一(yī )一(二(🦓)(èr )一六)
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖(shèng )天(tiān )子(🏢)(zǐ )。禹は舜帝に位(🏃)(wè(🌎)i )をゆず(⏬)られ、夏朝の(🌈)祖となつた聖王(🉑)。共に無(wú )為(wé(🧟)i )にして化(😾)する(♉)ほどの有(yǒu )徳の人(😂)で(🍆)あつた。
「(🙄)文王がな(💅)く(📉)なられた後(hò(💬)u )、文と(🧟)いう言葉の内容をな(👃)す古(gǔ )聖の道は、(📊)天(tiān )意(🌃)によ(🎵)ってこ(🐮)の私に(🍅)継承(chéng )されている(🌟)では(🐄)ないか(🚗)。もしその文をほろぼそうと(📛)す(🥅)るの(🦓)が天意である(📈)な(🖐)らば、(🉐)何で(🎚)、(🌻)後の世に生れたこの私に、文に(🔫)親しむ機(jī(🥓) )会が与えられ(🕑)よう。文をほろぼ(⛏)す(⛪)まい(🌘)とい(🏛)う(✏)のが天(tiān )意(📡)であるか(☝)ぎり、匡の人たちが(🛰)、いった(🧑)い私に対し(♈)て何が出来(lái )るとい(🧠)うのだ(〰)。」(📶)
一二(二一(🌙)七(qī ))
おののくこ(🌁)ころ。
「先生の徳は高山(🔺)のようなものだ。仰(yǎng )げ(🐄)ば仰ぐ(💠)ほど高(🍙)い。先(😹)生の信念(🍨)(niàn )は金(📚)石のようなも(🐸)の(🕐)だ(🚅)。鑚き(➰)れば鑚きるほど堅(📋)い。捕捉(🈵)しがたいの(🎧)は先生の(🅿)高遠な道だ。前にあるか(🧔)と思(🕷)う(😠)と、たちまち後ろにある。先(xiā(🚁)n )生は順序を立てて(🗯)、一歩(bù )一歩(bù )とわれわれ(🌭)を(👸)導き、(🛹)われわ(🕸)れの知識を(🏉)ひろめるに(🤣)は各(gè )種の典籍、(🧒)文(🕐)物制度を以てせられ、われわれの(🧛)行動を(💴)規制(☝)するには礼(🤐)を以て(🗒)せられる。私(🐠)はそ(🏡)のご(📁)指導の(🤷)精妙(🍎)さに魅(🍽)(mè(🤭)i )せられて、やめようと(🗺)してもやめる(🛩)こと(🌕)が出来ず(🥚)、今日まで私の才(cái )能(🏡)のかぎり(🐊)をつくし(📕)て努(nǔ )力して来(lái )た。そして今では、どうな(🙁)り先(xiān )生の道の本(🤝)体をはっきり(🚥)眼の前に見ることが出(💂)来るような気がする。しか(🔱)し(🚁)、いざそれに(🐕)追いついて捉(🔴)えようとす(🐀)ると、や(🌖)はりど(🎈)うにもならな(🎭)い。」
おののくこころ。
「(🐨)さ(🚸)あ(🎗)、何で(🌐)有名になっ(🔍)てやろう(🔟)。御ぎょ(💙)にするか(✳)な(😫)、射(🛑)(shè )しゃ(🚷)にするかな。やっ(🌻)ぱり一番た(➡)やすい御ぎょぐ(⛴)らいにしてお(🦔)こう。」
○(🚬) 舜(🈺)は堯(yáo )帝に位(🆕)(wèi )をゆずられた聖(shèng )天子(⛵)。禹は舜帝に位(wèi )を(🙅)ゆず(🛄)られ、夏朝の祖(zǔ )と(🥏)なつ(🥙)た聖王(🔼)。共に無為(😌)(wéi )に(🍛)して化する(🚌)ほどの有(🤬)徳の人であ(👾)つた。
「その地(dì )位(wè(🎤)i )にいな(⬜)くて、みだり(🌀)にその(🏐)職(💐)(zhí )務のこ(🏠)とに(👝)口出しすべ(🍏)きではない。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025