3 (🤓)子(📕)曰く、唯女子(zǐ )と(💖)小人(rén )とは養い(🌄)難し(📰)と爲(wèi )す。之を近(👑)づくれば則ち不孫なり。之(📊)を(🎓)遠(🍋)ざ(🤐)く(🏁)れ(🤴)ば則ち怨むと(🛳)(陽貨篇(💷)(piān ))
「平(🍭)(píng )素敬慎の心(🔇)を以て万(wàn )事(⛳)(shì(👃) )を(👻)裁量しつ(🐉)つ、(🚋)しかも事(shì )を行うには大(🗼)(dà )まかでありたいと(😜)思います。それが治民の要道で(🚽)はあります(🏫)ま(🔊)い(🍍)か。平素(🍽)も大(dà )まかで(🏢)あり、事を行(💩)うにも大まか(🎵)であ(🕉)ると、とか(🦍)く放(fàng )慢に流れがちだと思い(✖)ますが……」
豚を贈(zèng )られた孔子(👳)
((➿)も(🌿)し、孟孫氏に、はなはだ(🌮)しい僭上(📊)沙(shā(📘) )汰で(🍥)も(🛠)あれば(🧗)、それは孟(📺)孫氏一家の(🍰)問(wèn )題だけで(🙀)なく、魯の国の問(wèn )題であり、ひいては天下の道(🛑)義を(💠)紊ることに(🆓)も(🗯)なる。それに、万(😮)(wàn )一、(🤲)自分(🧜)(fèn )に一(yī(⏰) )応の相(🐥)談(👯)(tán )をした(😄)、とでも云いふらされる(🚉)と(👼)、これから(😊)自分(fèn )がやって行(💹)(háng )こ(🈺)うとする政治の(🌿)精神(🥪)を、(🍟)傷け(🏜)ることにも(🚭)なる。出来れば(🔚)、自(🤐)(zì )分(fèn )のいっ(🐻)た(🔂)意味(wèi )を、は(🐜)っ(㊙)きりさして置くに越(🕷)したこと(🤰)はない。しか(♑)し、祭(jì )典の計画について、直(🧙)接の相談もうけないで、こちらからそれを云い出(🚼)すのも非礼(🔺)だ。何とか方法はな(🐚)いものだ(🤩)ろうか。)
と(🕕)いった(🥎)こ(🔵)とを思(🌧)い起した(🏧)。孔(🎣)子は或は、自分を「人(rén )君の風(👳)があ(🚆)る。」(🎫)などと讃(🏈)め(🥕)て、その実、(🖱)何(🥐)かの(🙊)欠点を婉(🍶)曲に諷(fěng )刺し(💨)ている(🐏)のではあるま(🥩)いか。そう(📊)いえ(🚿)ば、世間(jiān )では(🎸)、子桑伯子し(🤩)そうはくしと自分とを(🎫)、同じ型の人(🧦)物だ(🔫)と評している(😦)そうだ。子桑(sāng )伯(👇)子(🚅)は物(wù )にこ(🎩)せつか(🐺)ない、いい男(🎭)だが、少し(🔶)大(🏡)ざっぱ過ぎる嫌い(🎯)がないでもない。或は自分にもそんな欠点があ(🛎)るの(🧡)ではなかろうか。自分(📦)だけ(🎿)では(🍱)、(🎑)そんな(🐾)事(shì )がないように気をつ(🎷)け(💴)て(🦅)い(🛑)るつもりで(🔏)はあるが。――彼(bǐ )はそん(🍣)なことを考(🔄)えて、讃(zà(🎶)n )められたために却(🥨)っ(😄)て(🌒)不(bú )安な気(qì(⛽) )持に(🛑)なるのであった。
陳(🌂)亢(🐕)は(⏳)字(😺)あざな(😉)を(🐃)子禽(🐼)とい(🥍)っ(🚜)た。
「如(rú )何(hé )にも、(📜)それは仁とは云(yún )えま(💐)せぬ。」
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