泰伯(🙋)(bó )第八
○ 孔(kǒ(📷)ng )子(🥏)の言葉は、平凡ら(🍅)しく(🥐)見える(🍿)時ほ(❇)ど深(💲)いということを、私(😫)はこの言葉(yè(👰) )によつて特に(💴)痛感(👾)す(⚓)る。
(🗃)先(✅)師は(🤘)釣(⛰)りはされ(🎷)た(😌)が、綱(gāng )はえなわ(✔)はつかわれな(📒)かった。また矢ぐるみで鳥をとられることはあ(🕘)っ(💕)たが、ねぐ(🎵)ら(⏱)の鳥を射た(🍡)れ(🔹)ることは(🏕)なかった。
○(🤗) 友(yǒu )人というの(🚂)は、おそら(🔎)く(🎵)顔囘のこ(🐘)と(⛄)であ(🚔)ろう。
子貢(gòng )が(🕗)先師(📐)にいった。――
先師に絶無といえるものが四つあった。それは、(🔇)独善(😗)、執着(🤯)、固(gù )陋(🔒)(lòu )、利己である。
○(📚) 聖(💠)人・君子・善人==孔(kǒng )子のいう(🧥)聖(🍘)人(🚶)・君子は常(🛸)に(📅)政治(zhì )とい(🍈)うこ(🖱)とと関係がある(🐑)。現に政(zhèng )治の任に当(🐙)つていると否(👖)とにかかわら(🥚)ず、完(🤘)全無(🏆)欠(✌)な(🅿)徳と、自(🚳)由無碍(ài )な(🛰)為政(zhèng )能(㊙)(néng )力(lì )をもつ(🔴)た(😾)人(📱)(rén )が「聖人」で(🍟)あり、そ(💓)れほどで(🍖)はな(💱)く(🐘)とも(🈺)、理想と識見(🔩)(jiàn )とを持(🎤)ち、常に修徳(dé(⛵) )にいそし(👋)んで為政家(🍥)として恥か(😚)しくない人、少くとも政治に志し(🚼)て修(xiū(⛽) )養をつんで(⏭)いる人(rén )、そういう人(🍼)(rén )が「君(🔢)(jun1 )子」なので(🛺)ある。これに反(🕜)して、「善(shàn )人」(🥃)は必ずしも政(🤫)治と関係はない(🦂)。人(🐉)間として諸徳の(🐋)そなわつた人という程(chéng )度の意味で(📗)用いられている。
○ 子(🖼)路は孔子がかつて大(🌻)(dà )夫(🍰)の職にあつたので、それにふさ(🍻)わしい(⛅)禮をも(🏤)つ(🏷)て葬儀を行い(🍶)たかつた(👷)の(💺)で(🤟)あろう。師匠思い(🌱)の、(👃)出(🛡)過ぎ(🤼)た、(🔀)しかも病中に(☕)葬式のことまで考えるよう(🗯)な(🎍)先走つた、(⭕)稚気愛(ài )す(🏸)べき子路(lù )の性格と、それに(💸)対(duì )する(🗂)孔(kǒng )子の烈しい、しかもし(🍙)みじみと(👑)し(🏣)た訓戒(jiè(🖌) )と(💪)が対照されて面白い。
「しかし、わず(🌯)かの人材でも、その有(♟)る無(🧒)(wú )しでは大(dà )変なちがいで(📮)ある(➡)。周の文王は天下を三分(fè(🎽)n )してその二を支配(pèi )下におさめていら(🚀)れ(🕤)たが、それでも殷に臣(🖤)(chén )事し(🚲)て秩序をやぶ(🛣)られなか(🍢)った。文王時代の周(🐣)の徳は至徳(📩)と(📎)いうべき(💬)であろう。」
「(🥁)寒(🍰)さ(😌)に(📓)向(xià(🔎)ng )う(🐸)と、松柏(bǎi )の常盤(🔚)木で(💝)あることがよくわかる。ふ(💘)だんは(🥇)どの木も一(🔃)様に青(qī(💖)ng )い(🐉)色をし(🐐)て(🎾)いるが。」
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