門(🥧)(mén )人たちが、孔(kǒ(⛴)ng )子(zǐ )のこう(📑)し(👽)た教(😜)訓(🔡)によっ(🖼)て(🏥)、まじめに自(zì )己を反省する(🚭)機縁を掴み(🔆)得(📣)たかは、まだ疑問であった。し(😐)かし(🚒)、そ(🏬)れ以来、仲(🐭)(zhòng )弓(gō(👤)ng )の身(shē(🥓)n )分(fèn )や(🍹)、彼の父の素行(🎖)が(👱)、彼等の話題(🙃)に(🚟)のぼらなくなったことだけ(👎)はたし(🕸)かであ(🤘)る。尤も、この事は、仲弓自身(shē(🙉)n )にとっ(🦈)て(💂)は、どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒(jiè(🏚) )慎することによって(⛩)、(🐌)孔子の知遇に応こ(🏒)たえればよかったのだから(🌥)。
「お(🚗)買い上げに(🔍)なるのでしたら、すぐ(🏃)あ(🅰)た(🖲)って見(jiàn )ましょ(🤐)うか。」
「(🤴)なるほど。……それで、(🍍)どうして失敗し(💍)くじったのじゃ。」
(🥠)彼は真(🤯)(zhēn )心(🤮)からそう云って(⏮)、孔(kǒng )子の部(🍿)屋を出た。孔子は(😖)、し(🤡)かし、彼の足音が遠(yuǎ(🛍)n )くに消(🙌)え去る(🚨)のを(🍏)聴(📎)(tīng )きながら、(🏷)思っ(📺)た(🏖)。
「口の達者(😷)なものは、とか(🎠)くつま(😖)らんこ(🤑)とをい(😰)い出(chū(🔷) )すものじゃ。出(chū )まかせにいろ(👧)んなことを云(😮)っているうち(🏉)には、結(⤵)構世の(🍾)中の憎(zē(🐫)ng )まれ(⛽)者にはなるだろう。仲弓が(🐪)仁者である(🔎)かどうかは私(sī )は(🙁)知らな(🐼)い(🌾)。しかし彼(🙅)は口(kǒu )だ(🏫)けは慎(🔤)んでいるように見(👝)受ける。い(🔍)や、口が達(😍)者でなくて彼(🍰)(bǐ )も(🔐)仕(⚽)(shì )合せじゃ。誠実な人間には、口(💼)などど(🗺)う(🥗)でもい(😯)いことじゃ(😁)でのう。」(🚺)
「2現今で(💥)は、親を養(yǎng )って(🧒)さ(🐡)え居(😁)れば、それを孝行だと(🌰)いって(🍝)いる(🍈)ようだ(🚏)が、(🍨)お互(🤗)い犬(🎲)や(🐾)馬(🍈)までも養(yǎng )っているでは(🥤)ないか。孝行(🚯)に(🐖)は(🎩)敬(🏄)うやまいの心が大切(🤐)だ。もしそ(🎁)れが(😞)なか(👑)っ(💐)たら、(🙍)犬馬(mǎ )を養うのと(💣)何の(💢)えらぶところもない。」
(も(🏨)し、孟孫氏(👕)に(📪)、はなはだしい僭上沙(shā(🛋) )汰(🍸)で(📅)もあれば、そ(⏳)れは孟孫(👌)(sūn )氏(🆒)(shì )一家の問題だけでなく、魯の国の問題(🚖)であり(😏)、ひ(🔔)いては天下(xià(🤒) )の道義を(🍠)紊ること(🍪)にもな(🅾)る。それに(🕵)、万(wàn )一(yī )、自分に(⛑)一応の相談をした、とでも云(🚾)いふらされると、これから自分(fèn )が(🏤)やって行こう(🏬)とする政(zhèng )治(zhì )の精(💝)神(👰)を、傷けることにもなる。出来れば、自分のい(🍆)っ(🌺)た(🌌)意(yì(🥣) )味(🚅)を(👲)、はっきりさ(😝)して置くに越したこ(🗾)とはない。しかし(🚵)、祭(jì )典の計画につい(🖕)て、直接の相(xiàng )談(tán )も(🏧)うけないで、こちらからそれ(🏄)を云い出すの(👞)も非礼だ。何(💢)とか方法は(🐂)ないものだろうか。)
「それが実に(🚡)妙なきっかけからで(💶)ございまして(🐶)…(👛)…(⛲)」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025