(🤕) かように解(jiě )す(🏂)ることに(🏷)よつて、本章(zhā(🍂)ng )の前段と後段との関(wān )係(🍇)(xì )が(➕)、は(🤚)じめて明瞭(🍄)に(🌀)なるで(✳)あろう(🏋)。こ(🛵)れ(🐃)は(🕠)、私(📔)一(⤴)個(gè )の見(💓)解(🙇)で(👀)あ(🎓)る(☔)が、決して無(wú )謀な言(yán )ではな(🚳)いと(🌿)思う。聖(🛶)人・(⚡)君(🗻)子(zǐ(📌) )・善(🏎)人の三語(yǔ )を、単なる人物の段階(jiē(🏌) )と見(🚢)ただけでは、(🈲)本章の意味が的(de )確に捉えられ(🚔)ないだけで(💸)なく、論(lù(🍀)n )語(yǔ )全体(📂)の意(🚹)味(wèi )が(📔)あ(🖕)いま(🔓)い(🏒)にな(🐓)るのではあるまい(🤤)か。
○(✋) 九(🌔)夷==九種(📘)の(🏳)蠻(mán )族が住んで(🐷)い(🏻)るといわれ(🏗)ていた東(🧚)方の地方。
○ 子(zǐ(🐡) )貢は(✨)孔子(zǐ )が卓越した徳(🖍)と政治能力とを持ちながら、いつまでも野にあるのを遺憾として、かよう(🍯)なことをいい出したのであるが、(💸)子貢ら(💋)しい才気のほ(🧥)とばしつた(🚍)表現(🐻)である。それに対(🙅)する孔子(🎭)の答えも(🌊)、じよう(⏱)だんまじ(🐁)りに、ち(🕖)やんとお(🔚)さえる所(💎)はおさえてい(🏋)るのが(📧)面白(🉐)い。
○ 孔(kǒng )子(👲)が(🍗)諸国遍(📐)歴(🤡)(lì )を終つ(👽)て魯(🚗)に帰つたのは。哀(💑)公の十一(🤞)年で、六十(shí(😟) )八歳(suì )の時(shí(🧑) )であつたが、その後は、直(👜)接政治の局にあたる(🧝)ことを断念し、専心門(mén )人の(🎠)教育(💽)と、(🍵)詩書禮(😠)楽の整理(😍)とに従(cóng )事したの(🥘)であ(🔳)る(🦕)。
○ 射(shè )・御=(💟)=(💺)禮(📯)(lǐ )・楽・射・御・(⛅)書(🗃)・数の六(🖤)芸(🔞)の(🎣)うち(🔗)射(弓(🏡)の技術(shù ))と御(yù )(車(👮)馬を(🕓)御す(🚑)る技術)と(🌙)は比(💞)較的容易で下等な技術とされ(🖖)て(🧣)おり、(🏐)とりわけ御がそうである。孔子は戯れに本章のような(🍹)こと(🧢)をいいながら、暗に自分の本領は一芸(💳)一能(néng )に秀でることにあるのではない、(🕒)村(cūn )人(😏)たちの自(🍻)分に対す(🦈)る批(pī )評は的(de )をはず(〰)れている、とい(🌻)う意味を門人たちに告げ、(❔)その戒めとしたものであろう(👆)。
四(一八(😆)八)
一〇(二(èr )一五)
○(🍂) 本章は(🍴)孔子(zǐ )がすぐれた君(🤨)(jun1 )主の(💷)出ない(🌞)のを嘆い(🔪)た(🏽)言葉で、それ(🐬)を直(zhí(🍇) )接いうのを(🐈)はばかり、伝説の瑞祥を以(🗞)てこれに代(🐯)え(🐠)たの(📖)であ(🔣)る。
(🎉)舜(🗓)帝(dì )には五人の重(💜)(chóng )臣があって天下が治(🚮)(zhì(🤠) )った。周の武(🔎)王(🐴)は(🐂)、自分(🥋)には乱を(🎧)治め(💯)る重(chóng )臣が(🧒)十人ある(💅)といった。それに(👐)関(wā(🏣)n )連して先師が(🏡)いわれた。――
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