「さ(🍳)あ、(〽)いつ(⛺)ま(🍅)た(🏮)出(chū(🚲) )かけて来ら(👊)れ(🎻)ます(🚁)かさ。」
半(bàn )蔵(zā(💍)ng )に(🎶)言わせ(🙌)ると(🍙)、この水戸浪士(🔒)がいたるところで、人の心を揺り動か(🈺)して来(🍇)るには(🏸)驚(🎽)か(🌨)れるものがある。高(gāo )島(😠)城をめがけて来たでもないものがどうし(❄)てそ(🕯)んなに諏訪(fǎng )藩すわは(🗡)ん(🍂)に(🧥)恐れら(🛺)れ(🌻)、戦いを好(🍊)むで(🤒)もないものがどうしてそん(🚂)なに高遠藩(👒)た(🚪)かと(🍗)おはんや飯田(⤴)藩いいだは(🏤)ん(🦇)に恐れられるだろう。実にそれ(🤓)は命がけだからで。二(🍘)(è(🛩)r )百何十年(nián )の泰平に慣(guàn )れ(🅿)た諸藩の武士(shì(🕌) )が尚武(🚶)し(🧣)ょう(🎭)ぶ(🔶)の気(👊)性のすで(🥚)に失われていることを眼前(🐲)に暴露(lù )し(😨)て見せ(🏽)るのも(🔛)、万(👙)一の節(jiē )はひ(🤠)とか(🏛)どの御奉公に(🕢)立てと日(📄)(rì )ご(🖕)ろ下(😷)の者に教(🐁)え(🐣)ている(🍑)人(🦉)たちの忠誠がおよそいか(⛷)なるも(👃)ので(⏳)ある(🏈)かを眼(yǎn )前(🦖)(qiá(🕧)n )に暴(🌉)露(🏟)(lù )して見せるの(📒)も、一(yī )方に討死うちじにを覚悟(wù(🚙) )して(🚛)か(⛄)かっているこんな(🤮)水(shuǐ )戸浪(làng )士のあるからで。
水戸(hù )浪(làng )士(shì )の西下が伝(yún )わると、沿道の住民(✡)の間(jiā(👕)n )に(😹)も(🥝)非常(⚪)な混(🙅)乱を引き起こした(💻)。樋橋(qiáo )の山の(🧑)神の砦(💱)とり(♏)でで(🥚)浪(làng )士(📍)らをくい止(zhǐ(🔩) )める諏訪藩の思おぼし召しではあるけれども、なにしろ相手はこれまで所々で数十度の実戦(zhàn )に(🤦)臨み(🕕)、場数を踏んで(🌸)い(💌)る浪(làng )士(shì )ら(🍕)の(😛)ことである、万一(🦋)破れ(🐼)たら(⏯)どうなろ(👚)う(🏠)。このこと(🏞)が沿道の住民(mín )に恐怖を抱(bào )い(🆙)だか(🌘)せるようになっ(📕)た(💵)。種(🎞)々さま(💉)ざ(⤵)まな風(🙉)評は人の口(🤵)(kǒu )から口へと伝わっ(🧟)た。万一和田(🤯)(tián )峠に(🔑)破れたら、(👿)諏訪(fǎng )勢は樋橋(💬)(qiáo )村(cūn )を焼き(💖)払う(💈)だろ(🔃)う、(😹)下諏訪(♏)へ退(tuì )いて宿(🐔)内をも焼(😿)き払(🔑)うだろう、高(🤠)(gāo )島(🦖)の方へ(💠)は(🎨)一歩も入れまいとし(😞)て下諏(❇)訪で防戦するだろ(🔒)う、そんなことを言い触ら(🍦)すもの(🈂)が(👟)あ(🐱)る。その「万一」がもし事実となるとする(🏚)と、下原村は(📐)焼き払われるだ(🏍)ろう、宿内(😟)の友ともの(🦈)町、久(🚥)保く(🏩)ぼ、武居(jū )たけいも危(wē(👒)i )あぶない、事急な時は高(🌺)木(mù )大和町(dīng )たかぎやまとちょうまでも焼(🔅)き(💚)払(fǎn )い、浪士らの足だまり(🥑)をなくして(🙌)防ぐべき(🌺)諏訪藩での御相談(tán )だなぞと、(🈺)だ(👔)れが言い出(chū )したともないような風(👪)評がひ(🚵)ろ(😡)がっ(📁)た。
