「ぜいたくな人(🚽)は不遜(xùn )に(🍘)な(👨)りが(🌜)ちだ(🕉)し、儉(❄)約な人(🎃)は窮(qió(🤗)ng )屈にな(🌤)り(💫)がちだが(🎚)、どちらを選ぶか(♟)という(🍜)と、不遜であ(🤓)るよりは、まだしも窮屈な方がいい(🍨)。」
「堯帝の君(jun1 )徳は何(👔)と大(🔢)きく、(🍹)何(hé )と(🧡)荘厳(yá(💯)n )な(☝)ことで(💨)あろう(🌀)。世(🧡)(shì(🕡) )に真に(🥤)偉大なものは(🦊)天の(👾)みであるが、ひとり(🐄)堯(🗃)(yáo )帝は天と(🙍)その偉(wěi )大(💒)さを共に(🎃)している。その徳の広(guǎ(🛳)ng )大無(🐜)辺さは何(🌛)と形(🍣)(xíng )容してよい(🈷)かわからない。人はた(🚵)だそ(📇)の功業(🛑)の荘厳(yán )さ(🆗)と文物制度の燦然(🍌)たるとに眼(🥏)を見はるのみである。」(➰)
○ (📍)本章は孔子が(🕟)すぐれた君(🐯)主(💣)の(🐑)出(🚇)ないのを嘆いた言葉で、(👡)それ(🔌)を直(zhí )接(jiē )い(😶)うのをは(💐)ばかり、伝説の瑞(ruì )祥を以(yǐ )てこれに代(dài )え(📘)たのであ(🤙)る。
ここ(🍝)ろま(🥅)どわず(🍣)、
「先生(shēng )は、自分(🍓)は世に用いられなかっ(📎)たために、諸(🔸)芸(👖)に習熟(📽)した(🎗)、といわ(💆)れ(🚘)た(🍩)ことがある。」(🔽)
招きゃこの胸(xiōng )
○ 同(tóng )姓==魯の公室も呉(✝)の公(gōng )室(shì )も共に姓は「(🤤)姫」(き)で、同(tó(🤙)ng )姓(xìng )であり、遠(🖊)く祖先(xiān )を同じくした。然(rán )るに、礼(lǐ )には血族結(jié )婚を絶対(duì )にさ(🏦)けるため、(🖇)「同(tóng )姓は娶(⌛)らず」と規(🕢)定(👖)しているのである。
○ 鳳鳥==鳳凰。麒(👯)麟(🤺)(lín )・(❔)亀(🧥)・竜と共に四霊(lí(🤙)ng )と称せられ、それらが現(🚪)われるのは聖王(👚)出現(xià(😺)n )の(😸)瑞(🔏)祥(🙋)だと(🕧)信ぜられてい(🥏)た。
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