○ 孝経によると(🐹)、(🍉)曾子は孔子に「身体(tǐ )髪(fā )膚(🛒)これを父母に受く、敢て毀(huì )傷(shā(🏕)ng )せざ(🚯)るは孝の始な(🕳)り」という教(⌚)えをうけている。曾子(zǐ )は、それで、手(🥊)や(🐾)足に(🚓)傷(shāng )のない(🔅)のを(➰)喜んだこ(🤝)とはいうまでもない(🤵)が、(💶)し(🛒)かし、単に身体のことだ(🏨)けを問題にしていたの(🔙)でな(💧)いことも無論であ(🤡)る。
先師(👮)のこの言葉(yè )に関(💤)連(lián )し(👥)たことで、門人(⭐)の牢(😊)ろう(🦑)も、こんなこ(🗓)とをいった。――(🧚)
一一(一九五(wǔ ))
一九(🔢)(二〇三(✝))
「(🌵)人(🛀)材(cái )は得(dé )が(✴)たいという言葉があ(♐)るが、それは(🍅)真実(shí(🍗) )だ。唐とう・虞ぐの(📁)時代を(🐝)の(🙁)ぞい(✌)て(🤢)、それ以(yǐ )後で(🥈)は、周(zhōu )が最も人(rén )材に(🍞)富ん(❤)だ(🥔)時代である(❇)が(🧒)、(🍐)そ(🐛)れでも十人に過(🤨)ぎず、しか(👷)もその十人の中(🤡)一人は婦人で、男子の賢(xiá(🌟)n )臣は(🚃)僅(🙏)(jǐn )かに九人にすぎなかった。」
一七(二〇一(yī ))
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025