高崎(qí )での(💎)一戦の後、上州下仁(rén )田しもにたまで動(🕒)(dò(📟)ng )いたこ(🛂)ろ(👰)の水戸(hù )浪(👙)(làng )士(📬)はほとんど敵らしい敵を見出さなかった(😈)。高崎勢は同所の(😭)橋を破(🌶)壊し、五十(shí(🏩) )人ばかりの警固(gù )の(😮)組(📺)で銃を遠矢に打ち掛(💖)けた(♓)までであっ(🔑)た。鏑川かぶらがわは豊(fēng )か(🍀)な耕(gēng )地の(🍀)間を流(📇)れ(🌰)る川である。そのほと(⛹)りから内山(shān )峠まで行(🔰)って、嶮(🚛)岨(qū )け(🚦)んそな山の地(dì )勢(shì )にかか(♊)る。朝(🐄)早く(🤟)下仁(🙈)(ré(🥞)n )田を立(lì )って峠の上まで荷(hé(🎟) )を運(😖)ぶに慣れ(🔲)た馬(🤹)でも、茶漬ち(〰)ゃづけごろでなくては帰れない。そ(🚑)こ(💦)は(📱)上(🕦)州と信州の(🌞)国(🌭)境くにざかい(🐙)に(🖖)あたる。上り二(📛)里、下り一里(🐾)半の(🍁)極ごくの難場(chǎng )だ。千余(🏷)人(🏤)からの同(👤)勢(🕜)がその峠に(💯)かかると、道は細く(📽)、(💑)橋(🏬)は破(😱)壊(⛅)してあ(🐧)る。警固の人(rén )数が(🤕)引(yǐn )き(🥔)退いたあとと(💅)見えて、兵(🚌)糧雑具等が山(shā(🕷)n )間や(🎥)まあいに打ち捨(😪)てて(🤾)あ(👹)る。浪士らは木を(😝)伐きり(🛌)倒し(🙂)、その(💴)上(shàng )に蒲団ふとん衣類を敷き重ねて人馬(🕜)を(🔍)渡し(👊)た(🐙)。大(dà )砲(pào )、玉箱から、御紋(🕹)付きの長(zhǎng )持、駕籠かご(📞)までそのけわしい峠(🌪)を引き上げて、やがて一同(🍤)佐(⏳)久(jiǔ )さくの高(🥊)原地に出た。
浪(làng )士(😹)らの幹(gàn )部の前(qián )には、そういうめずらし(🕷)い人たちがあらわれた。そのう(🍎)ち(🗂)の一人ひとりは伊那(nà )座(📳)光(guāng )寺(sì )いな(♉)ざこうじ(🎧)に(🔫)ある(🚒)熱心な国(🐑)学の鼓吹者こ(🉑)すい(🙌)し(🤽)ゃ仲(zhò(🐲)ng )間で、北原稲雄が弟(🏵)(dì )の今村豊三郎い(🦏)まむ(🏞)ら(💹)とよ(😃)さ(🌹)ぶろうであ(😗)る。一人(🥝)は(♉)将軍最(🙂)初(chū )の(✍)上洛じょうらく(➖)に(🙅)先(🕤)立って足利尊(🚞)氏(shì )あ(👺)しかがたかうじ(💍)が木像の首を(🌖)三条河原さんじょ(🚚)うがわ(💋)らに(👿)晒(shài )さらした(🍛)示威(🐎)(wēi )の(🕤)関(wān )係者(zhě )、あの(📢)事(shì )件以来(🌑)(lá(⛅)i )伊那に来(🌔)て隠(🕦)れて(🗨)いる暮田正香(🎰)くれたま(🈂)さ(🛑)かである。
相変わらず(🚔)景蔵の手紙は(🍵)こま(💕)かい。過(guò )ぐる年の八月十(😲)七日の政(💭)変に、王(wáng )室回(huí )復(fù )の志を抱いだく公卿くげたち、お(😐)よび尊攘派そん(🔓)じょうはの志士たちと気脈を通ずる長州(🤾)(zhōu )藩(📼)が京都よ(🚝)り退(tuì )却を余儀なくされたことを(🐖)思えば、今日(🤡)こ(♑)の(🙎)事のあるのは不思(🛎)議も(🍐)な(🕺)い(🚎)として、七月十九日前後の消息を伝(yún )えてある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025