1 (🎐)子(🍹)曰(yuē )く、法語(yǔ )の言(yán )は(🅱)能く(🏽)従うこと無からん(😋)や、(🛩)之を(💲)改(gǎ(📠)i )むるを貴しと爲(wèi )す(🕟)。巽与((🏬)そんよ)の言は能(néng )く説(👂)(よ(👯)ろこ)ぶこと無からんや、之(zhī )を繹((🖌)たずぬ(🍁))(🌫)るを貴(guì )しと爲す。説(😆)びて繹(yì )ねず、従いて改めず(🤤)んば、吾之を(🕙)如(🧞)何(hé )ともする(⛽)こと末(な)きのみと。(子(zǐ )罕篇)(🌙)
陽(🚈)貨は、魯(lǔ )の大(dà(🥠) )夫季(🏐)平子(👁)に仕(🧓)(shì )え(🐂)て(🎈)いたが(📫)、季平子が死んで季(✴)桓(huán )子きか(🆎)ん(🎑)しの代になると、巧(👬)みに彼を自家(jiā(🐐) )薬籠中のものと(📬)し、遂(suí )に彼を拘禁(jìn )して(📼)、魯(♎)の国政を専ら(🧞)にし(⛷)ていた。孔子は、その頃、すでに五十(🖍)の坂(bǎn )をこしていたが(🎬)、上下こ(🧚)ぞって正道(🌬)(dà(⛰)o )を離れ(😶)ているのを嘆(🗂)(tàn )いて、仕官の望みを絶(📞)ち、ひ(🏎)たすらに詩(⛅)書礼楽の研鑚(zuān )と、青年子(🍖)弟の教育とに専念していた。陽貨(🛩)(huò )と(😌)し(😘)ては(🧘)、孔子が野に(✊)あっ(🕧)て(⛄)、厳(🏻)(yá(🙂)n )然(♏)(rán )として道を説いているのが、何よりも恐ろし(🦑)か(🔀)っ(😗)た(🐿)。で、(😟)出(chū(🌪) )来れば彼(bǐ )を自(🤳)分の(🚋)味方に引(yǐn )き入れ(😓)た(🎾)い、少(🎓)(shǎo )くとも(🥣)一(🥏)度(dù )彼に(🛎)会(huì )っ(🎦)て(⛴)、(🕌)自分が賢者を遇(yù )する道を知(😜)っている(😛)人(🐈)(ré(🦆)n )間で(👽)ある(🌳)ことを示(✝)して(👺)置きたい、と思(sī(😂) )ってい(🤭)た(😍)。
「司(sī )空様がお呼びでございます。」(🎑)
3 子(🤴)夏、(🛅)孝を問う。子(🍹)曰(👓)く、色難(nán )し。事有るときは弟子其(🚡)の労に服し、酒食(shí )有(yǒu )るときは先(⏳)生(✒)に饌(zhuàn )す。曾て(🦕)是(🦉)を(🥣)以(👕)て孝(😓)と爲(🕍)(wè(🌅)i )すかと(🏏)。(爲(wèi )政篇(🌈))
「礼は簡に失(shī(🎌) )してもならないが、(🔷)また過(guò )ぎて(🤝)も(🕸)ならない。9過ぎたるはな(📲)お及ばざるがごとしじゃ(✅)。人間には(🎴)それぞ(📝)れに分というもの(🥠)があ(🧠)る(🅰)が、(🔩)その分(fèn )を上下しないと(👶)ころに(⏩)、礼(👨)の(🚋)正(🍸)し(🕑)い相(xiàng )がある。分を越えて親(qīn )を(🧕)祭るのは、(🎗)親(💋)の靈を(💰)して非礼を享う(👦)けし(📥)めること(🦃)に(☕)なるの(🅾)じゃ。のみならず、大丈夫(fū(➡) )の非礼は(🐂)や(🏛)がて天下を紊み(👷)だ(🌗)るもとに(🌊)なる。親の靈をして天下を紊るよ(🔥)う(🎞)な非礼を享(🛢)けし(🆗)めて(🍾)、何(😛)が孝行じゃ。」
「音(🥐)楽の世界(🍚)は一(😾)如の世界(🐺)じ(🎣)ゃ。そ(🕢)こでは、いささかの対(🙎)立意識も許(🆓)されない。先(🎿)ず一人々(🐳)々(🍴)の楽(lè )手の心と手と楽(🚩)器(🐂)とが一如(rú )にな(🦅)り、(💤)楽(🗻)(lè )手と楽手とが(♏)一如になり、更(🥐)に(🈲)楽手と聴(🖥)衆と(🍵)が一(👑)如(🚷)になって(🙉)、翕(🐩)如(⛔)きゅう(👔)じょ(😵)と(🐯)し(📥)て一つ(🛸)の機(jī )をねらう。これが未(wèi )発の音(yīn )楽(🆔)じゃ。この翕如たる一如の世界(jiè )が、機(jī )到っておのずから振動(dòng )を始(shǐ )めると、純(🔸)如として濁りのない(🛅)音波が人々の耳(ěr )朶を打(🍸)つ。その音はただ一つである(🏖)。た(⛔)だ一つで(🌧)ある(🔳)が、(🤒)その中には金音もあり、(🐶)石音もあり、それらは厳に独(🛤)自(zì(🥞) )の音(🔮)色を保って(🍎)、(🖲)決しておた(🙁)が(🎀)いに(🐒)殺しあうことがない。※(「激」の「さんず(🌱)い」に代え(💒)て「白」、第(dì )3水準1-88-68)如き(🍷)ょ(🍝)うじょと(✒)し(🤓)て独自を(✖)守りつつ(🛃)、しかも(💮)ただ一(yī )つの流れに合(🎗)する(💒)の(👿)じゃ。こうして、時(shí )間の経(jīng )過につれ(👥)て、高低、強(♊)(qiáng )弱(ruò(⏲) )、(💏)緩急、さ(🔓)まざまの変化を見(jià(🎇)n )せ(🦊)る(🎙)のであるが、(🚟)その間、厘毫(🐄)(háo )りんご(🐩)う(🌩)の隙も(🚎)なく(🤘)、(🍾)繹(♏)(yì )如えきじょと(🅱)して(😙)続い(🕊)て行く。そこ(🎛)に時間(🍋)的な一如の(🐳)世界があり、永遠(yuǎ(👫)n )と一瞬との一致が(🏖)見出(🌜)される。ま(🤱)ことの音(yīn )楽(lè )とい(🧛)うものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世(shì )界ではない。まし(😟)て、自(🤸)(zì )分の(💡)腕と他人(💞)の腕(🐠)を比(bǐ )べたり、音楽(lè )のわかる者とわからぬ(🥃)者とを差(👑)(chà )別(💒)した(👶)りするよ(🐯)うな世界とは、似(🐢)て(😒)も似つかぬ(🐶)世(shì )界(⬛)(jiè )なのじゃ。」
楽(🍦)長は(🤚)、雲を隔てて日を(🈚)仰(yǎng )ぐような(🎥)感じで、(🐅)孔子(🍑)の(⏺)音楽論(lùn )を聴(🈹)いてい(🚃)た。し(💔)かし(🌡)、(🎬)孔子の最(zuì )後の言葉が彼の耳(ěr )に(😹)は(✉)いった時、(㊙)彼の胸(👐)は急にう(🎁)ずき出した(💌)。そして孔子(➕)に「邪心がある」と云(yún )われて(💦)も仕(🌍)方がない、(🍘)と(🎉)思(sī )った。
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