「いや、そうで(🏰)はあ(🥫)るまい(🔖)。世の常の心(🎄)では(❓)、ああはつける(🎬)ものでは(🍇)ない。わしの耳には、そのまま仏界(📡)ぶつかい(😣)の妙音みょ(🏭)うおん(🧀)とも(🔈)きこえたのじ(🙎)ゃ。鐘を(🥙)つ(🦁)く(🕹)なら、あのよう(🦊)につきたいものじ(🔼)ゃのう。何も(🗺)遠慮えんりょすることはない(🗼)。みん(🔗)なの(🗃)心得にもなるこ(🎂)とじ(🏵)ゃ。かく(💔)さず、(😿)そなたの(💈)気持ちをきかせてはくれまいか(🎣)。」
その(💮)あと、就(jiù )寝(🌰)前の行事(shì )とし(🤶)て、最(zuì )初の静坐(zuò )せいざがはじまった。塾生(✖)たちは、各(gè )室(🎽)ごとに、き(🗂)ち(🌏)んと縦たてにな(🛷)ら(🍪)び、朝(✊)倉先生の指(🛥)(zhǐ )導にし(🙎)たがっ(🐻)てその(🌯)姿勢(shì )をとっ(📴)た。
「どの方(🐴)面の希望(🎯)(wàng )者(😽)(zhě )が多(duō )かっ(🐍)たんです。」
朝倉先(🧑)生(shēng )は、かつて次郎に、「現(xiàn )在(🧞)の日本の指(🈯)(zhǐ )導層(🌡)の大(dà )多数は、(📗)正面(🔞)からは全(quá(😌)n )く反(💘)対(duì )のできないよう(🦀)なことを理由にして、自(zì )分たちの立場(📇)(chǎng )を(⛄)正当化(huà )した(🚬)がるきらいがあ(🙁)るが、そ(🙆)うしたずる(🌲)さは、ひとり指導層だけに限ら(🧤)れたことで(🗑)はない(🌤)ようだ。たいていの日本人(rén )は、何かとい(😄)うと(🥌)、表(🔻)面(🚚)堂々(🎎)とし(🛅)た理由で自(zì )分(🔘)の行動を弁(➿)護(📭)したり、飾かざ(🔰)ったりする。しかも、それで他人をごまかすだけでな(🤳)く(⬇)、自(👈)分自身の良心をごまかしている。それをずるい(🏊)などとはちっ(💌)と(😖)も考(kǎo )え(🤮)ない。これ(🤒)は(👩)おそ(🌒)ろしいこと(🧥)だ。友愛塾の一つの大(dà(🛷) )きな使(💦)命(mìng )は、共同生(shē(🌦)ng )活の実(shí )践じっせんを通じて(🥉)、青年たちを(🧙)そ(💨)うしたずる(🆔)さから(🥅)救い、(🥞)真理(lǐ(🥂) )に対してもっと誠(chéng )実(shí )な人間に(📰)してや(🖲)ることだ。」とい(🧔)うような意(yì )味のことを、い(🤪)ったこと(🌷)があ(🚪)ったが、次郎(🔎)は、便所の中(🔖)から、(⏮)飯(fàn )島のうしろ姿を見おく(👸)りなが(🎫)ら、その言(😪)葉(🦎)(yè )を思いおこ(😫)し(🏹)、(🐼)今さらの(🌸)よう(🍅)に、大(⚓)きな困難にぶっつかったよ(🐺)うな気(qì(🚑) )がしたの(👸)だ(📭)った(🦌)。
「心(✊)(xī(🌥)n )臓だね、じ(🏘)っさい。」
いそいで、寝(qǐn )巻ねまきをジャンパーに着か(🚾)え、(📴)夜(🍛)具を押し入れにしまいこむ(🔆)と、ぞんぶんに窓(chuāng )をあ(🔠)けた。風は(🚊)なかったが、そとの空気が、針先はりさきをそろ(🕘)えたよ(🐤)うに、顔いっぱい(🤸)につ(🐯)きささった。
「第五(wǔ )室で(🌞)す。僕ぼ(😫)くた(👧)ちで、(🚤)最(♎)初にここを受(❔)け持つこと(💪)にしたんです(🐎)。」
中にはいって見ると、も(🎗)う掃除はすっ(🤢)か(🌖)りすんでおり、(👾)河瀬がストーヴに火(🕦)を入(rù(🌞) )れてい(😨)る(🈲)とこ(🚎)ろだった。夫人は炊事場すい(⏯)じ(👡)ばのほう(👡)にでも行っ(🚢)たらしく、(😁)朝倉先(➖)生(shēng )だけが、まだあたたまらない(🦒)ストーヴのそばの椅(📳)子(📐)にかけて(⛑)、手帳に何か書き入(🖍)れていた。
