「(😢)君(⬅)のま(🍑)じめな常(🔙)識(💤)がそ(💂)れを(🙋)許(👣)さないだろう。」
先(🎮)生は、しかし、まも(🏆)なく顔をま(⤵)っすぐにした(🚱)。そして(🏠)、これまでの激しい調子(🏧)と(📰)は(🤚)う(🏴)って(🎴)代わった、(🏮)沈(⌛)しずんだ調子で言葉(yè )をつ(😻)づけた。
朝倉先生は、かつて次郎に、(🎏)「(😭)現(xiàn )在(zài )の日本の指導層の大多数(♒)は、正面からは全く反対の(🖋)で(🌯)きないような(💈)こと(🎃)を(💌)理由にして(🤘)、自分(fèn )たちの立(📺)場を正当(⛔)(dāng )化したが(😅)るき(㊙)らい(🐕)がある(👢)が、そう(🔐)したずるさは(🐦)、(🍹)ひとり指導層(céng )だけに(⛔)限られたことではな(🥃)い(🗨)ようだ。たいて(👏)いの日本(♉)人は、何かとい(🐝)うと、表面(🧓)堂(táng )々とし(🌡)た理由で自分の行動を弁(☕)護(🅾)し(🎿)たり、飾かざ(🉐)ったりする。しかも、それ(🔎)で他人をごまかす(😨)だけでなく、自分自(🙆)身の良心(xī(🆙)n )をご(🙁)まかしている。それを(🏙)ずるいなどとはちっとも考えない(🚋)。これは(⏲)おそろ(🚏)しいことだ。友愛塾(🔷)の一(🍑)つの大きな使(🍿)命は、共(🔷)同生活の実(📀)践じ(🚹)っ(👯)せんを通じて、(♈)青年(👚)(nián )たちをそうしたずるさから救い(🔒)、真(⚽)理に(🔍)対(🕦)しても(🏟)っと誠実な人間(🐳)にし(🍩)て(🅰)やるこ(🍹)とだ(👌)。」(🚽)と(🥄)いうような意味のことを、(👬)い(🚨)ったことがあったが(🏍)、(💿)次郎は(🍨)、便所の中(zhōng )から、飯島のうしろ姿を見(🔙)おく(✡)りなが(🍑)ら、そ(🗜)の言葉(yè(🍆) )を思(🚽)(sī )いおこし(🥙)、今さ(🍵)らの(📽)よう(🧥)に、大(🛄)きな困難にぶっつかったような気がし(🍾)たのだった。
こ(🆕)の(🈶)妙音をつきだした(❇)小僧こそは(🧦)、(📞)実(shí )に、後年の森田(✊)(tiá(🚌)n )悟(wù(🚠) )由ごゆう禅師ぜんじ(🐭)だ(🎸)っ(⬇)た(🍩)そうで(🕠)ある(🔕)。
もっとも道江にたいして自分(fèn )の抱(🧕)(bào )いだいている気持(chí )ちに、兄(😢)がまだまるで気(🐔)がつい(🛎)ていな(😺)い(🕛)らしいのは、ありがたいことだ。し(😡)かし、だ(🛂)から(🌂)といって、二人がむつまじく(🤓)つ(🏷)れだ(⏮)っ(🤥)てやって来るのま(🎂)でを、(📥)あ(🛳)り(🌈)がたく思う(🌏)わけにはいかない。痛いきずは、どんなに用心ぶか(🍼)くさわられても痛いのに、まして、そのきずに気(🐞)(qì )がつかな(🖌)いで、(👖)無(wú )遠慮ぶえん(🐺)りょに(🔯)さわられては(🤤)全くたまったものではないのだ。
「(🧣)君は大(dà(🍴) )河の(👟)思(sī(🚬) )わくなんかを問題にするまえに、君自身の(🐳)ことを問題にす(🎊)べ(🔎)きだ(🌴)と思(sī(🛵) )う(⛷)が(😰)、どう(🏁)だ(📕)ね。」
「もうここはだ(🍙)いたいす(👩)ん(🏻)だ(🍶)ようですよ。」(🎧)
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