「後(🐸)輩を(🌨)ばかにし(🍕)てはな(🕎)らない。彼(bǐ(🔁) )等(děng )の(🤙)将(jiā(🙀)ng )来が(😅)われわ(🕥)れの現在に及(jí )ばないと誰がいい得よう。だが(🕸)、四(sì )十(🔸)歳にも五(🙁)(wǔ )十歳にもな(👐)って注目をひくに足(🤮)りないようで(👪)は、(👀)お(🔁)そるるに足(🐯)りない。」
道が遠くて
先師(shī )は、(🍄)喪服を(🎥)着(zhe )た人や、衣冠束(🆕)帯をし(⛓)た人や、盲(máng )人(🧘)(rén )に出会われる(🍬)と、相手がご(🔛)自分(🏀)(fèn )より年(niá(🆖)n )少(shǎ(🥝)o )者のものであっても(🧖)、必(🦄)ず起(qǐ )って道をゆず(📹)ら(♊)れ(📁)、ご自分(😀)がその人(🍑)たちの前(🧐)を通られる時には、必(📙)(bì )ず足を早められ(🙃)た。
「(🏂)鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに(🍑)善言を吐く、と申し(💷)ます。これか(💀)ら私の申上げます(🧢)こと(🧠)は、私(sī )の(🏿)最後の言(㊗)葉でございますか(⛲)ら、よくおきき下(xià(👊) )さい。およそ(🕉)為(wéi )政家が自(🔳)(zì )分の道(🌲)とし(🥃)て(🐏)大切にし(🅾)なければならないことが(🍽)三(🍁)つ(💮)あ(😽)りま(🎗)す。その第(🕣)一は態度(dù )をつつしんで粗暴(💡)怠慢(màn )にな(💌)らな(💡)いこと、そ(🐑)の第(🤓)(dì )二(èr )は顔(👊)色を正しくして(💬)信(🈵)実の気持(💅)があふれ(👯)ること、その第三(sān )は(🍪)、言葉を叮重にして野(yě )卑(🦏)不合(hé )理にならない(🤬)こと、(🧚)これ(🤘)であり(🥌)ま(🏪)す(🐄)。祭典の(🕔)お供(gò(🔪)ng )物(🏟)台(tá(🕟)i )の並(🍨)べ(🆗)方な(🌩)どのこま(😁)かな技(jì )術上のこ(🤼)とは(😯)、(🥢)それぞれ係の役(yì )人(rén )が(👕)おりますし、一々お気(qì )にかけ(🗓)られなくともよ(🚍)い(🐲)こ(💿)とで(🐥)ございます(🌋)。」
九(🐝)((🧥)二一四)
○ 子路の祷り(🍈)は、謂(⏺)ゆる苦し(🗒)い時の神頼(🏗)みで(💠)、(🔉)迷信(🕓)的祈祷以上(shàng )のもので(🐱)はない。それに対して孔子は、真の心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり天地(🎖)(dì )に恥じない人間(🍐)と(🍞)し(🐻)ての精進こそは、幸福(🚨)に到(🕝)る道(dào )だ(🛸)、ということ(🌏)を説いた。孔(⛺)子(zǐ(😘) )の教(💄)えには(🤝)宗(🎐)教(jiā(🐾)o )がない、とよく(📴)いわ(🥥)れる(🤓)が(🧕)、「天(tiān )」(🌇)という言葉は、孔子によ(🛢)つて常(chá(👝)ng )に宗(zōng )教的な(👌)意味に使われているので(🚈)ある。
三二(🦖)(一(🚸)七九)(🗯)
○ 本章(zhāng )は孔子(🏍)が(🕉)す(⬛)ぐ(🐆)れた君主(🥌)の出ないのを嘆い(✊)た言(🚗)葉で、それを直接いうのをはばかり(📞)、伝(🕦)説(shuì )の瑞祥を以てこれに代(🆖)え(🖥)た(📮)のである。
子貢(gòng )がこたえ(😂)た。―(🛢)―
よきかなや、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025