○ 子(👹)路(lù )の祷りは、謂ゆる(🍡)苦し(💣)い時の神(shén )頼みで、迷信(🍊)的祈祷以(yǐ(📗) )上の(✉)ものではない。それ(👪)に対して孔子は、(🌲)真(😒)(zhē(🐿)n )の心(🤯)の祷(🐊)り、つまり(💿)天地に恥じない(💆)人間としての(♟)精進こそ(🥛)は(💌)、幸福に到る(🛢)道だ、と(♓)いうことを説いた。孔(kǒng )子の教えに(🅱)は宗(🌒)教がない、とよくいわ(🔒)れるが、「天」(🍦)という言(🌥)葉は(⛪)、孔子に(⛳)よつ(😰)て常(cháng )に宗(zōng )教(🥤)的な(🦇)意味に(✊)使われているのである。
道(📞)が(🔟)遠(🔺)く(⛷)て
顔(yá )渕が(🗞)ため(🤠)息(📦)をつきながら讃歎して(🥖)いった。――
「何(hé(🥊) )か一つ(🔐)話して(👩)やると、つぎ(🛥)からつぎへと精進(jìn )して行くのは囘かいだけかな。」
○(🌀) 泰伯==周の大(dà )王(たいおう)(♌)の長(♑)(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう(🐲))季歴((🦉)きれき)の二弟があつたが、季歴(🗻)の子昌(⛅)(しよう(🔽))がすぐ(🚽)れた人物だつた(🏳)ので、大王は位を末(mò )子季歴に(🎓)譲つて(📂)昌に及ぼした(☕)いと思つ(🥧)た(➗)。泰伯は父(fù(🚶) )の意志(☝)(zhì )を察し(🍲)、弟の(🤥)仲雍(💛)と共に(🤣)国を去(🌳)つて南(nán )方にか(🐹)く(🔖)れた。それが極めて隱微(🥝)の間に行われ(😠)た(🌧)ので、人民はその噂(zǔn )さえする(🌯)ことがな(🐲)かつたの(🥎)であ(🚟)る。昌は(🐣)後(🎙)の文王(👌)、その(🏼)子(zǐ )発((🈂)はつ)(🕌)が(✅)武王である。
○(🥙) 陳(🌭)==国(🤝)名。
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