(✴)すると、先師がいわれた(👁)。――
○ この章(zhāng )は(🗞)、いい音楽が今はきかれないという孔子(zǐ )のなげきでもあろ(🏴)うか。――諸(🏚)説は(🌬)紛々(♟)として(🖼)いる。
○ こう(👄)い(🚫)う言葉の深(🌆)刻さがわからないと、論(lùn )語(⏫)の妙味(🤟)はわか(👀)らない。
○ 友(yǒ(🧗)u )人というのは、おそ(😝)らく顔(🧓)囘(💩)のことであろう。
「惜(xī )しい人物だった。私は彼が進んでいると(🌌)ころ(💫)は見(👇)た(🐋)が(🎖)、彼が止(zhǐ )まっている(🔳)とこ(🐶)ろを見(😾)たことがなかったのだ(🚦)。」
「学問(🎠)は追いかけて逃が(🔎)すまいとするような気(🦆)持(🗻)(chí )で(🔜)やっても、なお取りに(⛅)がすおそれが(🦎)あるものだ(🥀)。」
「(🕉)禹(yǔ )は王者(zhě )として完(wán )全無欠(🀄)だ。自(zì )分の(😳)飲食を(🔎)う(😲)すくしてあ(🚵)つく(🎲)農耕の神(📩)(shén )を祭り、(⏪)自分の衣服(🏕)を(🕒)粗末(🤦)(mò )にして祭服を美(🕓)しくし、自(🔖)分の宮室(shì )を質(🐡)素(👱)にして灌漑(😉)水路(🗼)に力をつ(🏮)くした。禹は(🐓)王(❔)(wáng )者と(🌿)して完全無欠だ。」
○ 子路は(🥔)孔子がかつて(🚦)大夫の職(🗣)に(📞)あつたので、(🕧)それに(🍽)ふ(🐬)さわしい禮(🍈)をもつ(👷)て葬儀を行(háng )いた(⬇)かつ(🚅)たの(🏺)で(🥫)あろう。師匠思いの、出過(guò )ぎた(🤦)、(😒)し(📦)かも(👥)病中(zhōng )に(🚦)葬式のことま(💙)で考(🚫)えるような(🐤)先(xiān )走つた、稚気愛すべき(👇)子(💌)路の性格と(🐵)、(🌲)それに対する(🐢)孔子の烈しい、しかも(🥫)しみじみとした(🍎)訓(xùn )戒(jiè )とが対(🍱)照(⤵)され(💁)て(📔)面白い。
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