「万(wà(🗓)n )屋よろずやさん(🐭)も(📑)どうなす(🐀)ったでしょう。」と隠(👉)居(👾)が言(💘)(yán )う。
真木和泉の(🚨)死(🛩)を(🤹)聞(wén )いたことは、(🎉)半蔵に(💃)もいろいろなこ(🐪)とを考(kǎo )えさせた(🏪)。景(jǐng )蔵の(👟)手紙にもある(👍)ように、対外(wài )関(wān )係(🚁)のことにか(🌺)け(🙎)ては硬派(🕒)中の硬派(pài )とも言(🌁)うべき真木(🤤)(mù )和(🍶)泉らのような人たちも(🎌)、もはやこの世にいなかった。生前(qián )幕(👻)府の軟弱な態度(🔐)(dù )を(🏐)攻撃する(🧓)ことに力をそそぎ、横浜鎖港さこう(👨)の談(🐍)(tán )判にも海(🛍)外(wài )使(😫)節(🍏)の派遣にもなんら誠意の見(⏯)(jiàn )るべきものがないと(🌒)し、将(🐂)軍の名(📬)によ(👍)って公(🍃)布さ(📞)れた幕(👒)府の攘(✌)夷もその実は名のみであると(💾)したそれらの(🔳)志士(👽)(shì )た(🚲)ちも京都の一(👤)戦(🦄)を最後(🍽)にして、それ(♏)ぞれ(➕)活動の舞(🤓)台から去(🎰)(qù(🎚) )っ(🗺)て行った。
出発の日には、半(bàn )蔵はすでに(🗾)十一屋の方に移って、同行の庄屋(🍦)たちとも一(🤽)緒になっていたが、(⛵)そのまま江戸(hù )をた(👑)って行くに忍(rěn )びなかった。多吉夫(fū )婦(🌶)に(🎅)別れ(🐘)を告(🍽)(gà(💷)o )げるつもりで、ひとりで(🐤)朝早く両国の旅(💖)(lǚ(〰) )籠屋はたごやを出た。霜だ。まだ人通(tōng )りも少ない両(liǎ(🌴)ng )国橋(🔁)(qiáo )の上に(👄)草鞋わら(🍛)じの(🕠)跡をつけ(🍎)て、(⛹)彼は急いで相生(shēng )町の(👭)家まで行って見た。青い(❔)河内(🌺)(nèi )木(🙍)(mù )綿かわちもめんの合羽かっぱに脚絆(bàn )きゃ(💲)はんをつけ(🤸)たままで門口から訪れ(🕋)る半(bàn )蔵の(➗)道中(zhōng )姿(📜)(zī(🐦) )を見つけると、小(📦)(xiǎo )娘のお三輪は多吉やお隅(👋)すみ(🛅)を呼んだ(📦)。
(🏿)西の空(🏸)(kō(⛹)ng )へと動(🐁)き(⏫)始(shǐ )めた(🐰)水戸(💏)浪士の一団(tuán )について(🕯)は、当時いろいろ(🚱)な取りざたが(🎧)あった(🕥)。行(😷)(háng )く先(xiān )は(🐹)京都だろうと言うも(🎛)のがあり、長州(zhōu )まで落ち延びるつもり(🎰)だろ(😫)うと言うものも多かった。
この長逗留(liú )の中で(⛲)、わずかに旅(🥩)の(🌁)半(bàn )蔵を慰(wèi )めたのは(📞)、国(guó(🎷) )の方へ求めて行きたいもの(🐥)もあ(🕎)るかと思って本屋(🚔)を(📩)あ(👍)さったり、江戸(🔢)にある平田(♿)(tián )同門の知人を訪(♒)たずねたり、時に(🔗)は(🐯)平(píng )田(😋)家(jiā )を訪ね(🧖)てそこ(🔼)に留守居(🦀)する(🆕)師(shī(📜) )鉄胤かねたねの家(🌸)族(zú )を(👭)見舞ったり(🎟)することであった(🦉)。しかしそれにも増(zēng )し(👊)て(🖖)彼(bǐ )が(🐓)心(xīn )を(🛁)引(yǐ(🧐)n )かれたのは多吉夫婦で、わけてもか(㊗)み(😀)さんの(✉)お(💡)隅のような目の光った(💣)人を見(jiàn )つけたことであった(🗳)。
「(⭕)さあ、(㊗)いつ(💋)また(🤑)出(chū )かけて来られますかさ。」(🍪)
