彼のために多(⛺)分用(yòng )意されていたで(📂)あろう午飯(fàn )を、彼の帰ったあと、陽(🕧)貨(💴)がどんな(📔)顔(yá )をして、ど(🚑)う(🏈)仕(shì )末した(👆)か(🐒)は、孔子自(🛅)身(shēn )の関すると(🔰)こ(🏪)ろで(🎉)はな(🎙)かった(🐌)の(👙)である。
田圃には、あち(🚶)らにも(🍀)こち(🤝)らにも、牛(niú )がせ(⚾)っせと(🕸)土を(🔯)耕(gē(🎢)ng )していた。
「2足一歩門(mén )外に出たら、高貴の客が(🍶)眼の前(📁)(qiá(🎽)n )にいるような(📬)気(qì )持(🎄)で(🚤)いるがよ(🚕)い(🏐)。人民に(☝)仕事を命ずる(🏞)場合には(💁)、宗廟の祭典にでも奉仕するようなつ(♋)も(🔵)りでいるがよい。そして自(zì )分(⛩)の欲しない(🏥)ことを人に施さないよう(🏢)に気をつけ(🏎)よ。そしたら、邦に仕(🉑)えて(📣)も、家にあ(🤣)って(🐷)も、怨みを(♊)うけ(😔)る(🆎)ことが無い(🥋)であろう(🧘)。」
そう思(sī )うと、彼の(⛹)心(xīn )臓は、一(🙆)滴の血(xuè )も(🌗)残されてい(💨)ないかのように、冷た(💛)くなった。
といったこ(🛸)とを思い起(qǐ )した。孔(kǒng )子は或は、自(🌞)分を「人君の風(🥔)があ(🚏)る。」などと(👑)讃(🌹)めて、そ(💨)の実、何(hé )か(🥄)の欠(qiàn )点を婉曲に諷(🐫)(fě(🏧)ng )刺して(🚉)いるのではあるまい(🏢)か。そういえば、(📀)世間(👾)では、子桑伯(bó )子しそうはく(📹)し(🌨)と自分(🙋)とを、同(🔹)じ型の人物だ(🕘)と評(píng )し(🌋)ているそうだ(😫)。子桑(sāng )伯(bó )子は物にこせ(🕡)つかない(🍟)、(🔢)いい男だが、少(🌭)し大(🤔)ざっぱ(✴)過ぎる嫌(xiá(🎎)n )いが(🆘)ないでもない。或(huò )は自分にもそんな欠点があるのではな(🛴)かろ(🚄)うか。自(🔱)分(🎶)(fèn )だけで(✝)は、(⬛)そんな事がないよ(🤫)う(🥊)に気を(🎠)つけ(🤩)ているつ(😇)もり(🔬)ではあるが。――彼(🥙)(bǐ )は(🕳)そん(👲)なこ(🌡)とを考えて、讃められ(🏋)たた(👒)めに却(🐜)っ(💖)て不安な気持にな(🗞)るの(🦈)であった。
かとい(🛎)っ(🤚)て、孔子に対して、(🐤)「そんな遠まわ(🌰)しを(👃)云(yún )わ(🖕)ないで、(🔙)もっと(💖)あから(⛑)さま(👑)にい(💫)って下(xià )さい。」とも云(🤵)い(🍌)かねた。もし孔(kǒng )子に、諷刺(cì )の意志がないとす(⛑)ると、そ(📧)んなことを云(yún )い(💦)出すの(🏌)は、礼(lǐ )を失することに(🍥)なるからである。
楽長は、もう默っては(🔰)居(🗂)れなくなった(😶)。
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