こんな言葉がつぎつぎ(👸)に思(sī )い出(chū )された。樊遅は(⏱)、し(🚔)かし、自分に実行(⭕)が出来るか出来(🔛)ないかは別として、言(yán )葉の意味(wè(🎙)i )だけは(🚬)、(🐑)そうむずかしいと(😒)は(✔)思(sī )わ(🛶)なかった。
楽(🐍)長(📆)は、(🍱)なる(🛠)ほ(🎧)ど、そ(🚙)う(🎾)云われれば、そうだ、と(🎵)思(sī )った。し(🏮)かし、それが自分に邪心(🏄)のある証(🔬)拠だと(🖖)は、まだどう(🔈)し(📇)ても思(💬)(sī )えなかった。
そこまで(🙅)考え(🔊)て(🦁)来て、樊(fá(🍭)n )遅は(🏯)もう一度「違わな(📕)い(🚧)」(💛)と(🧒)いう言葉の(👁)意(yì(🦀) )味(🙀)を(😯)考(☕)えて見(🏘)(jiàn )た(🌀)。
8 (🎄)子(🤦)(zǐ )曰く、(🐲)父(🚐)母に事え(📴)ては(🚆)幾諌(dǒng )(きか(👲)ん)(🚇)す。志(🍜)の従(cóng )わざる(💐)を見ては、(🤷)又(yòu )敬して違わず(🚇)、労(lá(🤭)o )して(💡)怨みずと(💅)。(里仁篇)
7 子曰(yuē )く、君(jun1 )子(zǐ )は人の(🍢)美を成し、人の惡(😠)を成さず、小人(📕)(ré(🧚)n )は是に反(🤣)す(🧟)と(🐦)。(顔淵篇)(✈)
彼が、こんなに(📨)惨めな(🍚)失敗(👙)をくりかえすよ(🈂)うになったのは(🏏)、不(bú )思(♎)議(yì(🌴) )にも(🍘)、孔子が司空(🤘)の職を奉(👎)じて、彼(bǐ )の上に坐るようになってからのことで(🎐)ある。孔子は、これまでの司空とちがって、非常な部下思いで、めった(🈵)に怒(🚹)った顔(yá )を見せた(🚄)こ(🛬)ともないのだが、どういうものか、いざ(🍋)奏楽となると(➖)、楽(♎)長の手(🥦)が(📚)にぶっ(♐)て(💐)しまう。むろん(♋)孔(🔀)子は、音楽の道に(🏌)ず(🥀)いぶん深く(🦈)はいって(🆚)いる人だ(🤢)から、楽長(🐏)としても、彼を甘く見(jiàn )る(💽)わけには行か(🌱)ない。しかし、そ(✒)のため(🗾)に(🐽)手が固く(🔧)なるのだとは、(🔃)楽長自身も(🚩)考えていない。
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