前にもお話しした(🚅)ように、木曾の古道は深(👜)い(🎀)山の中に(🌝)あ(🍾)りまして、道(dào )に迷う旅人も(🔴)すくな(📣)く(🔴)なか(🤺)ったところから(🙀)、そん(🦋)な言い(🐌)伝(yún )えが生まれてきたのでしょ(💓)う。ははき(🕒)木(💼)(mù(✋) )とは「ほうきぐさ」のこと。高さ四(🍥)五尺(chǐ(😈) )ぐらい(🦑)の草。平(pí(🚆)ng )地に(🚉)あって(🕰)そう遠く(🎵)から望まれ(🥧)るもので(🌕)もあり(🐩)ま(🕋)せん。これはやはり高いところから見おろ(⛩)した感じで、谷(gǔ )底(dǐ )に隠れ(🍐)ている山(🚢)里の草(🆒)(cǎ(👘)o )のことを言(yán )ったもので(🆗)しょう(🙍)。そ(🤣)のははき木(📠)が(🔸)行っ(🎽)ても行っても遠(yuǎn )くなるというと(♉)ころ(🦒)に(💀)、け(🍸)わしい山道(🌕)を(👴)踏みなやんだ昔の人(rén )の旅の思いもあらわれ(😇)ていると思(sī )い(😰)ます。おもしろい言い(🤫)伝えではありますまいか。この(🧘)言い(⛸)伝えにこと(😇)寄(jì )せて、あるかと思(🌟)えばないも(🎬)のを(🥕)は(🕕)は(🍓)き木にたとえた古い歌(🏚)(gē(🎦) )もありま(🌎)すよ。
(🧛)おもしろい風体(😠)ふうていのお(✅)百(🚹)姓(xì(🏀)ng )ができ(📦)あがりま(🕧)した。わた(🤨)し(📨)は(🏖)ほおかむり、しり(👲)はしょ(🗡)りで(🍗)、も(🔦)もひきもはいていま(🍃)せん。そ(🍲)れ(➗)に素足で(💧)すよ(👌)。馬(👓)場裏ばばうらの家(🚜)(jiā )の裏(🅿)(lǐ )に(🆓)は、も(👎)と(🛥)桑畑(tián )であ(🐅)ったところが空地(dì(🌔) )くう(🏢)ちにな(🔼)ってい(🌺)まし(🐬)たから、(👹)そこを借りること(📆)にしましたが、さくの外を行く人は慣れな(🐰)いわたしが(🌭)働(🙉)(dò(🗻)ng )くのを見てク(🏞)スクス笑って(🔏)通(tōng )りました。そ(🍵)れに(🐶)もか(🏗)まわず、わたしは古い桑(🎗)の根を掘(⏪)(jué(😇) )りおこしたり、(🚂)石こ(👂)ろを(🛌)運(🧡)び捨(💖)てたりしました。掘り(⏭)起した(🙇)土(tǔ )の中から(🚹)は(🈵)どう(👘)かするとかわいらしい貝(🛹)(bèi )割(🎺)葉(yè )かいわればが(📩)見(jiàn )つかりましたが、それはすもものたねにつ(🚞)いて出てくるやつで(🚾)した。わた(🚏)した(🍗)ちの学(xué(👯) )校(🦕)には辰たつさんという(🎩)小(xiǎo )使(🎰)(shǐ(📢) )いがいます(👺)。この(🥜)男の家では小作をやって(❄)います。その辰さんが見(jià(🐉)n )回りに来て、くわの(👵)持ち(🎿)方(🗝)からわたしに教えてくれま(😆)し(🛩)た。野(yě )菜を植えるなら、まずじゃが(🎬)いもやねぎのような作(zuò )りやす(🏀)いものから始めて、それから大根(🛃)、(🗾)な(💤)す、さ(⛵)やえん(🚃)どう、きう(📮)り(🐌)などに及ぼすが(💆)いいと教えてく(🉑)れるのも辰(chén )さんです。わたし(🐀)は(📽)、こ(🔸)ん(😐)な読書の余(🚏)暇に(🏧)す(🏠)るいささか(🎒)の業から(🎬)も、(📸)大地からじかにからだへ(🔽)伝わっ(🔅)てくるよ(🏓)ろ(💢)こび(🗒)を覚えて、なま(🧀)なましいにおいの(🍕)する土の中(zhōng )を素足で歩き回(huí )り(🦄)ました。時(🍗)(shí )には畑の土を(👪)取(qǔ(🍄) )って、それ(🖌)を自分の足(zú )の弱(ruò )い(😽)皮(pí )膚にこすりつ(🧚)けま(💶)した(🎤)。
