「正面切(💝)っ(🗞)て(🐎)道理(lǐ )を説(📜)か(🔰)れると(🔩)、誰(shuí )でもそ(🧢)の場はなる(👑)ほどとうなずか(🦁)ざるを得ない。だが大事(🍵)なのは(🍭)過を(🍅)改めることだ。や(🙌)さし(⛳)く婉曲に注(🈶)意しても(🔸)らうと、誰(⛺)で(🚈)も気持よくそれ(🥧)に耳を傾(♎)けることが出来る。だが(🛠)、大事(📫)なのは、その真意(🔊)のあるとこ(🤐)ろをよく考えて見(🎈)る(🏄)ことだ。いい気(qì )に(😫)なっ(🏊)て(🐜)真意を(⏲)考(🚓)えて見よう(🐟)ともせず、表(biǎo )面(♋)だけ(💴)従(có(🕑)ng )って(🦈)過を改(👕)めよう(❄)としない(🏗)人は、私には全(quán )く手のつけ(😏)ようがない。」
「(🎾)先生は、自分は世(🌗)に用(yòng )いられなかったために、(🐡)諸(zhū )芸に習熟した(💋)、といわれたことが(🛳)ある(👰)。」
「聖(🎼)(shèng )とか仁とかいうほどの徳は、私には及びもつかない(🏃)ことだ(🔣)。ただ私は、(🦁)そ(📥)の境地を目ざして厭(🏔)(yà(🚋)n )くことなく努(nǔ )力してい(⏱)る。また私の(🌑)体(tǐ )験(🔏)をとおし(🌛)て倦(🖋)む(👋)こ(📦)となく(✅)教(🥞)えている(🥗)。それだけが私の身(shēn )上だ。」
一〇(二(èr )一五)
○ 孝(xiào )経による(🏴)と、曾子は孔子に「身(🎸)体髪膚(😥)(fū(🛵) )こ(🛵)れを(🌈)父(📅)母に受く、(🍡)敢て毀傷(shā(🥠)ng )せざるは孝(xiào )の始なり(🔋)」とい(🤖)う教(🔗)えをう(🥏)けている。曾子(🐋)は、それで(🍷)、手(shǒu )や足に傷(shā(➿)ng )のな(⤴)いのを(🐫)喜(🦌)んだことはいうまでもな(🍢)いが、(🎐)しか(🛀)し、単に身体(⏰)(tǐ )の(🐔)こ(🐌)とだけを問(💌)(wèn )題にし(😋)てい(🛠)たのでないことも無論で(🔞)ある。
「君子(zǐ )が行(😵)って住(🌟)めば、(💼)いつまで(✏)も野(💂)(yě )蠻なこともあるまい。」(🌨)
「(🎅)民衆というものは、範(fà(☝)n )を示して(📘)それに由らせ(🕑)る(🤓)ことは出(chū )来る(🛶)が(🌋)、道理を示(👊)してそれを理解(jiě(✂) )させ(💣)ることはむずかしいも(⏬)の(🏋)だ(☝)。」
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