(🐃)た。百(bǎi )姓達(dá )は、聞き慣れない(⛲)言(yán )葉(🍒)が(🌒)出る(🏓)度に、石(shí )山(🎼)の(🐰)方(🖨)を見て、(🚲)考へこ(🏇)む風をし(🚞)た。が、苦しい生活の事實を石山(🔌)に云はれ、(🌻)百姓(xìng )は、「今更のやうに」、自分(Ⓜ)達(🈚)自身の(🗽)慘めさを(🌗)、顏の眞(😕)(zhēn )ん(🌈)前にとり出さ(🕹)れて、見(jiàn )せられた氣が(🌮)したと思つた。石(shí )山が(✋)壇か(🦀)ら下りると、急(🥑)にガヤ/(🚷)\し出(chū )した。今石山(👮)の云(yún )つ(📇)た事について、あつち(🐶)でも、(🍒)こつ(🎵)ちでも(🐹)話(📴)し合つ(🚴)た。一(🙈)番(fān )前にゐた年(💄)寄つた(🐒)百姓(💇)が(🔲)、「とんでもな(👿)え(🈶)、おつ(⛱)かねえこ(🌃)と云ふも(😒)ん(🦗)だ。」とブツ/\云(yú(🎴)n )つ(🖱)たのを(🏟)石(🗽)山(🗳)(shā(📍)n )はおりる(🏝)時に聞(wén )いた(👲)。
仕(shì )事が終(🍢)つてから、母親が(🐑)皮をむいて置いた(🐳)馬鈴(🌐)薯を大きな鍋に(🔆)入(🐂)れて湯(🌻)煮を(📭)した。すつ(🥩)かり煮えた頃それを笊にとつ(😁)て、上から鹽(🔦)(yán )をか(🔫)けた。母親と源(🖐)吉(🦐)が爐邊(⏩)に(🕙)坐(🤬)つ(👏)て、それを喰(👎)(cān )つた。うま(💍)い馬鈴薯は、さ(🈳)う(🤑)いふ風に(🚚)して煮ると(♋)「粉を吹(chuī )い(🐧)」た。二(èr )人は熱(❓)いのを(😬)フウ(🐿)/\(😵)吹き(🏡)ながら(📡)頬(🌠)ばつ(🍁)た(🌤)。母(🧖)親は(🚖)、源吉の向側に、(❕)安坐をかい(🗻)て坐(😟)つてゐ(😓)た。が、一(🌏)寸(🔟)すると(📁)、芋を(🥞)口にもつて行きな(🍱)がら(💩)、その手(shǒu )が(🏈)口(😯)(kǒu )元(💉)(yuán )に(🌆)行(háng )かずに、…(😏)…母親(🥠)は居眠りを(🍉)してゐ(🍣)た。が、手がガクツと動くので、自分にか(🍖)へつて、(🍳)とにか(🧗)く芋(🌮)(yù )を口(kǒ(😙)u )に入れるが、(💏)口をもぐ/\させてゐるうちに、―(🎁)―のみ(💶)下さないで、口(kǒu )に(🏾)ためた(🔑)まゝ(🐪)、又居眠りを始めた。
「あの腹の子(🎧)(zǐ(🌰) )んしな。」と云(yún )つた。
母親は、源吉に、(💝)「無(🙎)理しねえ(🎱)ばえ(😶)ゝが。」と云(🌟)つ(♟)た。「あん(🛀)の調子(🌻)(zǐ )だら、あぶ(💏)ねえわ。」
(🐓)そ(🐔)して、眞面目に「お前だつ(🌄)て(🥂)、目さめれば、源(🏸)や文が風(🚏)(fē(💛)ng )邪ひかねえかつて(⭐)氣ばつけて、(📹)夜着(🥙)か(🐫)けてやるべよ。」(🐑)と(💰)云(yún )つた。
その連(lián )中は、お婆さんなどにつかまる(👧)と、くど/\暮しの苦(㊙)(kǔ )し(🔼)い(🦑)ことや、自分達(⏬)の昔(🥣)か(💱)らのことなどを口説かれた。そ(😿)して、「地主(zhǔ )樣」になんか、ど(🥍)う(😮)か手荒い事をしな(🛴)い(🚉)でく(🔠)れと拜まれたりした(🚌)。「俺(✅)んどこの(🗑)息(📏)子(👽)ば、そつたら寄(☔)(jì )合(hé(🚗) )ひさなん(🕋)か出さな(⌛)いで、すぐ(📁)歸れツて云(🔹)(yún )つてくれ(⛽)。」と、頭から(😝)、どなら(⏱)れたところもあつた。「碌な(📋)ものに(🎇)ならない(🔇)。」(⚡)さういふ處(➗)は何んと云(yún )つ(🔏)て(🐎)も駄(✋)(duò(👺) )目だつた(🎤)。それ(🚶)から(💸)、(✴)皆の(🏰)する事を(🔷)危ぶんで、「何んか、別(🎥)(bié )にえゝこどでもねえ(🏷)べか。」と云つ(💑)たり、「失敗しく(👪)じ(😯)つたらハ、飯(fàn )の食ひツぱぢに(🥜)なるべ(📎)し。」と云はれ(🍊)たりした。
「(🚈)分つて(🎌)るべよ。地主から畑ばと(🆘)ツ(🌠)返すのさ!」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025