(🔞)皆さん(🥣)もごぞんじ(🥗)のように、この日本のお国(guó )が明治(💓)の(🕋)御(🧙)代(🙌)み(🐜)よとな(🤫)る(🍹)前は(🎸)、徳川の世(💊)の末でありました。も(💻)う(🔕)徳川の(🛃)世の(👀)中もこれまで(🙊)と思うものは、たい(🤪)がいの人が戸まど(😿)い(😢)して、(🔞)仕事もろくに手につかな(🐛)かっ(🤸)た中で(Ⓜ)、よくあとしまつ(🌭)を怠らな(🐂)かっ(🕡)た三(sān )人(🎶)の人があります。皆さ(📢)んは、岩瀬(😻)肥後(hòu )いわ(🏔)せひご、(😑)小栗上(shàng )野介おぐりこうずけのすけの名(😣)を覚(😤)えておい(👾)ていた(🗾)だ(✊)きたい。ここ(🏧)にお話(🗣)ししようとする栗(lì )本くりもと先生も、そうい(🌇)う三人の(🗯)中の一人です。
わたしは(🕍)姉の家の入(💖)(rù )口(kǒ(😖)u )ばか(🙊)り(🚴)皆さんにお(♎)話しし(🏀)て、まだ奥のほ(🐸)うをお目(🖲)にかけなかった。こ(⏫)の高瀬(👸)の家(📊)(jiā )では、先(xiān )祖の中に橘翁(wēng )きつおうさまとい(⛪)う人(🖋)があり(🎶)まして、毎年(☔)(nián )の忌(jì )日には(🚨)かならずその人の画(💮)像の掛物を取(📣)(qǔ )り出し、それを奥(✒)の(♐)床(🙀)の(🐤)間(🖕)(jiān )の壁に掛け、その人の(📓)好物であったというくりめしを供えるとか。この橘(🚒)翁さま(📴)が高(👩)瀬の家に(🏽)伝わった薬を造りはじめた(🦌)人です。
(🎤)この房州行(🈴)(háng )きには、わたしも誕生寺を見(⛔)(jià(🌥)n )るだ(📗)けにま(📦)んぞ(👬)く(🛥)しました。日蓮(🚰)にちれんが青年時代(🤚)を送った(📃)という清(qīng )澄(chéng )山きよすみやままでは(🤵)行きませんで(😪)し(🅱)た。
さて、高瀬の(🔛)兄の代になって(🏝)みますと、この人は(🌪)若い時か(🚳)ら早(zǎo )く(🔟)名(♈)古屋に出(chū )て、新(🥩)しい教(🎈)(jiā(🍀)o )育(🌮)を(🐖)受けたくらい(🎰)で(⤴)すから、漢(hàn )方で造った先祖伝来の薬(🚭)など(🔝)を守っ(🏯)ている時(🆔)世では(🦖)ない(💬)と考え、家(jiā )も(🔢)飛び(🕧)出してしまっ(🗾)て、東京に(🌝)出て(👡)いろい(🐹)ろやって(🐂)みたということで(🦈)した。どうでしょ(🌀)う、こ(🌌)の兄のいろいろ(📏)な試みよ(🍥)りも、先祖(🥏)ののこした仕事のほうが根深(🔯)かっ(🔭)た(📻)の(🍼)です。古(🌍)い(🙏)薬は(🎩)い(😔)つま(💀)でも、売れ(🤢)て、子孫のものがよくや(😓)って行かれ(🐁)るばか(🥢)りでなく、薬方く(➡)すりかたの番頭さ(🈚)んや(😢)大ぜいの小(xiǎo )僧さんたち(🏢)までりっ(🚌)ぱに養えるのです。高(📀)瀬の兄(xiōng )はいろいろやってみた末(mò(🕷) )、もう一(yī )度(dù )住み慣れた屋(wū(💧) )根(💰)の下(🔹)に帰(🥩)ってきて、黒(➖)光りのするほ(👅)ど時代のついた大黒柱(zhù )のわきにす(📶)わってみて、先祖(🍍)の(🍉)おそる(🎰)べきこ(🛣)と(🕰)を知っ(🚔)たそうです。なんと、くりめしの好きな(🙃)橘翁さまはその(🅰)画像の中に(🏟)残って、子孫(sūn )の(🙊)末を見(🌛)守っていて(🚄)く(🦆)だ(👵)さること(🍝)でしょう。
第七章(🧗) 浅間のふもと
「ハーン。して(🔻)みると(🥘)、お前さ(🉐)まも(🎧)さるなか(😣)まか(⏰)。」
こんな話が出まし(🛌)た(🏁)。どんなにわたしもこ(🤔)の再会をよろこびましたろう(🍚)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025