「君(jun1 )らのそうした非良心的(de )な態度(🙈)(dù )は、君(🚚)ら自身をま(💽)す(🙁)ま(🔜)す非(fēi )良心(xīn )的(🐮)にす(🤮)るばかりではない(👜)。それがある限度を(🎻)こすと、(🔒)つ(👭)いに(🅱)は、愛情(✌)と忍(🔤)耐にんた(💃)いと(🌀)をもって、君(jun1 )らの良心(🎹)を力(📔)づけよ(⛲)うと(🛃)努力してい(⏫)る人(➗)の心まで(🔬)をきず(🥎)つけ(🍏)、その愛(à(🌾)i )情と忍(rěn )耐(nài )とを、(👪)憎(㊙)にくしみ(🧝)と(🍻)怒(nù )いかりとに代えてしまうものだ。現(🗡)に君らは、今朝の板木の(📩)音(🏸)の調(dià(😃)o )子(⏯)(zǐ )が途中とちゅうか(🐑)ら変わったことで、(📪)それがわかった(😲)だろうと思う。あの、お(🐭)だやかで(🐵)辛抱(bào )づよか(🗻)った板木の音が(👤)、お(🗿)しまいに(🚦)な(⏬)って、急(🥖)に(🕶)怒(🍡)りだしたとしか思(🤹)えな(🍾)いよ(👧)う(💝)な(🕛)乱(📨)(luàn )調(diào )子になったが、あれは、君(💕)らのあま(🔓)りにも非(fēi )良心的な(🥗)態度が、(🅾)板木をうつ人(⛓)の心をきずつけた証拠(jù(🔙) )しょうこなのだ(🚛)。……むろん、私は、愛(🔅)情も(✳)忍(rěn )耐心も失った、ああした乱暴(🆚)(bào )な打(📱)ちかた(🚴)を是認(rè(🎭)n )ぜにんはしていな(🦉)い(🌘)。また、それをやむ(🍊)を(♎)得な(👺)いことだ(🎄)と(🚆)して弁護しようとも思っ(🦑)ていない(😖)。怒りや短(🕓)気(🥪)は、友(♊)(yǒu )愛塾の精(jīng )神(shén )とは根本(🍉)(běn )的に相いれ(🖱)ないも(🚅)のなのだから、どんな事情(🏂)のもと(🔛)でも、ああ(♉)した打ちか(👃)たは、二度(dù )とくりかえされてはならないこ(😹)となのだ。も(😬)し今朝の板(🤖)木(mù )当(dāng )番(🎨)(fā(🐆)n )が、(🌐)ついに業ごう(💳)をにやし(🛍)てあん(📝)な(🆖)打(👠)ちか(🏔)た(🚘)をし(🦏)たとすると(🧗)、私(🖲)はその(⏺)人のた(🎆)め(🎱)に、ま(⭕)こ(⛸)とに残(cán )念(👤)(niàn )なことだ(👈)と(🦒)思っている。しか(🍽)し、い(🕔)っ(🐗)そうわるいのは、ああした(🌻)打ちか(😺)たを余儀よぎなく(🤽)させた(👿)君(jun1 )らの(🛋)態度(😸)(dù(💂) )だ(💢)。君(🚂)らさえ(🍷)もう少し(🛍)良心(xīn )的(de )であってくれたら、板(🍄)木(🛫)を打った人も、ああした(🦓)あやまちを犯お(📸)かさないですんだ(🥔)のだ(🥕)ろうと思(🥒)うと、それが私(sī )はく(🤞)やし(🙃)くてな(🌟)らない(🎉)。……だが、それはま(🌸)あいい(🏵)、それは百歩をゆ(🤬)ずってあきらめるとし(🍧)ても(🖤)、ここ(⛩)に(〰)どう(🍨)し(📱)ても私(🍤)にあき(💞)らめのつか(🏹)ないことが一(🎃)つある。そ(♏)れは、愛(👰)情で打(📲)た(🎙)れた板木の音(yīn )では寝床(chuáng )を(🚒)は(🗿)な(📿)れようとしなかった君らが(❗)、怒りで(🐒)打(🍕)(dǎ )たれた(💘)板木(mù )の音では、わけなくはね(👛)起き(🛅)たとい(🔞)うことだ。そ(🚤)の(🥑)点で、君らは(🎌)精神(shé(🥃)n )的(🐸)にはまだ(🍰)奴隷どれ(😸)いの(🤶)域(yù )を一歩(📹)も(💦)脱だっし(🧙)ていないということを証明(🙌)している。いや、そ(🌸)れどころか(✂)、君らはよりいっそ(📌)うみじ(🤴)めな奴隷に(🖼)なるこ(🛹)とを希望して(🥡)いると(🎁)さえ私には思える(🚲)。こ(🛁)れはほんとうになさけないこと(❤)だ。私は、むろ(🌴)ん、こう(🛷)言ったから(🌍)といって、怒(👹)りに対し(🤾)ては怒り(🥄)をもって立ち向かえ、(🎌)と君(📐)(jun1 )ら(⛲)に(🎰)すすめ(🎯)ているので(🎲)はない。ただ私は、(😏)愛(ài )情に対(🛃)しては、つ(🖐)けあ(⚓)がり(💗)、怒りに対しては、(📌)ただちに膝ひざを屈(qū(🛃) )くっ(🥕)する(🥇)ような君ら(🔁)の(💣)奴隷(🧛)根(gēn )性(🌘)こ(🛬)んじょうが(🚣)、(💕)なさ(💿)け(👡)なくて、じっと(🥢)してはいられな(🆓)い気(👫)持ちがするの(🐘)だ―(🎊)―(📿)」
と、朝倉先(xiā(🐈)n )生(🥐)(shēng )は、まじま(🔁)じと次郎(🔇)の顔を見な(😩)が(🧔)ら、
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025