三(sān )(一八七(qī ))
「(📊)民衆というもの(🍰)は、範(fà(⌛)n )を示(shì )してそ(🍃)れ(🕎)に由(🐣)らせることは(🖼)出来(🍼)るが、道(dào )理を示(🏌)してそれ(🚦)を理解(jiě )させるこ(🚼)とはむず(👆)かし(🏠)いものだ(💻)。」(㊗)
「大軍(📈)の主将でも(😦)、(🍎)それを捕虜(👂)に出(📚)来ないことはない(🕸)。しかし(✝)、一個の平(pí(⏹)ng )凡人(rén )でも(🖊)、その人(🎑)の自(zì(🍕) )由な意(🥟)志(⏳)(zhì )を(🕚)奪う(🗝)ことは(⏺)出来な(🕝)い。」
三(sān )二((💽)一七九(jiǔ ))
○(😸) (🎀)両端==首尾(wěi )、本末、(🔵)上(shà(🚵)ng )下、大小、軽重(☔)、精粗、(🦆)等々を意(yì )味(🏈)す(🛎)るが、(🕓)要するに委曲(qǔ )を(😒)つ(🌰)く(📶)し、懇切(qiē )丁(dīng )寧に教え(🚟)るということを形容(🌱)して「両端(🛣)をたたく(🥧)」といつたのであ(😼)る(🤔)。
「鳥は死ぬまえに悲しげ(🐖)な声で鳴き(🎈)、人は(🎫)死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と(🚆)申(shēn )し(🎡)ま(📒)す(🚥)。こ(👳)れか(🍀)ら私の申(shē(👗)n )上げますことは(👸)、(🍔)私(😇)の最後(😥)の言葉でご(🆙)ざ(🤬)いますから、よくおきき下(🏸)さい(🕥)。およそ為政家が自(zì )分の(🦃)道と(😁)して大(🛐)(dà )切(qiē )にしなければならないこ(🔩)とが三つあります。その(🏕)第(🤮)一は態度(🍂)をつつしんで粗暴(🍸)怠(👯)慢にならないこ(🌽)と、その(✅)第(dì )二(èr )は顔色を正しくし(🌉)て信実の気持があ(🚔)ふれること、(😿)その第三は、言葉を叮(📎)重にして野卑不(💻)合理(lǐ )にな(❄)らない(㊙)こ(🛃)と、これであります。祭(jì )典の(🐓)お供物台の並べ方(fāng )な(🧙)どのこ(🥒)まかな技術上のことは(⏭)、それ(🕣)ぞれ係(xì )の役(🧙)人がおりま(🐱)すし、一々お気(🚏)(qì(🚳) )にかけられなく(🕷)ともよいことでございま(🐌)す。」
○ 囘==門(mén )人顔囘(huí )(顔渕)
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