切石まで間道(🕡)を通(😂)っ(🖱)て、(👀)この浪士の諸隊は伊那の本道に出(chū )た。参(💈)州街(🖤)(jiē )道がそこに続(💔)いて(🔎)来ている。大瀬木おおせぎというところまで(😙)は、北原稲(dào )雄(💽)が先に立(lì )っ(⚓)て浪士(shì )らを案内し(🌉)た(🎰)。伊那に(🍡)ある平田(🐳)(tián )門(mén )人の先輩(bèi )株で、浪(làng )士間道通過(guò )の交渉には陰(📄)ながら尽力した倉沢(zé )義髄くらさわよしゆきも、その日は稲雄(xióng )と一緒に(🏀)歩いた。別れぎ(🍞)わ(🎱)に浪(làng )士(😠)らは、稲(🤦)雄の骨折りを感謝し(👼)、(🎠)それ(🚡)に報(bào )いる意味(🕢)(wèi )で(🖊)記(jì )念(nià(🍬)n )の陣(🍨)羽織を(🍟)贈(zè(💃)ng )ろうとしたが、稲雄の方では幕府(🌖)(fǔ )の(💌)嫌疑けんぎを慮おもんぱかって受けなかった。
切(💷)石まで間道を通(tōng )って、この浪士の(🐮)諸(🌹)隊は伊(yī )那の(🍎)本道に出た。参(cān )州(🌜)街道が(💃)そこ(🏑)に続(📅)(xù )いて来ている。大瀬木(🖥)おお(🔸)せぎというところまでは、(⏪)北(🏊)原(yuán )稲雄(🈲)(xióng )が(🤥)先に立(🛁)っ(📲)て浪(làng )士ら(🤒)を案(😡)内した(😼)。伊那にある平田(⛓)(tián )門人の先(👨)(xiān )輩(bèi )株で、浪士(shì )間(🤝)道通過(guò(🐕) )の交渉には(🎭)陰(🤸)(yīn )なが(🀄)ら(🐎)尽力した倉沢義髄(📙)(suǐ )くら(🥓)さわ(🔄)よしゆ(💎)き(🔆)も、その日は稲雄と一緒に歩いた。別れぎわに(🥓)浪士(shì )らは、(🉑)稲(🚂)雄(xióng )の(🐦)骨(gǔ )折りを感(🏑)(gǎ(🛁)n )謝し、それに報いる意味で記(🗓)念の陣(zhèn )羽(🔳)織を贈ろうとし(🐒)たが、(👟)稲(dào )雄(🛎)(xióng )の方では幕府(🐎)(fǔ )の嫌疑(yí )けんぎを慮(🕙)(lǜ )おもん(⌛)ぱか(🌡)って受け(⚓)なかっ(🍀)た(🔼)。
(🖲)そういうか(🔒)みさ(🍥)んはまだ半(🔻)蔵(🤱)が妻のお民と同(🐵)年ぐらいにし(🍷)かならない(🎸)。半蔵は(💵)この婦(fù )人の顔を見(📺)る(🕊)たびに、郷里(👼)(lǐ )の本陣(🥒)の方に留守(shǒu )居(🐃)(jū )する(💐)お(🔪)民(🅾)を思(🏜)い出し、都育ち(📸)のお三(sān )輪の(🔋)姿を見(jiàn )るた(⛷)びに、母親のそばで自(🛤)分の帰国(guó )を待ち受けている娘のお(🆔)粂(zhāi )くめを(🌄)思い出した。徳(🐠)川の代(🔰)(dà(🔪)i )も(🥑)もは(🧙)や(🆖)元(🍑)治(🖱)年代の末だ。社会は武(🚰)装(zhuāng )してかか(🗺)っ(📐)て(🎇)いる(🏟)ような江(🎈)戸(hù )の(🐧)空気(🤡)の中で、全く抵抗力のない(🦕)町(🆒)家(jiā(🔦) )の(🏺)婦人(♊)なぞ(🎟)が(🥀)何を(🖍)精(jīng )神(🌎)の支柱とし、何を(🦊)力として生きて行くだ(🐔)ろう(🌿)か。そ(💐)う思(sī )って(🏉)半蔵が(📬)この宿の(💭)か(🔙)みさん(⬆)を見る(🥩)と、(👉)お(🎥)隅は正(📗)直と(🚟)いうことをその娘に教え、そ(🥛)れさえあればこの(😤)世にこわいものの(📈)ないことを(🏌)言って(💑)聞(🔅)かせ、こうと彼(bǐ )女(nǚ )が(🎳)思ったこと(⏸)に決して(🚍)間(jiān )違った例(lì )ためしの(🤯)ないのもそれは正直(zhí )なおかげだと(🕶)言って、(🖌)その女(🤧)の一心(🆚)にまだ幼(yòu )いお三輪(lún )を(🆕)導こうとして(💭)いる。
(✔)半(bàn )蔵は(🏾)その手紙(zhǐ(🍿) )で、中津川の(🍠)友(💝)(yǒ(🌩)u )人香(xiā(🕔)ng )蔵がすでに京(jī(🚶)ng )都(🕡)にいな(🔴)い(🏯)こ(😛)とを知った(⛏)。その(😌)手紙(zhǐ )を(💳)くれ(🏜)た景蔵も、ひとまず長(zhǎng )い京都の(🖍)仮寓か(🎍)ぐ(⚫)うを去って(🔍)、(🗯)こ(😥)れを(🚬)機会に中津川(💵)(chuān )の方へ(🔀)引き揚げようとし(🔜)ていることを知(🎹)った。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025