(🐕)と、孔(👸)(kǒng )子の(✖)声が少(shǎo )し高くなった。
(🐑)孔子(📆)の口(kǒu )ぶりに(🌀)は、子桑(😎)伯子(zǐ(👉) )と仲(zhòng )弓(🌐)とを結びつけて考えて見よ(💇)う(🤕)とする気(qì )ぶりさえなかった。仲弓は一寸(🔎)あ(🎞)てが(🚒)はずれた。そこで、彼(bǐ )は(🐃)ふみこん(🍥)で(🎐)訊ねた。
子(♑)、仲(zhòng )弓を謂う(😃)。曰(yuē )く、犂牛りぎゅう(🐕)の子し(🆚)、※(「馬(mǎ )+辛(📺)」、第3水(shuǐ )準(😁)1-94-12)あか(👘)くして(🕒)且(🥨)つ角よくば、用(💠)うること勿なからんと欲すといえども、山川其れ諸これを舎す(🚫)てんやと。
「音楽(🍝)の世(🗄)(shì )界は一如の(🌎)世(🕳)界じゃ。そ(🏘)こでは、いささかの対立(💦)意(🍖)識も(🥖)許され(🏑)ない。先(🕔)ず一(🎰)人(ré(💲)n )々々(👒)の楽手の(🧝)心(xīn )と手(🌊)(shǒu )と楽器とが一(🤘)如(🎐)になり、楽手と楽手(🍩)とが一(⛅)如になり、更に楽(😛)手と聴(🔂)衆とが一如にな(🕥)って、翕如(📨)きゅ(🏵)うじょと(🍵)して一(yī )つの(🗃)機をねらう(⏯)。こ(📑)れが未(😵)発(fā )の音楽じゃ(😤)。この(🥣)翕如たる一(🔩)如の世界(🏖)が、機(🐯)(jī(♍) )到(dà(🚢)o )っておのずから振動を始(🗾)める(🍃)と、純如(rú(🐌) )と(🐎)して濁りのない音波が人(🔋)々の耳朶(duǒ )を打つ(🔊)。その音はただ一つである。ただ一つ(🏕)で(🌪)あるが、そ(🏷)の中には金音もあり、石音(💊)も(🍐)あり(🍄)、そ(👔)れ(🚱)らは厳に独(🍷)自の音色(sè )を保っ(🛬)て(✖)、(🍧)決してお(🎆)たが(🕋)いに(⬅)殺し(🏠)あうことがない(🥖)。※(「激」(⏫)の(🍶)「さん(🔏)ずい」(🚦)に(🔛)代(🛶)え(👃)て(🎥)「白」、(🚕)第3水準1-88-68)如き(👕)ょうじょとして独自(zì )を守りつ(😚)つ、しかもただ一つの流れに合するの(🐘)じゃ。こ(🚈)うして、時(shí )間の経過につれて、(😥)高低(dī(🈸) )、強(🏢)弱、緩急(jí )、さまざ(🏀)まの(🛄)変(biàn )化を見(➰)せる(🦗)ので(🐄)あるが、その間(🎄)、厘毫(háo )り(💟)ん(🆗)ご(😏)う(🥔)の隙(🔃)もなく、繹如(⏭)え(🎏)きじょとして続いて行(👤)く。そこに時(shí )間(✍)的な一如の世(shì )界があり(🧔)、(🚟)永遠と一(yī )瞬との一致(zhì )が見出される。まこ(😓)との音(yīn )楽というもの(🌌)は、こうしたも(🐗)のじゃ。聴(✳)(tīng )くとか聴かせるとか(⏭)の世界ではない(🍍)。まして、(🐂)自分の腕と他人の(🔸)腕を比べたり、音(yīn )楽(lè )のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差別(bié )したりするよ(🐝)う(🧟)な世界と(🚓)は(😗)、(🚪)似ても似つか(🧤)ぬ世(☔)界なのじゃ。」
「ど(😭)うも恥(chǐ )かしい次(cì )第(🆒)です(🌾)が、思い当(dāng )りません。」
「え(🗡)らく考えこん(📛)で[#「(💲)考(kǎo )えこんで」は(🐭)底(🐌)本(👺)では「考えこ(🔺)ん」]いるよう(🔻)じゃな。」(🏴)
((🤣)楽長は(🍖)、(😲)最高の技術は手や喉(hóu )から生れるもので(📹)なく(🍥)て、心から生(⬇)れ(❌)るものだ、とい(🈯)う事だけは(🍷)、ど(🏝)うやらわかったらし(🍨)い。彼の音(🧠)楽も(😚)これからそろそろ(🦐)本物(🐫)(wù )になるだろう。だが彼は、私の音楽論がそのま(👃)ま(💏)人(🥤)生論でもあ(🌼)る、という(🥖)こと(🦉)に(💑)は、(🍣)まだ気(qì(🖲) )がついていないらし(🛋)い。究極の目標を音楽(lè )の技(🍸)(jì )術に(🏙)置(zhì )いている(🀄)彼として(🛂)は、(🔼)或(huò )はや(🚍)む(🥧)を得ないこと(🐳)かも知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、(🧗)人(🍧)生のための(🎽)音(🤒)楽(lè )ということに目を(🔸)覚(jiào )ます時(shí )が来(lá(🕰)i )るであろう。彼(bǐ )は元来(🌤)真面目な(👈)人間(⛔)なのだから。)
「なるほど――」
と、心の(🛄)中でくり(🕉)かえ(👻)した(🎻)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025