九(一(yī )九三)
○ 天下==当時はまだ殷の時代で。周室(🤑)の天(tiān )下(xià )ではな(🥟)か(⏮)つたが、(⛺)後に天(tiān )下を支配し(〰)たので、(🛤)こ(🚻)の語が(💹)用(😭)いられ(🎻)たのであろ(🎈)う(🚪)。
こころまどわず、
一六(二〇〇(💒))(🕟)
「有(🧙)能(😪)にして無能な人に教え(🥩)を(🤤)乞い、多(🥇)知(zhī )にして(📆)少知の(😶)人に(🎻)ものをたず(😪)ね、有っ(🖱)ても無きが(✴)如く内に省み、充実(shí )し(🤳)ていても空(kōng )虚なるが如(🏗)く人にへり下り、(🦍)無(⛳)法をいいかけ(🚲)られても(🕣)相(xiàng )手(shǒu )に(🥚)なって(⏫)曲(🤸)(qǔ )直(zhí )を争わない。そういう(✖)ことの出来(lái )た人(👁)(rén )がかって(🏣)私(📘)の友(yǒu )人(🕑)にあったのだが。」
「聖(shè(🤦)ng )とか仁とかいうほどの徳(🥃)は(📝)、私(sī )には及(😲)びもつかないことだ。た(📿)だ私(🏚)は、そ(🌚)の境(jìng )地(✴)を目(🕢)ざして厭(🛴)くことなく努力して(📆)いる。また私の体験をと(🕸)おして倦むことなく教えて(📈)い(🍂)る。それだけが(🥝)私の身上だ。」
「寒さに向うと、松柏の(🆘)常盤木(mù )であることが(😀)よくわ(✂)か(🎂)る。ふ(🦁)だんはど(🕖)の木も一様に青い色(⛸)をしているが。」(🏗)
「安ん(📐)じて幼君の(🤬)補(🍭)佐を頼み、(🆘)国政を任せるこ(🤺)とが(🌙)出来、重(chóng )大事に臨んで断じて節操を曲げない人(🦏)、(📼)かような人を君子人(😄)というのであろうか。正(zhèng )にかような(⏰)人(🤫)をこそ(🥜)君(📷)子人というべき(❣)であろう(🤨)。」
三(👺)(sān )(二(👇)〇(🖐)八)
○ 本(běn )章は一(yī )六(🚭)九章の桓(huá(📑)n )※(「魅」(⛩)の「未」(🏘)に代(dài )えて(🦓)「隹(🚋)」、第4水準(🍑)2-93-32)の難にあつた場合の(🕗)言葉と同(tó(🔟)ng )様、孔(🛵)子の強(🥏)い(📯)信念と気魄(🔒)(pò )と(🏵)をあ(🚳)らわ(🔁)した言葉(yè )で(😔)、論語(😪)(yǔ(✊) )の中(zhōng )で極めて(🔋)目(mù )立つ(🍆)た一(yī )章(zhā(🏹)ng )で(🚽)あ(🌎)る(🔏)。
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