しかし、孔(🕔)子(zǐ )の(🥖)答えは、(🌋)極(jí )め(🥍)て無造(🕸)作であった。彼(👴)は相(xiàng )手の言(🍬)葉に軽くうなずき(🙄)な(✊)がら(🎿)、
「比(bǐ(😲) )類のない徳(📎)(dé )を身に(😫)体していながら(🐅)、国の(🆙)乱(🙎)れるのを傍観(👟)しているのは(🧕)、(🕞)果(🖐)(guǒ )し(⏳)て仁(🌌)の道に叶いまし(🏈)ょうか。」(〽)
孔子は、(😚)默(🦁)ってうなずい(🍘)たぎりだった。仲(🌵)弓(gō(🏖)ng )はもの足りなかっ(🕥)た。だが、仕(shì )方なしに、それで(🔸)引きさがるこ(🚭)と(🚎)にした。
「(🌤)そう仰しゃら(🚕)れますと、いかにも私に邪心が(🚐)あ(🌓)るようで(📨)ございます(🚒)が……」(⛎)
子(🦋)、仲(zhò(♟)ng )弓を(🎗)謂(🎢)う(🉑)。曰く(🐛)、犂牛りぎゅうの子し(🍄)、※(😐)(「馬(mǎ )+辛」、(🔤)第(dì )3水準1-94-12)あかくして且(🧠)(qiě )つ角よくば、用う(🧦)ること勿なから(👦)んと欲すとい(🧑)えども、山川(chuān )其(🛵)れ諸(zhū )これ(🐏)を舎すてんやと。
或(🐽)ひと曰(🌧)く、雍(yōng )よ(🥝)う(🈺)や仁にして(🚈)佞(🧟)ね(🐁)いな(🏸)らず(🌽)と。子曰く、焉い(➡)ずくんぞ佞を(🈹)用いん。人(rén )に禦あたるに(📴)口給を以(🕓)てし、し(❓)ば(🔒)しば人に憎まる。其(qí )の(🎲)仁(rén )なるを知ら(🎤)ず、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
と、孔子は急(⚽)(jí )に居ずま(🏝)いを正して、射るよう(❤)に楽長の顔(😌)を見つめ(🥍)ながら、
「如何にも(🤢)、それは知者(📸)とは云(🖖)えませぬ。」(⏳)
犂牛の子
そ(🍸)う(🛥)決心した彼は、翌朝人をや(🐊)って、(⛪)ひそかに陽(yáng )貨の動(😁)静(🈚)を窺わせた。
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