「何という荘(zhuāng )厳(😋)さだろう(👫)、舜しゅん(💌)帝(🚭)と禹う王が天下を(🖨)治(💁)められたす(🍉)がたは。し(🦕)かも両(👯)者共(🕘)に(😚)政(✅)治(🖋)に(♋)は何(😢)の(🏋)か(📨)か(🆑)わ(♋)りもな(🏀)いかのよ(📀)うにしていら(🦆)れたのだ。」
一五(二二(🛫)〇)
○ (🏽)本章は一六九章の桓※(「魅(mè(🐏)i )」(🕍)の「未(wèi )」に代えて「隹」、(💜)第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(⛸)(yá(🍂)n )葉と同様、孔(🛬)子(💪)の強い信念と気魄(pò )とをあら(🔆)わし(🚱)た言葉で、論語の(😒)中で極めて目立つ(⏺)た(😊)一章で(🐆)ある。
○ 本章には拙(zhuō )訳(📆)とは(🏳)極端に相反する異(🖍)説(shuì )がある(🏫)。それは、「三(🧓)年(🍶)も学問をし(😶)て俸祿にありつ(🆘)けない(✂)ような愚か(🔯)者は、(🕡)めつた(⏸)にない」とい(✒)う(🖇)意(yì )に解する(🙄)のであ(👅)る。孔子の言(yán )葉(🔴)と(🏓)しては(🚸)断じて同意しがたい。
二八(bā(🍐) )(一七(qī )五)
「(🗾)その(⏱)程度のこ(🐗)とが何で得意(🍞)に(🐙)なるねう(🧛)ちが(😑)あ(📼)ろう。」
○ 聖人・君子・善(📖)人==孔子(zǐ )のいう聖(😫)人・(🌲)君子は(🔛)常に(🏟)政治(zhì )ということ(🌦)と関(wān )係がある。現に政(zhèng )治(zhì )の任(rè(🌎)n )に当(🧖)つていると(🌑)否とにか(👨)かわら(🍩)ず、完全無欠な(🆘)徳と、自由(yóu )無(🔼)碍な(👹)為(💘)政(🥦)能(⤵)(néng )力(🆎)をもつた人が「聖人」であり、(💢)それほ(🌊)どではなくとも、理(lǐ )想と識見とを持ち(📨)、常に修徳にいそし(🐨)んで(🦕)為(wéi )政家(jiā(🌍) )と(👗)し(🤭)て恥かしく(🤰)ない人、少くとも政(🎬)(zhèng )治(zhì )に(🗿)志(🎡)(zhì )して(😪)修(xiū )養をつんでいる人、そういう人(rén )が(🚄)「(🌕)君子」なのである。これ(🤞)に反して、「(🥚)善(shà(🎁)n )人(rén )」は必ずしも政(zhè(🕒)ng )治と関(🔄)係はない(😌)。人間(✳)とし(🥠)て諸徳のそなわつた人(ré(🥍)n )という程度の意味(wèi )で用いられている。
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