「昭公し(🔕)ょうこ(👜)うは礼を知(🈹)(zhī )っておられましょう(🎭)か。」
先師(🏃)は(🔳)めったに利(lì )益の(🥕)問(wèn )題(tí )にはふれられなかった。たま(🥠)たま(👢)ふ(🐐)れられる(🔭)と、必ず天(🏃)命(🧑)(mìng )とか仁とかいうこ(🛡)とと結(🏣)び(😰)つけて話された。
「(🎮)民(mín )衆という(🔹)ものは、範を(😢)示(shì )してそれに由らせることは出来(lái )るが、道(✂)理を示してそれ(🦄)を(🚅)理(🍩)(lǐ )解させることはむ(🗡)ずかしいもの(🍦)だ。」
○ 老子(zǐ )に「善行轍迹無(wú )し」とある(🍠)が、至(zhì )徳(dé )の境(⏸)(jìng )地については、(🎗)老(➖)(lǎo )子も(☕)孔子も同一であ(⛓)るのが面白い。
一三(🌝)((🈲)二(🔅)一(yī )八)
「そういう祷りなら、私はも(🌞)う久しい間(jiān )祷(🐖)っているのだ。」
「篤く信じて学(xué(🏌) )問(🍼)を愛(ài )せ(📯)よ。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざしの(👀)ある(🚝)国に(🎌)は入らぬ(👃)が(🚹)よい。すでに乱れ(🌡)た(😦)国(🔥)には(✔)止(zhǐ )まらぬがよい。天(tiān )下に道が行われ(🦒)て(🤾)いる時(🥠)には、出でて働け(💑)。道がす(🆙)たれている(🆘)時(🏐)(shí )には、(♿)退い(👟)て身を(💺)守(🌊)れ。国に(🥚)道が行(há(😘)ng )われていて、貧賎(👛)であるの(🛤)は恥(🏃)だ(🚕)。国に道が行(háng )わ(📯)れないで、富(🔎)(fù )貴(guì(📰) )であるの(💯)も恥だ(🚇)。」
「音楽(lè )が正しく(🕥)な(🈹)り(🔬)、雅がも頌しょう(⛽)もそれぞれその所を得て誤用(yòng )されない(🏑)よ(🍏)うにな(💪)った(🕟)のは、私(🌗)が衛か(👻)ら魯(🛣)に帰(⬇)っ(👫)て来(🚹)た(🧗)あとのこと(📚)だ(🥁)。」
「人材(🖕)は得がたいと(🐈)い(😍)う言(😔)(yán )葉があるが、(🌹)それは真(🔞)実だ。唐とう・虞(yú )ぐの(🔭)時代(🎣)(dài )をのぞいて、それ(🥫)以(🍟)(yǐ )後で(🌟)は、(😤)周が最も人(rén )材に富んだ時代で(👤)ある(🐝)が、それ(🦁)でも(🏾)十人に過ぎ(🗒)ず、(⏮)しか(🍮)もその十(🏐)人の中(📲)一人は婦人(rén )で、男(🕔)子(zǐ )の賢(💢)臣は僅か(🚃)に九(jiǔ(🕔) )人に(🛢)すぎ(🐨)なかった。」
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